2015.06 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2015.08

猫め~~!

2015.07.28 Tue
今日は写真なしの雑記です~。

朝、仕事に行くときにちらっと多肉置き場を見たら、ラックの一番下の段の鉢が2鉢倒れていました。
多分猫です・・・猫避けしたのに;;

急に半休になったので、帰ってきてよく見てみたら、フンはあるし、オーロラの葉っぱ取れてるし;;
近所の猫が家の玄関横を音入れに決めたらしく・・・
本気で困るので対策中です。猫は好きだけどここには来ないで~~

こんな時期に葉っぱもいだりはしないのに、思わぬ葉挿しとなりました。
不幸中の幸いだったのは、オーロラのお子さまがもげていなかった事。お子さまもげてたら泣いてたかも。そして猫きらいになってたかも・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7/31追記
またやられてました。
音入れは回避出来たみたいですが、鉢に被害が・・・
オーロラの鉢はちょっと斜めになっただけでしたが、静夜とロッティが鉢の中で斜めに・・・

猫よ、鉢の中を踏んだんか・・・
それとも座ったんか・・・

静夜は斜めになっただけでしたがロッティは葉っぱが一枚取れてました。その葉っぱは静夜の鉢に・・・
そんな強制葉挿しいらないから!! ロッティも、お子さまが無事だったのが救いです。
土日で対策強化します・・・も~~絶対近寄らせないようにしてやる~~。・゚・(ノД`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえばミセバヤのプランターも倒れたのを起こして拾って詰めたみたいになってました・・・
倒したの誰だ・・・猫か、家族か? 今留守なのでわからない~~




台風は多分来ない

2015.07.26 Sun
今回は避難させていません。
どうやら避けてくれてるっぽいので・・・

風はまあまあ吹いていますが、そんな中多肉チェックしました。
風の日は涼しい&蚊が来ないのがいいですね。


まず、再び倒したグリネの植え直しを・・・()
↓こっちをひっくり返しました。ほんと、ごめんね・・・
15071611.jpg

小さい鉢に植えなおしたので、今度こそ倒さないぞ・・・


虹の玉、ぽつぽつが出てて、日差し強すぎるのかな~と思ってましたが、

15072602.jpg

焦げちゃったかな?
虫害じゃなければいいです、ちょっとだし・・・でも若干日差しを弱めるようにしてみました。


ピーチ姫、色が濃くなってる気がする・・・。
お水足りてないからかな~・・・しわは出てないのでもうちょっと頑張ってもらいます。
15072606.jpg
15072607.jpg


乙女心、根っこを出しながら子供も出している・・・5子目です。
頑張るね・・・夏越し大丈夫?
15072608.jpg


子沢山といえば、ロッティ。6子全部大きくなってます・・・形はいまいちですが。
秋には親をカットでいいのかなぁ。
15072617.jpg
15072618.jpg


最後は何にしようか迷ったけど特にネタもないので葉挿しで。

順調。夏にも強そうだしな~。
15072612.jpg

アメちゃん。保険株になって欲しい。
15072613.jpg

二股で両方斑入り。いいぞいいぞ。
15072616.jpg

伸びてるほうは真っ白。親葉の付け根に2子目が出てきた。
15072614.jpg

ブロンズ姫・・・成長が止まっている気がする。分けたほうがいいのかな!?
どうしよう・・・とりあえずしばらく見守ります。
15072619.jpg




植え直しと点検!

2015.07.23 Thu
本日は有休を取っていたので、前の台風前の移動で転がした鉢の植え直しをようやくやることに。
↓これね・・・
15071610.jpg

先の方は鉢の外に垂らしておこうと思ったのですが、先日どこかで見た「グリネは鉢の中にぐるぐる巻いて置いておいた方が根が張ってよく育つ(大きくなる)」という記述を思い出して、鉢の中にインしておきました。
蒸れるほど育ってないので、ちょうどいいかも。

そして穴の無い缶に植えていた霜の朝も植え替え。これで根付いてくれたら安心して水遣りできる・・・季節のことは置いといて。


そして他の多肉たちの点検!

15072301.jpg

虹の玉、やっぱり根っこ出てるから埋めたほうがいいかな・・・と思いながら写真を撮るために名札を抜いて(手書きで字がアレなので)いたら、何か土が固いというか、根っこがあって刺さりにくい。
場所を変えてもさくっと刺さるところがない。

もしかして:根詰まり


15072302.jpg

下から根っこ出てきてました。
土の上は隙間が多いし余裕があるのかと思っていたら;;
他の鉢も確認してみたら、黄麗も下から根っこが・・・ 秋には何とかするからね・・・!


ブロンズ姫の根元のお子さまは、順調v
15072303.jpg


オーロラの葉挿し・・・何かめっちゃ太い根が出てるな・・・

いやまて、違う、芽だ!

とあわてて掘り出したら↓ みょーんと、土の中で徒長・・・気付いてよかった。
15072304.jpg


オーロラの葉挿しは4つ中4つがオーロラで、優秀だなぁ、と思っていたら・・・
二股に分かれた一つに斑が入ってない。やっぱり戻っちゃうのね。
15072305.jpg


最後に親オーロラ。
同じ鉢に植えてこの色の違い、何故かというと・・・
              ←子無し・子持ち→
15072306.jpg

子持ちの方が負担が大きいので色が出るのかな、と。

多分ね。



おすすめの多肉!?

2015.07.23 Thu
「多肉植物一年生」さんにて開催している企画「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」第4弾は、
「おすすめの多肉」だそうです!
初心者だけど、、持っている多肉少ないけど、、、(ネタがないから)参加してみようかな。


私自身が初心者なので、初心者の方におすすめするなら、ということで考えます。


まず浮かんだのが、デビーさん。
↓7/16撮影  ←デビー錦・デビー→
15071617.jpg

錦はともかく、デビーさんは丈夫で育てやすいタイプだと思います。
色がさめても緑にはならないので目を引くし、よく日に当てればピンクが強くなって綺麗。
葉挿しも成功率高めで育つのも早い。素敵ですv


次は、ちょっと初心者向けには変り種かもしれない、兎系。
↓7/16撮影  多分月兎耳
15071619.jpg

熊童子が可愛い、と買う方が多い気がするのですが、熊は結構弱い気がするんですよね。
で、兎も似た系統なので弱い感じかと思いきや・・・結構強い子ですよね。
寒さにはやや弱めだと思うのですが、夏は多分熊より全然強いはず(まだ一年生なので夏超えたこと無い)
葉挿しも上手くいきやすいし、育てやすいのではないかと。


もう1個くらい上げておこう・・・カリシア。
↓7/16撮影 (気根?が出てきちゃった様子ですが)
15071614.jpg

最初に買った多肉におまけでついてきたカリカリのカット苗の1本のカリシアですが、根付いて今はわっさわさに。
穂挿しでどんどん増えそう。今は色が褪め気味ですが、カット苗でカリカリの時は濃いピンク紫で綺麗だったので、水管理を上手くすれば、綺麗な色になりそう。


3つ上げてみましたが、「増やしやすい=育てやすい」みたいな記事になってる・・・
でもよく増えるものは丈夫で育てやすいのが多いはず!
育てやすさ重視のお勧めとなりました・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

育てやすいかどうかはわからないけど、もうひとつお勧めしたいのは、
↓7/19撮影 ローラ
15071901.jpg

だってとにかく、綺麗、なんだもの。(最後はそれ)



ローラ

2015.07.19 Sun
お休みだけど、特に動きが無いので過去の写真から記事を書いちゃいます。
今日は「ローラ」。


↓5/31 残っていた一番古い写真。青白いお肌が綺麗・・・と思っていました。
15053110_2.jpg


↓6/4 数日で結構(開いて)大きくなりました。
15060409_3.jpg


↓6/13 よく日に当てるとピンクになると知り、日に当て始めました。
すぐに成長点付近の爪がピンクになり始めたので、ここから日当たり重視姿勢に。
15061307.jpg


↓6/20 微妙な差ですが、爪のピンクぽちが増えた。
15062015.jpg


↓7/19 今撮ってきました。
全体のピンクな感じを何とか撮ろうと試みて寄ってみましたが・・・実物ほど綺麗な色は撮れませんでした。
15071901.jpg
15071902.jpg


ところで、これは「ローラ」で合っているのでしょうか。
私はまだまだ似た品種の見分けが付かないので、ローラとして狩ったからローラ、ということにしているのですが・・・葉が細めだから「こころ」じゃ?と最近思ってしまっています。

もっと大きくなったらわかるのかなぁ・・・
(ちなみにデレッセーナさんとかマーガレットレッピンさんとかリラさんなんかともよく間違えます)



葉挿し

2015.07.18 Sat
ブログ「多肉植物一年生」さんにて開催している企画「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう企画第3弾」に参加してみます~。よろしくお願いしますm(_ _)m

お題は「葉挿し」
初心者なんで参考にはなりませんが・・


最初の葉挿しは、湿らせたコットンの上で発根させましたが、そのまま置いておくのが主流と知り、根が出るまでは小さい鉢皿に入れて置いておくだけ、にしています。室内で日陰~明るい日陰に置いています。
15053115.jpg


根が出たら、割と早々に土の上に置きます。最初は鉢皿に土を入れて並べていましたが、今は育成トレー?にてお一人様管理です。数が少ないから出来るのかもしれませんが・・・
土は特に根拠無く、「赤玉細粒2+バーミキュライト1」くらいを適当に混ぜたものを使っています。
15061316.jpg


土に置いたら置き場所は外です。一応遮光あり。22%の寒冷紗の下においています。お水は・・・かなり適当管理ですが3日~1週間おきくらいに上げている気がします。
水遣りは100均で買った細いノズル付きのポリボトル的なのを使っています。葉に水がかからないように出来て便利なので。葉を避けてくるくるっと2、3周くらいかけてます。適当ですw


むしって葉挿しはやったことがないので数が少ないですが・・・
アメジスチヌム:1/1  意外と出やすい気がする?
黄麗:0/1  出にくい印象があります・・
オーロラ:4/4  根はすぐ出るが芽は遅い。
熊童子:0/1  葉挿しは難しいと聞きます。
月兎耳:1/1  葉挿ししやすいと聞きます。
デビー:5/6  すぐ芽が出るし成長も早い。複数の芽も出る。
デビー錦:0/1  元気な葉っぱなら↑と似てるのではと予想。
虹の玉:2/2  根はすぐ出るが芽は遅い。
ブロンズ姫:1/1  根も芽も早い。複数の芽が出やすい。
ロッティ:?/1  強健種なので出やすそうと思うのですが・・・?

ミセバヤも葉挿しで出そうです。穂挿しの方がいいとは思うけど、取れちゃったときはやってみてもいいかも?
あと、台風前の移動時にグリネの葉っぱが1個取れたので一応置いてみてる・・・流石に無理かしら。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
面白い記事、魅せる記事って難しいですね!
そんな記事書けませんでした・・・
書き忘れをこそっと追加。ばれないばれない・・・


台風一過

2015.07.18 Sat
というほどのことは無かったんですが。
まあ、風は強かったので、一応棚ごと玄関内に避難させていました。
ちょうど木曜は半休を取っていたので、室内でじっくり多肉チェックして写真も撮れたのでよかったです。


運ぶときに3鉢ほど転がしましたけどね( ´_ゝ`)
真ん中のグリネはなんとかしないとですが(まだしていない)
15071611.jpg

15071610.jpg

15071612.jpg

ミセバヤの葉挿しは、真ん中の根付いたとこだけ残して散らばってしまっていたので拾い集めましたが・・・少なくなっちゃいました。


↓7/16 多頭のデビー。2つありました。
15071633.jpg

15071632.jpg

↓7/18 ↑の下のやつ。埋まってる部分を掘り出しました。葉っぱ1個取れちゃったけど;
これで埋まってた方にも日が当たって元気になるかな。
15071801.jpg




週末に晴れてくれない

2015.07.12 Sun
「多肉しっかりチェック」をしたいのに、週末なかなか晴れてくれなくてじっくり見られません・・・
(でも休日はお昼ごろまで寝てしまうのでそれも時間がない原因)
(あと見たい映画が公開されてるのでそれも以下略)


↓7/11 多肉棚整理のため全部降ろしてみた様子。まだまだ数が少ないですね。
15071101.jpg

あとは葉挿し。先日書いた黄麗はお星様になりました・・・
15071102.jpg
15071103.jpg
15071104.jpg


で、水遣りするか迷ってるうちに少し雨が降ってきて、全身しっとりになりながら多肉を棚へ収納しました(笑)
お水上げたい子もいるんですが・・・上げずに頑張ってもらったほうが生き残りそう、な気がする。
なにせお初なもので・・・家の環境でどうなるか、は自分で試してみるしかないですもんね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事にしてから気がついたのですが、葉挿しのデビー、一部多頭?
気がついてなかった・・・しっかり確認してみよう。



熊童子と黄麗

2015.07.05 Sun
何か新しいことを書きたいのですが、まだ手持ちの多肉が少ないため、書くことがありません・・・
なのでまだちゃんと備忘録ってない熊童子と黄麗の記録を。

↓5/2 外に置き始めたばかりの頃。
熊は既に日焼けと思われる変色があり・・・ここから日光に対して過保護にしてしまっています。
黄麗はこのころはまだ黄色で、少し曲がってるけど形も可愛かったんだなぁ・・・
15050203.jpg


↓5/17 鉢を落っことし、葉っぱが一枚取れてしまったの図・・・
横から見ると擦り傷も多数・・・;; まだ黄色い。
15051701.jpg


↓5/23 過保護にしたおかげで?色は綺麗な緑に。
15052307.jpg


↓6/4 かなり緑になってきた。葉の裏に斑点が出てきて心配・・・
15060411.jpg
15060412.jpg


↓6/4 新しい葉も出てきて・・・元気、なのかな?
15060413.jpg
15060414.jpg


↓6/20 葉っぱが開いてきてる・・・元気・・・ないの・・・?
15062027.jpg
15062028.jpg


↓6/28 すっかり緑、形もいびつに・・・
うーん、よそ様の綺麗な黄麗見るとちょっとしょんもりするけど元気はあるから大丈夫なのかな・・・
15062802.jpg
15062801.jpg


写真があるのはここまで。
熊は夏弱そうなので、心配・・・いまいちがっちり感が無いのがね・・・
黄麗は色形は崩れても、がっちりしてて丈夫そう。
お水やろうかと思ったけど、今小雨、明日雨なんで・・・迷う('A`)




7/6追記・・・
熊ちゃん、今日見たら葉っぱが少し立ってきてて割とがっしりしてた・・・
ので水はやりませんでした。
他のには少しあげたけどね・・・水曜から気温上がりそうなんで、今のうち、と思って。
間違ってないといいなぁ。