多肉備忘録+α

最初に新しい多肉の記録を。忘れないうちに・・・

アガボイデス プリドニス(グリーンフォーム)
最近よく見かけるやつです。雑貨屋さんで買ったので安くなかったのですが・・・
15102501.jpg

アガボイデスが欲しかったのと、お子さまがみえましたので・・・
15102502.jpg

植え替え時に別方向にも1子お子さまを見つけましたvv




「ぽちっ多肉①」「またぽちっ多肉」の植え替え。


最近は自分で混ぜた土を使っているのですが、かなり水はけがいいので、「またぽちっ多肉」のむちむちを維持する為に、花と野菜の土を混ぜた土に植えてみました。
初の試みですが・・・上手くいくといいなぁ。

植え替えの際に気付いたこと。

アイボリーは、お子さまがおりました。ぐるっと4子。期待大vvv


オブツーサは、変な形だったので子株かな?と思っていたのですが・・・
子株かな・・・?よくわかりませんがそのまま植えました。
15102503.jpg
15102504.jpg


十二の巻。
やばいです。根っこがすかすか・・・軽く引っ張って取れてしまう空洞化した根は取って
植えました。少し新しい根も出ているので・・それに期待。頑張って(>_<)
15102505.jpg





あとはお子さま写真など~


黄麗さん。成長を阻害しそうな葉を外したら、いい感じに^^ 可愛い~vv
15102509.jpg


パールフォンさん。・・・いつまでこのままでいけるのか。既に不安。でも面白いw
15102510.jpg


カット下アメちゃん。ぽちぽちっと子吹いてくれました^^
しかし頭の方は根が出ない・・・
15102511.jpg
15102512.jpg


月兎耳(?) よく見たら脇芽が出てきてました^^
15102513.jpg
15102514.jpg
先日またぽちってしまいまして・・・今日届きました!



じゃじゃーん!!
15101710.jpg

実は過去最高額多肉入っております・・・

あまりに可愛いので、個々でお写真撮りましたよ。
今後この可愛さを見られなくなる可能性あるし・・・


マーガレットレッピンさん
ちょっとレッピンさん度が少ない気がする・・・日に当てたらもっと可愛くなってくれるかなv
15101713.jpg

ラウリンゼさん
ころころ・・・v このままむっちりころころ育てられるかな~~
15101714.jpg

プロリフェラさん
ほんのりピンクで可愛い・・・vv 形も整ってる~vv
15101715.jpg

大和錦さん
形整いすぎ!綺麗だ~~ これで丈夫で崩れにくいってほんとありがたい。
15101712.jpg

アイボリーさん
むっちり・・・めっちゃむっちり・・・お爪がぽちっと赤いのも可愛い~vv
15101711.jpg


あまりに整った子達が届いて若干不安です・・・!
この可愛らしさが崩れませんように・・・!!

基本週末チェックなので、変化が楽しみすぎますvv


パールフォンっ子。大きくなってきました~
楽しみすぎるけど大丈夫なのかな・・・多すぎない?
15101701.jpg
15101702.jpg


黄麗っ子。2子目が出た~vv 君はもっと出てもいいのよ・・・
15101704.jpg
15101705.jpg



最近可愛くなってきた気がするロッティ。
15101703.jpg


火祭り? らしくなってきた。
15101706.jpg


リラシナっぽさが出てきた気がする。葉の反りがないとね!
15101716.jpg


美人度が増してきた気がする桃美人~vv 色が素敵。
15101707.jpg


小さい子セット。
爪蓮華の真ん中の、冬の準備だったりする?もうぎゅっとしてきたのかな・・・??
15101708.jpg
15101709.jpg


のちほど「またぽちっ多肉」の記事も上げます~(笑)

1個前の記事のオーロラを、水遣り1日でどれくらい変わるか、
記録したかっただけの記事です。

これが、
15101001.jpg
こう。
15101203.jpg

明るさの差もありそうですが、変わりましたね。
私はしたのピンクのが好みです。つやも出てるし、葉が上向いた。
お水大事ですね・・・


ずっと写真を撮り忘れていたのを思い出したグリネ(ピーチネックレス?)

↓8/8
15080801.jpg
↓10/12
15101201.jpg

8月ひどいな・・・冬型らしいので、これからもっと元気になるのかな~。


何故か葉っぱに切れ目がある月兎耳・・・
いつ?どこでひっかけたかな??覚えがないのですが;;
15101204.jpg


なんてことない霜の朝。
15101202.jpg

でも100均で買ってきたときに比べるといい感じになったと思うのです。
ウォーターマーク?が見えるのこの子だけなので、このまま綺麗に育てていきたいです。


うんともすんともだった葉挿しがようやく動き出したロッティ。
根っこだけと葉っぱだけ。・・・両方お願いしますよ・・・(´・ω・`)
15101206.jpg


最後は 葉挿しと言えば?インディカ?さん。
ほったらかしにしていた穂挿しの上と真ん中を植えました。(上段)
15101205.jpg

下段はカットした下部分(根付き)と芽が出てる葉挿し。
あとは芽が出ていない葉刺しが・・・

本当は昨日書くつもりでしたが、カードリーダーが反応しなくなって写真をPCに取り込めなかったので、今日になりました。


すごい色になってたオーロラ。
むちぷりでならいいけど、やせててこの色だとちょっと可哀想かも・・・(お水あげました。)
15101001.jpg

静夜さん・・・いつの間にこんなにお爪が赤くなってたのかな~vv
15101002.jpg

群生イリア。ほんのりフチがピンクになってきたのですが・・・写ってませんね。。
15101004.jpg



ここからは子吹きを発見したのを。


パールフォン~は、上に1子かと思ったら、いっぱい出てきていた・・・
7子数えられましたが・・・どうなるのか、楽しみです。
15101108.jpg
15101107.jpg

黄麗さんも、出てきてた・・・可愛い形・・・vv
15101003.jpg


そして、私が待ちに待っていたデビーさんも子吹きしておりました!
葉挿しで増えてはいたんですが・・・子吹きはまた別物な気がします。

ですがまだ小さくて・・・ちゃんと写らないんですよね。

15101101.jpg
15101102.jpg
15101103.jpg
15101104.jpg
15101105.jpg


・・・かろうじて写っているのもありますよ・・・。
でもちゃんと写すのは、もうちょっと育ってからにします・・・。


最後はこれ。最近買ったレモネードも、何か出てる。
15101106.jpg


欲しいけど手に入らない多肉ってありますよね・・・。
高騰してて買えないとか、そもそも売ってないとか・・・でも欲しいって書くだけならタダだし!欲しい気持ちを慰められるかな・・・っていう記事です(笑)

持っていない多肉のことなので、写真はありませんm(_ _)m


結構前からずっと欲しいと思っているやつ~
黄麗錦
探せば買えそうだけど、送料を考えると他にも買わないとだし・・・
斑入りタイトゴメ
見つからない・・・
大和美尼
見つからない・・・
アイボリー
見つからない・・・
伊達法師
売り切れてるorz

前欲しかったけど熱が冷めつつあるやつ~
碧魚連
三日月美人
バニラシフォン

最新、今これが欲しい!やつ~
大和姫
大和系が欲しいけど、その中で一番気になるのがこの子。
五重塔錦-黄斑
販売は見かけませんね・・・増えそうな子なのに・・・
黒エケ
黒助かブラッククイーンが欲しいなって思ってます。


私はどうも、地味綺麗なのと、斑入りが好きなようで・・・
フチが赤い華やかなやつとかにそれほど惹かれない気がする。
ピンクのフチは好きですが。
桃太郎は丈夫そうなので、いつか欲しいですけどね。



これを読んでくれているそこのアナタ!欲しい多肉はありますか?
ブログをお持ちでしたら是非記事にしてください(*´∀`)
他の人の好みやオススメも見てみたいです~vv

ブログのタイトルを考えるのが苦手です。


今日は色々出来るかと思いましたが、邪魔なところに地植えにされているマサキを掘り出して鉢上げするのに時間がかかり、結局多肉事は少ししか出来ませんでした。。。
こんな感じで植わってたのです・・・めっちゃ邪魔でした(笑)
15100406_2.gif
多肉置き場さらしは何気に恥ずかしいですな・・・なので写真小さいです。


ぽちっ多肉①はとりあえずそのままに、②を植えつけました。

15100401.jpg
唐印錦 ・ 七宝珠錦 ・ 不死鳥錦
姫秀麗 ・ 爪蓮華 ・ ピンクルビー

ちっちゃすぎるのでカボチャの髪の毛にはなれません・・・
でも何か植えたいですね、カボチャに。


子ブロンズ姫は、だんだん大きくなってきました・・・
小さいほうが可愛かったのにぃ~(>_<)
15100403.jpg


デビ子さんは、この場所で安定した気がする。
このままモリモリになるまで育って欲しいけどどうかな~。
15100405.jpg

親デビさん。夏にちょっとぐったりしてたのが戻ってきた気がする。
15100404.jpg


頭でっかちで植え替える前でも後でもぐらぐらしてどうしようもなかったアメちゃんをカット!
アメちゃんはこれしか居ないので枯れたら泣きます・・・
15100402.jpg


来週末は、アメちゃんの頭を植えよう。
それとぽちっ多肉①を一部でも植え替え!予定は未定・・・!(?)

植え替えが進んでいないので、書くことが・・・
なのでちょっとだけチビちゃんを。


オーロラです。左上、このサイズで親葉が☆に・・・ちょっと心配。
15100301.jpg


オーロラの親、カット元。ちっちゃいのがもりもりでか~わいい~vv
15100303.jpg


乙女心も、切った茎には子がもりもり~♪
15100304.jpg


そして、パールフォンカット元。待ちに待ったベビちゃんですかな?
すごく小さい・・・ちゃんと育ちますように。
15100305.jpg