2015.11 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2016.01

来年を楽しみに

2015.12.31 Thu
締めっぽい記事を書くつもりはなかったのですが・・・
来年が楽しみな花芽・つぼみ特集で、ラストに致します(*´∀`)


ローラ
15123101.jpg

魅惑の宵
15123109.jpg

アガボイデス プリドニス (グリーンフォーム)
15123104.jpg

彦星
15123103.jpg

銀明色
15123107.jpg

桃美人
15123105.jpg

15123106.jpg

銀明色が一番かな~と思いつつ、彦星もダークホースじゃないかな?と
思っています。無事に咲いてくれればどれからでもいいんですけどね。





今年の春に多肉沼にすぼっと落っこちてしまい、まだ1年経っていませんが

私にしてはすごいハイペースで増やしてしまい、ちょっと反省もしつつ、

来年も欲しい多肉をゲット!していきたいな~と思っております!!
(反省はどこへいった)


ランキングなどには参加せず、のんびり書きたいときにブログを書く

今のスタイルを続けていくつもりですので、たま~に、思い出したときにでも

見に来ていただけると嬉しいです^^


では、皆様 よいお年を~ (*´∀`)ノシ






おまけ。

カットした黄麗の“真ん中”。
葉挿しにせず、真ん中も挿していたところ、ようやく根元に小さい芽が。
15123110.jpg

上下さえ間違わなければ、真ん中挿しもいけるようです。
黄麗がのびに伸びてしまった方は、試してみてはいかがでしょうか(笑)




お正月寄せ

2015.12.29 Tue
多肉に関しては多分狩り納め、としましたが
他草木花については別に納めてないですから!!

というわけで~、HCで苗を買って寄せてみました。
西日がまぶしいので私の影に置きました。
1512s11.jpg

普段寄せ植えなんてやらない私が作ったら、こんなもんですね・・・。
ちなみに中身は、葉牡丹・おたふく南天・稚児笹・黒竜です。
完全に見た目で寄せたので、相性などは全く加味しておりません(ノ∀`)

100均のピックを挿して、お正月感アップ。
1512s10.jpg

多肉は今後も寄せる予定はないですが、
草花の寄せ植えは、上手く作れるようになりたいなぁ・・・。


多分狩り収めと紅葉・・・?

2015.12.27 Sun
しまった、書く書く詐欺になるところだった(忘れてた)


今日はHCに気になるバラの苗を買いにいったんですが、ついでに
多肉コーナーを期待せずに覗いたら・・・増えてたんですよね~。
15122728.jpg
名無しは買わないようにしてるんですけどね~。可愛くてつい。

手前の小さい星系が気になって狩ってしまった。
前から小米星が欲しかったの・・・これ違うかな~・・・わからん。
15122729.jpg
春萌? 火祭り 姫花月? 小米星? と大まか予想。

奥のモケモケがほしいなって思って。名前が出てこなくて
ロゲルシーじゃなくてさ・・・と思ってたけど、ハムシーだよね、多分。
15122730.jpg
姫花月? ハムシー? 恋心? なんだこのグラプト。やけに三角・・・朧月?


ちなみに買いに行ったバラはこちら。緑っぽい白?咲かせられるかな・・・
1512s08.jpg

ちょっと前にぽちってたのが来たやつ。香りのよいピンクのバラと、
1512s03.jpg

オレンジ(茶色?)のミニバラと、
1512s04.jpg

ミニモクセイ(スイートオリーブ)。
1512s05.jpg

1512s06.jpg

一応、鉢植えで管理できそうなやつを買いました。
(管理できるとは言っていない)





樹氷が、挟まってる土はともかく いい感じになってきたかも。
15122712.jpg

霜の朝も、ちょっと来てる気がする・・・
15122716.jpg

イリアは少し、枯れ気味に見えるような色・・・
15122717.jpg

15122718.jpg

黄麗錦。ピンクがかってるけど大丈夫か。簡易温室入る?
15122720.jpg

ミセバヤも、遠めで見れば綺麗なんじゃないかと引いてみた。
15122725.jpg

アップにすると・・・ 結構枯れてる・・・
15122726.jpg

さらにアップにすると、宝さがしみたいで楽しい^^
15122727.jpg



葉挿しの記録と今日のチェック

2015.12.27 Sun
色々葉挿し鉢に、何を挿したかわからなくならないように、
(多分わかるけど・・・)写真で記録しておきます。

15122701.jpg

15122701_2.jpg

適当に挿した虹玉もほとんど発芽しててどうしようか・・・来年考えよ。
15122702.jpg




久しぶりな気がするクマー。
中々大きくはならないけど、新芽出てるし元気だね?
15122704.jpg


お子さまを撮ろうとしたデビー。何とか写ったぞ・・・!
15122707.jpg

軽石?と同化している・・・(´・ω・`)
15122708.jpg



ちょっとピントが合ってないけど花芽がよく見えてきたローラ。
15122706.jpg

アガプリちゃんも花芽が2つともよく見える。
15122713.jpg

魅惑の宵も~。
15122721.jpg

銀明色のオレンジの蕾~vv  やっぱり最初に咲くのはこれかなぁ。
15122723.jpg


そして、、、これは、写真じゃ無理かな?真ん中から何か・・・
花芽が出てきそうな感じに見えます(*´∀`)ヤッター
15122711.jpg


今日は写真がいっぱいなので、またあとで記事上げます~。


雨多肉

2015.12.23 Wed
そういえば、撮ったことなかったな、と思いまして。
(濡れるし面倒なんだもん・・・)

一応軒下なので、雨がかかる多肉は一部なんですけどね~。


真ん中の水溜りを吹き飛ばしたら、いい感じになったピーチ姫。
奥にうっすら()写っているブロンズ姫もいい感じだったけど、写真がブレブレでしたorz
15122301.jpg


あまり上手くいっていない気がするルビネ。
雨にあたるといい方向に向かう場合もあるかな、っと・・・(逆だったら泣く)
15122302.jpg


濡れすぎて水をはじけていないデビー錦(?)とデビー・・・
15122303.jpg

15122304.jpg


雨のあたらないところにあったけど、当てようと場所を変えた子たち・・・
15122305.jpg

その後、そういえばこの前水上げたような・・・と思い出して下げました(アホ)



あと、雨多肉ではないけど・・・
プランターのミセバヤも真っ赤に・・・まだらだけど。
15122306.jpg

もっと綺麗な紅葉をしたようなイメージがあるんだけどなぁ・・・
イメージが美化されてるだけ・・・??


多肉チェック

2015.12.20 Sun
もうすぐクリスマスですね。
というわけで・・・鉢上げしたマサキに飾りつけ。

さ、さびしい・・・葉っぱスカスカですからねぇ・・・
1512s02.jpg



ミセバヤは休眠準備が進んでいました。
春に調子を崩してから心配だったけど、こうなれば大丈夫かな。
来年は咲いて欲しいな~。
15122001.jpg

ところでゴールデンカーペットも近い見た目なんですが。(上は枯れて根元に新芽)
これで正解なのかわからない・・・けど面倒なのでそのまま~
15122002.jpg


銀明色はぐんにゃりしてた花芽が伸びました。よかったよかった^^
15122011.jpg


赤紫の乙女心、それはそれで可愛いな、と思えてきました。
15122012.jpg


最後は桃ちゃんの花芽~(*´∀`)
15122003.jpg
15122004.jpg


そろそろ動きが少なくて書くことがなくなってきた気がする今日この頃。
来週は何かあるかなぁ・・・。




多肉チェック

2015.12.14 Mon
日曜に書くつもりが書けなかったので、月曜に書こう思いつつ火曜に書いてます・・・
日付操作しておこう。



前回の発見記事に載せ忘れた七宝珠錦。
2段目が生まれていたことに気がついた!小さいけどちゃんと生長してた^^
15121307.jpg


角度によっては可愛い静夜。
15121318.jpg

お子様がどう出てくるのか気になる・・・
15121319.jpg


100均産霜の朝。霜の朝って紅葉したような気がするんですが・・・
まだちょっと来てませんね・・・綺麗になってほしいなぁ。
15121322.jpg


リラシナ。・・・ずっとあまり綺麗じゃないな~と思ってきましたが、
最近いい感じな気がします。
15121327.jpg


レッピンさんも、来たときより綺麗な気がする^^
15121309.jpg



滅多に載せないけどちゃんと居るハオ’s。
十二の巻は、根っこがヤバげでしたが、どうやら持ち直したようです。
15121314.jpg


色々発見~!

2015.12.13 Sun
ぽかぽかと暖かい日差しに、コスモスが芽吹いてきました。
・・・ん? 今何月だっけ・・・??
1512s01.jpg



ローラちゃんの葉の間のゴミをふーふーしていたら・・・
15121301.jpg

見つけました!ちょろっと! 花芽ですね~vv
15121302.jpg


もこもこ可愛い~、と上ばっかり見ていたロッティ。
15121320.jpg

覗いたら奥にちっこいのが・・・ これは春には大きい子を切らないといけない感じ?
15121321.jpg

分頭?花芽? に驚いた方のロッティも、根元に子が・・・いつの間に~!?
15121315.jpg


お子さまの様子を撮っておこう~、と思ったアガプリちゃん。
15121323.jpg

よく見ると・・・? 見えますかね? 肉眼でも写真でも相当見えにくいのですが・・・
15121324.jpg

これ!
15121324_2.jpg

どうも2個目の花芽があるようなのです。近視のおかげで見えました(笑)



最後に。 一号鉢が、ダイソーの網?にぴったりでした(*´∀`)
レイアウトに使えないかな~と思案中です。
15121328.jpg



天災ではなく人災

2015.12.12 Sat
2時ごろ寝たはずなのに、起きたら2時半だった橘です・・・
もちろん12時間寝たということです・・・
割といつもこうなので、庭に出る時間があまり取れないのです('A`)


先日の暴風雨ですが、被害はほとんどありませんでした。


一番最近狩った4鉢が転がっていましたが、砂まみれにはなっているものの、傷は少なそう。
花芽はぐにゃっとしてるけど大丈夫かな・・・折れてはいないようです。
15121201.jpg


で、タイトルの人災・・・棚を動かしていたら、結構な高さからデビー錦(多分)が
落ちてしまいました(´Д⊂) 葉っぱがいくつか折れましたorz
15121202.jpg


乙女心がですね、色はついてるな~と思ったんですけど、イメージと違うんですよね。
下葉が黄色っぽくて、上の方も黄緑くらいで、葉先は赤っぽくなってほしいんですけど!
15121203.jpg

どうみても赤紫・・・何故なの・・・


ミセバヤは(あまり綺麗じゃないけど)少しずつ紅葉が進んでいます。
クリスマス頃という見立てはあっているかな・・・?
小鉢の方も、ますます赤くなったけど、そろそろ枯れちゃうかな・・・
15121204.jpg

15121205.jpg



【速報】暴風雨で簡易温室のビニール飛んだ【悲報】

2015.12.10 Thu
風ヤバイ・・・と思って見に行ったら飛んでました(笑)
ビニールだけ回収しておきましたが・・・
くずれた骨組みは放置・・・多肉も放置・・・

明日も雨だし、土曜日にしっかり確認しよう~ 三ヽ(;´д`)ノ