多肉備忘録+α

↓5/2 最初は3枚だったはずの葉挿したち(熊はお星様になりました)
15050208.jpg


↓5/31 多肉の種類が増えるごとに増えていき・・・(一度ももいでない)
15053104.jpg
15053114.jpg


↓6/13 でもなかなか根だけで芽が出ず(ブロンズ姫・デビーは除く)
15061313.jpg15061316.jpg
15061317.jpg


↓6/20 ブロンズ姫はちっちゃいのに親葉が枯れてしまいましたが、アメちゃん、虹の玉に待望の芽がvv
15062022.jpg
15062023.jpg15062026.jpg


↓月兎耳は 6/20 → 6/23で芽が!
15062024.jpg15062301.jpg


↓6/23 オーロラも初発芽!
15062302.jpg


この中の何個が夏を乗り切ってくれるのか・・・


全部でお願いします!

続きを読む
ちょっと久しぶりに一鉢一鉢じっくり観察したら、お子さま出てきてました。


ブロンズ姫の根元。めっちゃちっちゃい・・・可愛い///
15062001.jpg


虹の玉、隙間からちっちゃいのが出てきてた。
もうちょい根元埋めたほうがいいかと思ってたけど、埋められなくなった。
15062002.jpg
15062003.jpg


乙女心。順調に大きくなるお子さまと、奥でひっそり育つお子様。
15062005.jpg
15062006.jpg


オーロラもお子さまvv
子の出来方が乙女心と同じですね。
15062007.jpg
15062010.jpg


ロッティは子沢山。多分6子出てる。
15062013.jpg
15062014.jpg


みんな無事に大きくなってね^^

続きを読む
ブロンズ姫は大中小いるけど、最初に買った大の方。同時期に買った虹の玉。

↓5/2
15050204_2.jpg
15050205.jpg


↓5/17  虹の玉、分けるほど大きくないじゃんってことで一鉢に。
15051702.jpg


↓6/4  伸びて下葉が枯れだすブロンズ姫。・・・幹立ちしたいの?
15060404.jpg


↓6/13  腰が曲がったブロンズ姫をちょっと矯正・・・虹の玉はついに上に伸びだした・・・
15061302.jpg
15061303.jpg
続きを読む
午前中の時間指定をしてたつもりが午後届いて昨日受け取れなかった通販分と、100均で衝動買いした分で、計5点。

グリーンカーペット。
こういう葉の小さいやつまで欲しくなるとは思っていなかったけど、今は好き。わさわさにしたい。
15060408_2.jpg

デビー錦。
その下のデビーと色の違いがあまりない。馴染んだら差が見えてくるかなぁ。
15060402_3.jpg

静夜とロッティ。
どっちも上から見ると可愛いけど、ちょっと縦長。
静夜は長いけど茎が見えないくらいびっしり葉が詰まってたので、徒長ではないのでいいかな。
15060409_2.jpg

ロッティは徒長してるみたいだけど、お子さまがいるので許す・・・あと取れてた葉からちょろっと根が出てたので葉挿しも上手くいくかもv
15060417.jpg

100均で買ったのは霜の朝。
写真撮るの忘れた・・・() 今度載せよう。

続きを読む
植え付け時に落っことして、葉っぱが6枚も取れてしまったかわいそうなデビーちゃん。

 ↓5/17
15051705_2.jpg


それが

 ↓5/23 こうなって
15052309_2.jpg

 ↓5/31 こうなって
15053107_2.jpg



 ↓6/4 こう。
15060402_2.jpg


たくましい・・・
もっともっと綺麗にしてあげられたらいいなぁ。