多肉備忘録+α

ぽちっ多肉があるのについつい買ってしまいました・・・
名無しのお二人さん。

15092701.jpg

と、見せかけてハオの鉢の中には不死鳥らしき子株が2つ。
ピンクだから錦かな?

しかしぽちっ多肉②の中に不死鳥錦ががが・・・

ぽちっ多肉②も夜届きました。写真はありませんが・・・
めっちゃ小さい子苗でしたが可愛かったです。

ぽちっ多肉①と合わせて週末植え付け予定です♪

届きました^^

15092601.jpg


夏のお顔っぽいけど、日に当てて締められるかな~。
初めての属が多いので、家の環境でどうなるか、楽しみです♪

うす曇りで過ごしやすい中、色々植え替えました。
根っこの様子が知れるので、植え替えも楽しいです。


こんなことになっていたり、
15092302.jpg

こんなことになっていたり、
15092304.jpg

こんなことになっていたり、
15092303.jpg

こんなことになっていたりしました!
15092305.jpg


根張りがいいというのはいいことですよね!(`・ω・´)

・・・しかし鉢底の石まで抱え込むというのはちょっとな・・・
まぁ、植え替えたのでしばらくは大丈夫でしょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは別記事にでもしようかと思ったのですが・・・
「どうしよう・・・その2」

カリシアの、穂挿しが結構出来ました・・・
15092307.jpg

1本からでも増えるので(そもそもおまけで1本ついてきた)、
穂挿しは多分挿しただけ増えます。
・・・そんなにいっぱいいらない・・・( ´_ゝ`)

プレゼントする程のものでもないし・・・(送り方もわからないし)
カット&植え替えで出来た葉挿し用の葉もかなり増えたので、増えすぎるものは捨てるしかないのかなぁ・・・
(虹の玉・オーロラ・インディカ・カリシアはちょっとキャパオーバー)


少ししたら新しくポチったやつも来るし☆

ひらがなで書けば語感が和らぐかと・・・

斬首を待つのはこの方達。
15092201.jpg


斬首後はこちら。 ばっさり・・・
15092202.jpg

実は虹の玉、切る前にデジカメを落として手前の小さいのに直撃してしまいました。
取る予定の無いちっちゃい葉が取れてしまい・・・葉挿し、いけるかなぁ。
いけなくても困らないんですけどね。
この量あれば十分だし、オーロラも結構あるので先祖がえりで増えるので・・・


先日切ったときに取ったオーロラと乙女心の葉は全部発根したので、
とりあえずこんな感じに・・・もうお一人様管理できない^^;
15092203.jpg


SWは明日までなので、明日もちょっと植え替えとか出来たらいいな~。

今日は植え替えやらカットした頭の植え付けやらをしていたんですが、
インディカ?の解体もやってみたんです。

ちょっと前の写真ですが、こんなびろんびろんのやつ↓
15080107.jpg


で、解体後がこちら。

15092103.jpg

上の部分と~、下の部分と~、真ん中と~、葉っぱ。


えっ、これ全部出たらどうなるの・・・



既に前にやった葉挿しはこの状態。※10個芽が出ています。
15091907.jpg


とりあえずインディカ丼は出来そうです。
インディカ生産者になってしまうかもしれませんが・・・乞うご期待!

土日の旅行で多肉を見つけたので写真を載せようかと思い記事にしますw

え? 日付改ざん? 何のことですかね・・・・



15091201.jpg
15091202.jpg


知っている人が見ればわかりますかね~。柵が写ってますし。
まぁ、某海と陸に行っておりました(´∀`)

多肉関係ないので、追記に簡単に自分用レポ書きます。
続きを読む
週末は旅行なので、今日チェックしました。
多肉は全く関係ないだろうからレポはしない・・・かな。

ちょっと簡単にチェック。

この間切ったオーロラ。
ちっっちゃい子ども出てきました。(これは子無しだったやつ)
15091101.jpg


ブロンズ姫の足元の子ども、いい感じ。可愛い~vv
この先どうするかが悩みどころ・・・
15091102.jpg


ぺらっぺらのインディカ?の葉挿し。みんな根が出てくるからこんなことに・・・
15091103.jpg


ミセバヤ。せっかく新芽が出てきてるのに、虫に食われている~~
どこに何がいるんだ~~(ベニカブシューしたが効いているのか分からない)
15091107.jpg


虹の玉、ぶつぶつ・・・orz
日差しのせいじゃないと思うからやっぱ根詰まりのせい?
植え替えて治らなかったら・・・うーん。。
15091108.jpg


さ、明日早いので寝ましょ 三( `・ω・´)
次に手をかけられるのは来週です~~

多肉植物1年生のNay*さん主催の企画、「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」 第10弾

最終回のお題は


「もし、多肉植物を1つしか持ってはいけないとしたら、あなたは何を選びますか??」



難しいお題ですね~。

最初にパッと思いついたのは、「ブロンズ姫」でした。
初めて買った多肉のうちの一つですし、丈夫で可愛い・・・ でも地味。 (あっ・・・言っちゃった)



そこで更に考えて、選んだひとつはこれ!


15090503.jpg

「ピーチ姫」 です!


斑入りが好きなので・・・丈夫で可愛い斑入り(゚∀゚)ъ<ぐっ
この子はまだ小さいのでちょっと寂しいですが、大きく育てばきっと可愛いピンクと暴れる茎のワイルドさを魅せてくれて楽しめるんじゃないかな~ ~と期待。




途中から参加させてもらったこの企画も最終回なのですね~。
寂しいです。そして今後話題がなくて困ったらどうしよう。

でも、同じお題でも皆さんが違う内容で書いているのが見られて面白かったです。
巡回ブログ様も増えました・・・(笑)
企画主のNay*さん、そして読んでくださったりコメントを下さった皆さん、ありがとうございました!



これからも細々と備忘録って行きますので、今後ともよろしくお願いします。
自信がないので小文字(笑)


多肉チェックをしていたら、
これは、カットだ・・・! と急に思い立ったので、始めてのカット作業をすることにしました。


初カットの餌食となったのは・・・乙女心!
既にカット済みの写真です・・・

15090505.jpg15090506.jpg

気根の下で切りたかったのですが、近くにお子さまがいるので、大事をとって?ちょっと上で切りました。


勢いに乗ってこちらも。

ロッティ
15090508.jpg

オーロラ
15090510.jpg


カットの時、葉っぱをもぐのがどうも苦手です・・・ 元気な葉っぱをもいじゃうのは悪い気がして・・・ごめんね~ごめんね~って感じでした(´-`;)

15090507.jpg15090509.jpg15090511.jpg



最後に気になるイリア。
テッカの部分、ちゃんとそのまま育っているみたい。楽しみ~♪
15090512.jpg