2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.29 (Sat)

秋目前♪

多肉植物1年生のNay*さん主催の企画、「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」 第9弾
「この秋にやりたい多肉事」に参加しま~す。


一番大きなことは、置き場所を作ること。
今の置き場は午前中しか日が当たらないので、日中ずっと日が当たる場所に透明な屋根を設置して、多肉置き場を作りたいのです・・・(大変そう)
小規模ハウス的なものを物色中ですが、どうなることやら・・・。


あとは、多肉に手を加えることですね。


カットして仕立て直し&増やすぞ~組
15082904.jpg15082910.jpg15082917.jpg15082918.jpg15082921.jpg15080814.jpg15071905.jpg



買った時の鉢のままなので様子を見るために植え替えるぞ~組

15082911.jpg15082919.jpg15082909.jpg15072606.jpg



増やす為に大きな鉢に植え替えるぞ~組

15082908.jpg15082928.jpg



場所を空けるためにまとめるぞ~組

15082923.jpg15082925.jpg



どうしようかまだ迷ってる組 もあるけど(笑)
夕方は涼しい風が吹くようになっているので、やり始めてもいいのかなぁ。


あ、あともう1個あった・・・ 狩りをする!
いとうさんとかチャレンジ出来たらいいな。(多分負ける)
17:56  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.25 (Tue)

寝てる間に峠を越えた台風

こちらは九州北部地方です。
昨日の夜に多肉たちは全員玄関内に避難させておりましたので、安心して寝ておりました。
その間に台風の峠は去ったようで、多少の風雨はあるものの、普通に出勤できました。

コスモスはかなり倒れていましたが・・・まあ、ある程度は復活するでしょう。

皆さんのところはいかがでしょうか。
まだ荒れているところもあるのでしょうか・・・多肉他諸々に被害が出ませんように。

21:09  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

今日の点検 ~日付改ざん~

日付を改ざんできるブログはいいですね。いつ書いてもその日上げたことになるので・・・・(゚∀゚)ъ


多肉置き場、猫は入ってきていないようですが、別の珍客がいたようです。
苦手な人もいるかもなので、ピンと来たら拡大はされませんようお願いします。
抜け殻なんですけどね。

これの下にもうちょっと寄ったやつ載せますので苦手な方は見ないで下さいね~
150823o01.jpg


150823o02.jpg






はい 終わりです~。




中身がいるときに遭遇しなくてよかったです。
そこまで苦手ではないのですが、色が綺麗なやつ以外はあまり好きではないです。



さて、週末恒例?の多肉点検しました。
あまり代わり映えはしないのですが・・・


インディカ?の葉挿しがこんなところで成功していました。
このあとぽろっと取れたので、土の上に置いておきました。
15082301.jpg



葉挿しといえば、デビーの葉挿しについて、以前5個中2個が2頭だと書いたのですが・・・


1)葉の裏表に芽が出て1子埋まってたのを掘り出したやつ。
埋まってた方はひょろひょろしてたのが、ほとんど変わらないくらいに成長しましたが・・・
15082302.jpg

奥になんかいる。
3頭なのかな?まだよくわからない・・・
15082303.jpg


2)これも2頭ですよね・・・若干わかりにくいけど。
15082304.jpg

3)これははっきり2頭。
15082305.jpg

4)これは1頭。
15082306.jpg

5)これも2頭ですよね。
15082307.jpg


結局5個中4個多頭でした。
どうかな、と迷っていたのはありましたが・・・だんだんはっきり見えてきました。
結構ぴったりくっついているので、どうやって分けるんだ・・・?と今から心配しています。


お子さまつながりでビアーポップ。手前のにいつの間にかお子さまがいました。
お子さまがいるやつが一番しわってます。
15082309.jpg


それから、ちょっとショックだったのが

ローラちゃん・・・・! 下葉が・・・ちりめんじわみたいになってる!
このあとお水をあげました。綺麗になってね~;w;
15082308.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次の記事は第9弾のお題で書きます。第8弾は考えてて思いつかない間に終わってました(笑)
第9弾のお題は、お題にならなくても書こうと思っていたことなので書けそうです^^

23:23  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

セダムは今。

多肉植物一年生」のNai*さん主催の企画「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」第7弾
「普及種の現在 セダムVer.」に参加します~。

エケもグラプトもあまりないけど、セダムなら・・・と思って手持ちを調べたところ、

黄麗・オーロラ・乙女心・ゴールデンカーペット・虹の玉・ビアポップ・ミセバヤ・ロッティ

がセダムみたいです。(合っているのか・・・?)
どれも普及種ですね。全部載せてみます。


黄麗
綺麗に見える角度を探したけどなかった・・・カットで綺麗になるのかわからない・・・
15081503.jpg

オーロラ
15081505.jpg

徒長は買ったときからのはず・・・と思って一番古い写真を探してみました。
色は今の方がいいな、うん・・・
15051706.jpg


乙女心
ちょっとひょろひょろで寂しい感じ・・・なので上から撮りました(´・ω・`)
15081504.jpg


ゴールデンカーペット
買ったときからまったくゴールデンじゃなかったのですがこれは名札違いなのか・・・
とりあえず蒸れず禿げずわさわさしてるのでおっけー。
15081507.jpg


虹の玉
何かぶつぶつ・・・日差しのせい?根詰まりのせい? 綺麗になって欲しいな・・・
15081506.jpg


ビアポップ
下の方はしわしわ~上の方は可愛いです。まだ買って間もないので・・・
15081501.jpg


ミセバヤ
春に虫にやられたのが回復してきました。強い子なので放置気味です・・・
15081509.jpg


ロッティ
親がちょっとアレなので子ども中心に。・・・でも子も既に粉はげ・・・お粉を綺麗に保つの苦手です。
15081502.jpg



うちのセダムはこんな感じでした。
伸びてるのが多いですね・・・まだ1年目なので、これから可愛く育てていきたいものです。

19:15  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.14 (Fri)

ちょっとだけ

お盆休み中ですが、葬儀があったりしてばたばたしていました。
そんな中でも一応多肉を軽くチェックはしました。明日こそ夕方水遣りしたい・・・


昨日ちょっとだけ取った写真を見てて気付いたのが
15081406_2.jpg

○つけた部分、テッカしてますかね・・・?
テッカは持ってないのでテッカだったら嬉しいのですが。イリアなのでなりやすいはず。

それにしてもテッカでもセッカでもあの漢字でません・・・これがテッカで育ったら辞書登録しようかな(笑)

23:36  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.09 (Sun)

多肉慣れしすぎ?

昨日買ってきたミントの苗を、丸一日外に放置してたら枯れかけてました・・・
多肉ならすぐ植えなくても何とも無いのに・・・うっかりうっかり。
今日植えましたが、多分根っこが無事なので回復するでしょう・・・


さて、ここからは昨日じっくりチェックした多肉等の写真を。
残念なのもいますが、生きているのでokです^^


火祭りっぽいやつ。 きついよ~、って言ってるようなすぼまりっぷり・・・
今日少しお水を上げました。まだ大丈夫とは思うんですけどね・・・甘々です。
15080807.jpg


パールフォン・・・だんだん緑になってきた・・・大丈夫そうではあるけども。
15080808.jpg


黄麗。うんともすんとも・・・だったけどついにしわが・・・!
来週後半涼しくなるっぽいのでそのときにお水をあげたい。
15080814.jpg


ロッティ、葉っぱがもう一個取れかけている・・・orz
無理には取らないけど・・・取れるよなぁ;;
15080820.jpg


静夜ちゃんの傷跡・・・ この角度、お爪がピンクで可愛いのに~~
早く目立たないようになるといいな・・・
15080821.jpg


オーロラも少ししわが・・・色が絶妙で綺麗なんだけど、きついんだよね~;
15080818.jpg


熊童子。元気が無かったけどお水あげたら少し回復したっぽい。
15080826.jpg


意外と大丈夫なのがローラ。
まだ小さい株なのに、大丈夫そうだ~。このまま綺麗に頑張って欲しい。
15080813.jpg


ちなみに写真を撮っていたときの気温。
2時前くらいの一番暑いときですが、そのとき直射日光は当たりません。
このくらいの気温ですんでいるから、皆無事なんでしょうかね・・・。ちなみに九州北部です。
15080828.jpg

来週後半は久しぶりに雨の予報なので、うっかり蒸れさせないようにしっかり観察しないとな~。

22:50  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

雑記

某人気ブログ様で見たインディカを見て思う・・・
うちのは一体何者・・・

15080107.jpg

これも可愛いインディカになるだろうか。
(その前に夏越えてくれるだろうか)


平日はちょっと様子見るくらいしか出来ないので・・・多肉事したい。

猫との戦いも続いてるし・・・ 一応ネットで囲んだら入られていないっぽいけども。
慣れたら入ってくるかもしれないし、早く砂利敷きにして(猫にとって)居心地悪くしてしまいたい。それにハーブも育てて猫避けにするつもり。
ネットで囲むと出入りが面倒だから出来れば外したいけど、どうなるかなぁ。


今日は少しお水やったので、明日少しは曇りますように!

21:28  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.01 (Sat)

被害確認 と HCの罠

まずは猫にやられたっぽい多肉の確認を。


静夜。う~ん、斜め。よく確認したら、葉っぱが一枚取れてました。
水切り気味だからか、真ん中がきゅっと丸まっていい感じ・・・葉っぱ取れたのが残念~;;
15080101.jpg

15080102.jpg

ちゃんとまっすぐに植えなおしましたよ。


そしてロッティ。斜め~~。よく確認したら取れた葉っぱは2枚だったようで・・・
ちょっとすかすか感が;; それに、根元がしっかりしててまっすぐになりませんでした。
15080103.jpg

無理すると葉っぱが更に取れそうなので、秋までこのままかなぁ~。


他の多肉確認~。

乙女心。これは焦げ?ちょっと置き場を変えました。
15080104.jpg


ブロンズ姫。下の方完全に葉っぱが無くなりそうです。
15080108.jpg

お子さまはむっちり。日当たり良くなりすぎかなぁ・・・
15080109.jpg

お顔は綺麗・・・ちょっと焦げ?傷かな?
15080110.jpg


目に付いた火祭り(らしき奴)
葉っぱがべったり寝てたのに、最近立ってきた。水少ないからかな~。いい変化な気がするけど・・・?
15080111.jpg



今日は庭の手入れに必要なものを買いにHCに行きました。

HCに行くと、可愛い多肉を見つけてつい買ってしまうという罠に引っかかることがありますよね。
でも、罠はそれだけじゃなかったんです・・・

私が買ってしまった多肉はこちら↓

イリア。群生してて可愛い~ ・・・でもイリアってこんな感じだっけ?
別物感はありつつも可愛いと思ってしまったので、つい。
15080105.jpg
15080106.jpg


もう一個がこちら↓


インディカ。(というタグ) ・・・つる植物ですかね?ってくらいの伸び様。
写真とは似ても似つかない姿が面白くて、つい・・・
15080107.jpg

何故これが私の琴線に触れてしまったのかしら・・・


インディカは持ち帰り時に取れた葉と、鉢の中で根っこが生えてた葉と、鉢の中で穂挿しになってたのと、それの下葉を取った葉で大量の葉挿しに。
あとはオーロラ5、ロッティ2、静夜1ですね。
15080113.jpg

葉挿しと言えば・・・

デビーの葉挿し から取れた葉から根っこが出てきました。
・・・これ、育ったら孫? 流石に小さすぎて無理かな~。
15080112.jpg

20:54  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |