2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.28 (Sat)

特に変わらなかった・・・

急に寒くなったので、多肉の紅葉が進むかと思いましたが、寒さに数日触れたくらいでは
特に何も変化がなくてちょっとションボリ(´・ω・`)してます・・・

オーロラ・ブロンズ姫・虹玉・乙女心
育って欲しくて鉢を大きめにしてしまったのが敗因ですかね・・・
15112801.jpg


少しは紅葉が進んだんじゃないか?と思ったもの。
ピンクプリティ・・・ほんのり・・・
15112806.jpg

イリア・・・ほんのり・・・
15112803.jpg


今日は、簡易ビニール温室的なものを組み立てました。
出来れば寒さに弱いのも、全部外で冬を越してくれたらと思いますが・・・
カランコエとか。いけるのかな・・・

インディカトレー。これは外でいけるんじゃないか?、と謎の安心感。
葉挿し小さいけど、生きてくれそうな気がしている。
15112802.jpg


個別に撮っていないけど、アイボリーが痩せてます・・・というのも、根がいまいち
育ってなくて・・・ちょっとぶつかったら、土からぽろっと出てきてしまいましたorz
15112805.jpg
春まで持ってくれたら葉挿しとかしてみようかな・・・


元気なグリネ・・・「直射が当たらない吊り下げられる場所」が確保できないので
増えてくれると困るのですが・・・丸々してくれてると嬉しいですね(ノ∀`)アッー
15112807.jpg

20:06  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

今週のチェック~

お得意の日付操作でございま~す。
だって備忘録だから、当日の日付にしておきたいし・・・。



祝日の月曜日は映画を見に行く予定で、その前に多肉チェックをしました。
気になる子を少し。


水のやりすぎ?で色が抜けてるカリシア。
何かがっつり食べられてるんですよね・・・なんだろうな~。
15112102.jpg

綺麗な形だったはずのプロリフェラ。脇芽でまくりで崩れる崩れる。
でも私はそれも好きなので全然OK! 伸びてきたらどうなるのか楽しみ~。
15112303.jpg

葉っぱの大きさが不ぞろいで形がいまいちな静夜。
う~ん・・・と覗いてみたら何かある。脇芽かな?元気なら崩れてもいいのよ~。
15112312.jpg
15112313.jpg

ブロンズ姫の根元の子、綺麗な形。
・・でも注目は子どもじゃなくて茎の方。木質化してる?しつつある?
これは安定しているのでいいのですが・・・
15112318.jpg

こちらはピーチ姫の茎。めっちゃひび割れてる・・・
細いのに、これで大丈夫なのか・・・上は元気なので、いざとなったら切りますけど。
15112316.jpg

こっちは小さいブロンズ姫。
こっちも少しひび割れてたけど、まだ大丈夫そうかな・・・
15112317.jpg


心配なこばっかり載せるのもあれなんで、花芽が可愛い桃美人。
今くらいに花芽を出して、1月2月に咲くというのを目にしたので、楽しみvv
うちで始めての花芽なのでね・・・綺麗に咲いて欲しい。(でも咲いたら花粉取る練習するかも。パキの花だと取り難そうだけど)
15112319.jpg


最後に・・・

また狩っちゃった・・・!
15112327.jpg
紫麗殿、赫麗(かくれい)、銘月、彦星。
いとうさん産のがあったからつい・・・紫麗殿はどこかのブログですっごい綺麗なの見て
欲しくなってしまいまして・・・
狩ったお店の店員さんがすごい不穏なことを言っていましたよ・・・
「色々仕入れるんで、また来てください!」


やめて~狩っちゃうよ~ヽ(;´д`)ノ


23:59  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

増やす準備は着々と。

今日は多肉置き場の砂利増量や、ポチった棚の組み立てをしていたので写真がありません・・・。


あ、でもこれだけ。
今日狩った新入り~~☆
15112101.jpg

ボンビシナ・雅楽の舞
覆輪万年草・高砂の翁(綴化)・銀箋

狩り納めはいつになるのか・・・
これで納める、とは言えません。ネットで迷ってるのがあるので・・・



実は地味にブログタイトル変えました。
多肉以外の植物も増えていくので・・・そちらも載せたいな、と思いまして。
チューリップ植えたい、とかバラ植えてみたい、とか無謀なことも考えています・・・


18:58  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

HCの罠再び。

ないと思っていたところにあったりすると、うっかり狩ってしまったりしますよね。

ってことで記録。
松姫、グスト、グリムワン。
15111501.jpg

1号鉢って小さいですね・・・これなら、と思ってつい増やしてしまいそうです。
オッキーナを迷ってやめたんですよ・・・狩ればよかった。

あと、捨て売りと思われる、この値段でも買わねーよって感じの
多肉も数鉢狩ってしまい・・・ 養生鉢を作ってみるつもりです。




で、色々迷ったり狩ったりしてたら時間が遅くなって暗くなり、
あまり写真が撮れませんでした。 なのでちょっとだけ・・・



やっぱり花芽ですよね、桃ちゃん。
花芽つけたまま冬越しして花芽にダメージないのかしら。
15111502.jpg


インディカ。新しい葉は緑・・・日差し足りてないですかね・・・
小さいので暗めのところに置いてしまっていますが、移動かな。
15111503.jpg


ブレブレのパールフォンタワー。お気に入りだったつぶれちゃん
(2枚目一番下)広がってきちゃったな(笑)
15111504.jpg
15111505.jpg


可愛いロッティ。夏は可愛くないな~って思ってたけど、
夏が苦手なだけだったのね~。あとは紅葉してくれれば◎!
15111506.jpg
15111507.jpg


最近ずっとあたたかくて、冬越し準備がまったく進んでいません。
最低気温が14度あったりするので・・・
でもあったかいうちにやらないと、後で焦ることになりますよね~。

簡易ビニール温室と棚ポチろ~っと♪

18:39  |  備忘録  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.11 (Wed)

葉挿しの記録

葉挿しが増えてきて忘れそうなので、記録の為の記事です。
随時追記していきます。


【 名前    : 総数 / 発根 / 発芽 / ☆ / 備考 】
アメジスチヌム :  7 /  7 /  1 /  - /  
インディカ?  : 38 / 36 / 34 /  1 / 親があんまりすぎて?付き
黄麗       : 16 /  8 /  2 /  2 / 
オーロラ    : 28 / 27 /  18 /  - / 多頭になりやすい
乙女心     : 11 / 11 /  9 /  1 / 
熊童子     :  1 /  1 /  0 /  1 / 
静夜      :  1 /  1 /  0 /  - / 
月兎耳     :  1 /  1 /  1 /  - / 夏強そう
デビー     :  6 /  5 /  5 /  1 / 多頭になりやすい
デビー錦    :  1 /  0 /  0 /  1 / 
虹の玉     : 36 /  30 /  8 /  - / 
パールフォン    :  5 /  5 /  5 /  - / 多頭になりやすい?
ビアホップ     :  1 /  1 /  0 /  - / 
プロリフェラ     :  4 /  4 /  4 /  - / 
ブロンズ姫   :  2 /  2 /  2 /  - / 
ロッティ     : 13 /  3 /  3 /  1 / 

11/28
メモ:プロリ5個追加、芽が出たやつ数える、あきらめるやつ捨てる。
11:11  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

ほんのちょっとだけ昨日の続き。

今日は主にお水やりだったので、チェックはちょっとだけ。


久しぶりにのぞいた桃美人の成長点。
二つに分かれてるみたい。 もしかして花芽? 要観察ですv
15110801.jpg


パールフォンタワーの、葉を少し外しました。
むぎゅってるのも可愛いのだけど・・・これで少し生長しやすくなったかな?
15110802.jpg15110803.jpg


あとは、増えたな~と思って撮った写真。

15110805.jpg
15110804.jpg
15110806.jpg

3枚目の棚をもう一個買おうかと思ってます♪

19:24  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.07 (Sat)

雨降るの?降らないの?

・・・どうやらまだ降ってないみたい。
雨が降ると思って、軽くチェックで切り上げたんですけど^^;


黄麗を植え替えて、成長を妨げている葉を外しました。
・・・へこんでる(笑) 下の方の葉も変な形・・・
15110701.jpg

でももう一個の方は・・・ こっちも微妙だった(笑)
15110702.jpg


イリアの綴化っぽかった部分。まだ綴化っぽいですね。
15110703.jpg

裏にもう一個それっぽいのが・・・ どうかな~?
15110704.jpg


成長点付近がにぎやかな月兎耳(?)
写っていない反対側からも脇芽が出てるので、伸びてきたらどうなるやら。
15110705.jpg


最後はなんだか素敵になってきたローラさんv
葉が薄いのが気になっていたけど、ちょっとむちってきた!
15110706.jpg

葉裏がいい感じのピンク・・・でもいまいち写ってない。
15110707.jpg

葉の縁が白いの・・・綺麗~v
15110708.jpg

16:55  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

多肉チェック

本日2度目の更新です。
・・・というか長くなりそうだから分けただけなんですが。


アガボイデス プリドニス~ これ何かいい略称ないですかね・・・。
アガプリちゃんとか・・・
15110307.jpg

お子さまがちょっと伸びてきて、2子なのがわかりやすくなりました。


パールフォンタワー!(Rinさん命名)
3枚も載せるのも・・・と思って合体させたけどやっつけ感が・・・
15110311.jpg

3枚目の下の方でむぎゅってる子が好きです・・・v


デビー錦さんとデビーさん、全体図。
全体見ると色が違うんですが・・・真ん中はほぼ一緒ですね。
15110315.jpg


デビ子さん・・・一応、写るようになった・・・?微妙ですが。
15110313.jpg


そして、デビー錦さんにも・・・?
15110316.jpg

ぽちっと、微妙ですが出てきたようです!頑張れ~!


豊満な胸扱いしたのに、もう双葉じゃなくなってるアメちゃんっ子・・・
微妙に寂しさがある(笑)
15110320.jpg
15110321.jpg


火祭りと思ってる子、初めての脇芽?
上に伸びるのかと思っていたら伸びなくて??と思っていましたが、
脇芽から増えてくれるのかな~~
15110322.jpg
15110323.jpg

挟まってる石とか乗っかってる土とかは見ないふり・・・


最後はプリンセスパール。
綺麗だな~と思ったので^^ 写真より実物の方が綺麗なんですよ~
15110325.jpg

23:59  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

旅行で狩っ多肉

この多肉たちを個別紹介(という名の記録)

15110101.jpg



メデューサとメビナ。
メデューサと姫秋麗が違うのかどうかはわかりません・・・
15110301.jpg

ピンクプリティとルビーネックレス。
15110302.jpg

桃太郎さん、ついにゲット~☆
15110303.jpg

黄麗錦vv ずっと欲しかったので嬉しい。
15110304.jpg

センペルさんたち。
子どもが着地出来るように植え替えたほうがいいかな~。
15110305.jpg

最後に魅惑の宵。
他にもアガボイデス系があって迷いましたがこれに決めましたvv
15110306.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

センペルさんは、よくわからなくて狩ったので調べてみました。
ベルロッティさんは出てきましたが、マンベルさんは出てきません・・・
何者なんだろう・・・
子株もとっても綺麗な形なので、不明でも良いのですけどね~。

21:47  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.01 (Sun)

更新遅くてすみませぬ~

更新されてるかも、と思ってきてくださった方がいたらすみません。
金曜夜から日曜夕方にかけて旅行しておりました!

某夢の国でハロウィーンを楽しんだりしておりましたm(_ _)m
2日が祝日なので、しっかりチェックはそこでいいかな、と・・・


なので、金曜の夕方軽くチェックした様子+αを少しだけ。

ハロウィンっぽいもの。カリシアです。
結局これしか植えませんでした・・・そして春までこのままです。
15103006.jpg

ミセバヤ。鉢植えとプランター植えで色に差が・・・水加減かな・・・??
15103001.jpg

ゴールデンカーペットがちょっとゴールデンなんですが、枯れてる?
奥から新芽が出てきてるからまぁ・・・と様子見中。
15103007.jpg

カットしたアメちゃん。よく見ると豊満なお胸が・・・(笑)
15103005.jpg

インディカトレー。これでほぼ全部です。もりもりにして丼にしたいです。
15103008.jpg


さて・・・これは誰でしょ~か!

15103010.jpg

15103011.jpg












答え。




デビー錦(上) と デビー(下) でした!!


錦~!どこだ~。・゚・(ノД`)
普通のデビーさんの何倍したと思って(ry
子吹きして錦と普通の両方出て来~い!!





旅行では東京に行きましたので、某西武の屋上へ行ってきました。
そこでのお買い物がこちら↓


いっぱい狩ってしまいました^^; 今年は狩り納めたほうがよさそうです。
15110101.jpg


ただし置くところがないので棚を増やす予定・・・

23:12  |  備忘録  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |