2017.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.06

一番花も終盤

2017.05.28 Sun
ポンポネッラ
17052406.jpg

17052504.jpg

この子も蕾がお団子系でした^^
可愛い、けど、虫の被害が多めの子です・・・


クリーミーエデン
17052305.jpg

17052402.jpg

緑光に少し似ている・・・こちらの方が色がクリームっぽく
花びらが丸く厚い、かな。


ニューウェーブ
17052306.jpg

咲き進んだら綺麗なお顔になりました。
一輪だけだったけど、二番花はもう少し咲きそう。


つるジュリア
17052310.jpg

一度にたくさん咲かせるのは難しそうだけど・・・
シュートも出てるのでたくさん咲くようになって欲しいな。


ウインターマジック(ミニ)
17052505.jpg

17052706.jpg

咲いている枝が1本しかないのに、水遣りの時に
ホースで折ってしまいました(>_<)
テープで補強したら側蕾が咲きそうになっているので大丈夫かな。



コモンマロウ(ウスベニアオイ)
17052407.jpg

よく咲いています。ちょっと葉が茂りすぎて邪魔なので
バサバサ切っています^^;


ヘンリーヅタ
17052707.jpg

蕾がつきました^^



写真の整理をしていたら、ここ数日の
多肉の写真のなさにちょっとびっくり・・・来週はもうちょっと撮ろう。

アメジスチヌム
17052702.jpg

咲き始めました。ちょっと変な開き方ですが、
時間が経ったらちゃんとなりました。(その写真はない)

十二の巻錦
17052703.jpg

中心を見てください・・・ メデューサの花も咲いています。
(ぐしゃっと焦げた様なやつは蒸らした五重塔錦です。何とか生きてます。)


最後は・・・種です。
ルビーノバ
17052801.jpg

ぱかーん!
こんなにはっきり種出来ましたよ!ってなったのは初めてです。
出来ているかはわかりませんけど・・・。


先週のバラ記録

2017.05.22 Mon
週末少し体調が悪かったこともあり、先週の記事を
今日まとめております。


ピエールドゥロンサール
17051812.jpg

17052106.jpg

株の充実具合の加減なのか、巻きが足りない気がします。
上のが一番巻いてたやつです。


コンスタンツェモーツァルト
17052003.jpg

17051705.jpg

17052020.jpg

咲き始めがとても美しいです。
開くとくしゃっとなりますが、それはそれで可愛いです。


ニューウェーブ
17052005.jpg

17052102.jpg

調子がいまいちで一輪しか咲いていません。
そういう時はフリルもいまいち出ませんね・・・。


バーガンディーアイスバーグ
17051708.jpg

17051806.jpg

17052103.jpg

花びらの内と外で色が違うところがお気に入りポイント。
いい色です。大きくしたいなぁ。


ルージュピエール
17052012.jpg

同じような写真とたくさん撮ってしまいます。巻き巻きで、
花がら摘みのとき果実を採っているような重みがあります。


ドンファン
17052016.jpg

一輪だけのドンファン。開ききりました。
結構長持ちしています。


ジョージバーンズ
(多肉のジョアンダニエルを思い出すときいつもこいつに邪魔される)
17051804.jpg

17052006.jpg

昨年より花持ちが良くなりました。
派手可愛くて好きです。


フレッシュレモン
17052101.jpg

17051805.jpg

咲き始めはしっかり黄色なのに、開くと退色していき、
うっすらピンクを纏います。う~ん、可愛い。


つるジュリア
17051703.jpg

17051811.jpg

17052015.jpg

2輪目はちょっと傷んで、開いてもちょっとおぶす可愛い系。
次の蕾が濃い色で待機しています^^


緑光
17051808.jpg

いい感じに満開^^ (背景を気にしたら負け)
花持ちがいいので、いつ切ろうかとずっと様子見中。


ロサ・カニーナ
17052008.jpg

17052009.jpg

目立たない所に植えてしまったので、気付かないうちに
ひっそりと開花していました。

先週の多肉記録+α

2017.05.22 Mon
オパリナ
17051712.jpg

ブルービーンの奥のジョアンダニエルの隣に
本体がいます(笑)


ピンクプリティ
17051713.jpg

いろんな花芽がこんにちわ! しちゃってますね。


グスト(森の妖精じゃない方)
17051817.jpg

オレンジの可愛い花が咲きました^^


謎フィツム?(千代田の松似)
17052007.jpg

ちゃんと花が咲くと千代田の松にそっくりです。
なぜ霜の朝で売られてたのでしょう・・・


プロリフェラ
17051714.jpg

ちゃんと開いたところが撮れました。
あまり開かないタイプの花です。


ブロンズ姫
17051715.jpg

こちらは雄しべすら確認できず・・・
地味すぎる・・・。


マーガレットレッピンの根元
17051802.jpg

花粉採り&付けのついでに枯葉取りをしたら見つけました。
ちゃんと取らないといけませんね・・・


花壇のセンペル
17051710.jpg

またも掘り返されたので、しかたなく網を設置しました。
増えてくれば掘られないはず・・・




多肉・バラ以外のお花たち↓

ローマンカモミール
17052019.jpg

チャイブ
17051807.jpg

コモンマロウ(ウスベニアオイ)
17051706.jpg

17051707.jpg

バラがどんどん開花(*´∀`)

2017.05.14 Sun
ジョージバーンズ
17051301.jpg

17051302.jpg

絞りが少なく黄色めに咲きました。
赤に黄色絞りかもと思っていたのでびっくり^^



ソレイユロマンティカ
17051303.jpg

17051304.jpg

おだんごみたいな蕾がツボ(*´д`*)
開いても綺麗~。少し花が小さめでした。



緑光
17051110.jpg

17051307.jpg

白バラのように咲き始めました。
去年は縁がうっすら赤かったのですが、今年は白いです。



つるジュリア
17051109.jpg

一輪だけ咲きました。
めっちゃ壁のほうを向いています・・・



ルージュピエール
17051319.jpg

17051322.jpg

17051318.jpg

一番いっぱい咲いてくれています^^
もっとちゃんと誘引すべきでした・・・重みでお花がうつむいてしまいます。


もうすぐ咲きそうなバラも、まだちょっとかかりそうなバラも
あるので、しばしバラ祭りが続きそうです^^




おまけ

朝顔の種を蒔いたらしっかり発芽してくれたのですが、
よく見ると一番左のが、双葉じゃなくて三つ葉・・・こういうの好きです(笑)
17051406.jpg

多肉の開花も中盤戦。

2017.05.14 Sun
マーガレットレッピン
17051327.jpg

17051409.jpg

グラプトっぽい花だけど色がマイルドで可愛い。
本体もまずまずの色です^^



リラシナ
17051408.jpg

17051325.jpg

ミルキーないちご(*´∀`)
何故か同じ方向から出た2本は、普通に育ちました。



レティジア
17051326.jpg

17051104.jpg

レティジアの紅葉はかなり冷めてます・・・
抜き苗状態の子も咲いています・・・(植えてあげろよ)



ブロンズ姫
17051105.jpg

咲きそうで・・・咲かな~~い。
蕾もブロンズ色で地味です・・・開いたらどうなんだろう。



プロリフェラ
17051411.jpg

蚊に追われながらさっと撮ったけど・・・
咲いてる? まだかな?



最後に・・・

花壇のセンペルが掘り掘りされてました・・・猫かな。
こちらはちゃんと植えなおしておきました。(猫は好きだけどもう来ないで・・・)
17051117.jpg