2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.31 (Sun)

いまいち上手くいかないグリネ

グリーンネックレス(形的にはピーチ?)はHCで買いました。
ひとつのポットに8本くらい入っていたので2鉢にわけて植えましたが、両方とも玉がしわしわ・・・いまいち根が水を吸っていないような感じ。

5/17↓                          5/23↓ 1鉢土を変えて植え替え
15051707.jpg  15052304.jpg



5/31 植え替えなかった鉢の方が上手くいっている・・・?  植え替えた鉢の方は1本だけ丸々してきたので分けて管理することに。この植え替えで悪いほうに動かないといいけど・・・。

15053111.jpg  15053112.jpg


23:59  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

多肉にはまったきっかけ

きっかけはそう、3月27日くらいのことでした・・・

ツイッターで流れていた「魔玉」の記事。
それを見て多肉に興味を持ち、あれこれ画像を検索していくうちに、すっかりはまっていたのでした。(ちなみにメセン類はやや苦手)

短い!\(゚∀゚)/

意外と手間がかかりそうなので、しばらく悩んだのですが、4月中旬に購入を決意。4月後半くらいから多肉デビューとなったのでした。
そのとき買ったのは、乙女心・虹の玉・黄麗・ブロンズ姫・熊童子(・おまけのカリシア)でした。
それが、5月後半には15種類に増え・・・梅雨を前に今期最後の注文をしてしまっているので、19種類になる予定。

まずは梅雨、夏越しに頑張ります~。

21:51  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |