2015.12 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2016.02

1月も終わりですね。

2016.01.31 Sun
うちにあるアンスリウムです。
花なんか咲かせちゃって・・・室内置きだからいいのかな・・・冬だぞ?
16013101.jpg


今日はバラに肥料をやるのをメインにしていたので、多肉はついでの水遣りをしたくらいです。

葉挿しを確認していたら、乙女心がいくつか黒くなっていました。
というか、乙女心だけが☆になっていました・・・ 弱いのかな・・・(´・ω・`)

でも、こんな小さいのは生きているのです。
葉挿しから取れた葉のデビー。大きさ比較の為に竹串を入れてます。
不死鳥錦ベビーも寒さに弱いと思っていたけど、生きてますね。
16013104.jpg


首長のブロンズ姫。
16013102.jpg

根元の子が大きくなってきたので、支えがないと押しつぶされそうです。
カットしたくないけど、どうしようかなぁ。
16013103.jpg


ローラのまるまりが好みの感じです。
足元が少し延びているので、子どもに期待しているのですが・・・
16013108.jpg

あと、もう少し葉に厚みが欲しい。でも花は咲かせる(`・ω・´)
16013109.jpg


上から見るとなんだかわからない感じになってしまったレモネード。
徒長してるのかな・・・葉が長いし。頭は6個あるし・・・これからどうなるか想像できない。
16013107.jpg


銀明色は、ぐっと開いてきたので、そろそろ・・・?
16013111.jpg

で、こうなりました。
16013113.jpg

よ~く見ると雌しべの先?に蜜っぽい水分が見えるので、
多分前よりいい感じの花粉が取れたはず・・・?
16013112.jpg


そういえばそろそろどうなったかな?と思って見てみたら・・・開いてた( ゚∀゚)
これがMAXならかなり地味だけど・・・(そしてピントがあっていないので見づらい)
16013110.jpg




実はぽちって多肉

2016.01.28 Thu
大寒波到来中に欲しかった多肉を見つけてしまったので、
寒波が抜けるやいなや、即ぽちってしまったのでした・・・

と、言ってもよく狩り報告で見かける可愛い系の多肉ではないのです。
前から欲しかった・・・

五重塔錦-黄斑(象牙の塔)
16012801.jpg

1個買うのもね、と追加した
十二の巻錦(白蝶)(でいいのかな?)
16012805.jpg


五重塔錦は本当に嬉しい・・・渋い系だけどめっちゃ好き・・・(*´∀`)
子株の斑回りがいまいちなので、早く外して斑回りのいい子を吹かせたいな。
16012802.jpg
16012803.jpg
16012804.jpg





寒波の後の多肉チェック②

2016.01.27 Wed
チェックの続きです。
全部見て回ったので、週末書くことがなさそうです・・・。


葉挿しもほとんど無事(*´∀`)
16012705.jpg

バラみたいで可愛い銀明色。後ろのはロッティだったかな。
16012706.jpg

1号鉢ズも無事。
16012703.jpg

被害報告が多く上がっていた黄麗と銘月も
16012713.jpg

春萌も
16012704.jpg

ビアホップも、冬弱い月兎耳?も、大丈夫そう~(*´∀`)
16012707.jpg

ほとんど緑がなくなった虹玉。
16012710.jpg

同じくオーロラ。すごい色だけどちょっとふにゃってるのでお水・・・?
16012709.jpg

乙女心は何故青いのか。この色好きだけどね・・・(ノ∀`)
16012730.jpg

グリネ(ピーチかな)、ちょっと白くなっています。粉吹くのねぇ。
16012718.jpg

ロッティ、ピンクがかって可愛いけど、耐えてるんだろうな~。
16012720.jpg

ころんとしたシュウマ・・・センペル。
16012719.jpg

桃美人の花は、下に向かっています。
16012716.jpg

それでいいのかい・・・?
16012717.jpg


最後に、銀明色の花芽。
16012714.jpg

2本とも一番下が、開いた(゚∀゚)
16012715.jpg



寒波の後の多肉チェック①

2016.01.27 Wed
今日は半休を取っていたので、明るいうちに家に帰って
寒波の後の多肉をチェックしました。

結果から言うと、ほとんどの多肉が寒波を乗り切ったようです(゚∀゚)ъ

いや~、室内が2度だったので、かなり心配したのですが。
家の環境では、ビニール温室に入れればほとんど外で乗り切ることが可能なようです。



【少しだけですが被害のまとめ】

唯一これはダメだ~という感じになったのはカリシア。
南米の植物らしく、寒さにはめっぽう弱いようです。(それでもいけるかな~と室内に入れなかった)

最初にスケルトン化したこの鉢の敗因は、最初から白く弱っていたことと、
日に当てようとして軒下からはみ出す最前線に置いていたこと、と思われます。
16012724.jpg

今日見つけたピンクのスケルトン。
ビニール温室2の最下段の一番手前に置いていました。お外に近すぎたのね・・・
16012723.jpg

そして生き残り。
ビニール温室1の最上段の一番奥、家の壁際にあたる場所に置いていました。
ここならカリシアでも生き残る、と・・・"φ(..)メモメモ
16012708.jpg


葉っぱをもいで様子見にしていたデビー。もう何枚か枯れそうな葉っぱが・・・
そこで踏みとどまるかな、多分・・・ お子様を抱いてるので頑張って欲しい(´・ω・`)
16012722.jpg




寒波の影響かどうかはわかりませんが。

乗り切ったハオ+アロエ・・・翡翠殿がぎりぎりの色なのかな?
右下で斜めになっているのは、十二の巻です。またもや・・・
16012701.jpg

根が瀕死(´・ω・`)
白くて太い根が一本出ているので、こいつに期待するしかありません。
16012702.jpg




ちょっとしわっ多肉たち。

お子様が可愛いけど周りがしわっ・・・
16012725.jpg

シモコロ、うっすら()しわ~っ
16012727.jpg

大和錦。下の方の葉に、へこみが。大和錦もしわるんだ・・・(´・ω・`)
16012726.jpg

ピーチ姫、下の方がしわしわ~。
16012729.jpg


暖かくなってきたので、お水を上げてもいいのかな。
週末までに考えます。



寒い寒い。

2016.01.25 Mon
今朝、起きたら部屋が2度でした。
・・・人が寝てる部屋が2度って・・・外は何度だったの・・・('A`)

そしてこの寒波から、週末に向けては暖かくなる模様。
金曜日は最高気温15度くらいの予報です。
今度は蒸れ注意だ・・・ビニール温室全開にするのを忘れないようにしないと。

朝の8時20分くらいの写真・・・なので温度計撮った意味ないなぁ。
写っている部分は無事に見える。水曜日には確認出来る予定。

16012501.jpg


短すぎるつぶやきなので、コメ欄閉じておきますm(_ _)m


防雪と被害チェック

2016.01.23 Sat
金曜日にHCでビニール温室を買ってきていたので、早寝早起きをして組み立てようと、
一応いつもより1時間ほど早く寝てみた私。
そして、目が覚めて時計を見ると・・・ 11時半・・・(´・ω・`)ダメダー

外は強風と小雨でしたが、何とかビニール温室の組み立てと多肉の移動を終えました。
思っていたより大きくて、多肉はほぼ温室内に収まりました。
今回はこれで様子をみます・・・ これでダメなら来シーズンに考えます・・・。




さて、ここからは被害多肉の記録です。・・・と言ってもほとんどなかったのですが。
完全にダメになったのは、乙女心の葉挿しが1個くらい。

あと危なげなのがちょっと。
葉っぱがほとんどお亡くなりのカリシア・・・一部生きてるので一応温室内に。
16012301.jpg

葉っぱが一部変色してしまったデビー。
写真写りがいいですが、もうちょっと危なげなので、葉っぱをもいで室内で様子見。
16012302.jpg

茎には異常なしに見えたので、大丈夫だと思うんですが・・・。

見つかった被害らしきものは以上です。
降っていた雨は雪に変わり、観察どころではない感じになってきて(´д`;)
簡単にチェックしただけなんで不安ですが。


あとはビニール温室に手を突っ込んで撮った微妙な写真達です。


16012304.jpg
白いのは風で飛んでいくから置いておけないし持ってるのも邪魔で突っ込んだ不織布です・・・。

16012305.jpg

16012306.jpg

(たしか)初お目見えの養生鉢が写っちゃってます・・・
16012307.jpg

16012308.jpg

乙女心が赤紫を通り越して青紫になってきたんですが・・・(´・ω・`)
16012309.jpg

16012310.jpg

16012311.jpg

小さい子セットの真ん中に、明らかに茶色いのが・・・
ほんの指先サイズの爪蓮華なので、実は枯れてるんじゃ?と不安になります。
16012312.jpg

生きてるんだよね、これ・・・。
16012313.jpg



追記。
ビニール温室内の温度。外は0度くらい。
16012401.jpg

一番冷え込む時間帯には中もマイナスになりそうだ・・・



まだ負けてはいない。

2016.01.19 Tue
何故なら多肉チェックをしていないから・・・!
平日は中々見られないのでね・・・明日の朝時間があったら見てみようと思います。
(多分起きられないので土曜日のチェックになります)(土日雪マークありますけど)




今朝の雪の様子は・・・

16011903.jpg

16011904.jpg

ちょっとだけでした!!
でも、どうみてもぷちぷちシートの所に大きな隙間が・・・あれれ~?(CV:コ●ン)

これだけ隙間があれば大丈夫だろう、と外さずに出かけました。


多肉以外にもちょっと積もっていましたが・・・
16011902.jpg

16011901.jpg

ま、まぁ、大丈夫でしょ・・・( ゚∀゚)



そして、今夜も強風の音が気になって外を見に行くと、積もりそうにはないものの、雪が舞い強風が。
ビニールの隙間を少しなくしましたが・・・元々しっかり囲んではいないのです・・・
・・・多肉たち、大丈夫か~~???('A`|||)



【速報】やばい、めっちゃ油断してた【風雪】

2016.01.18 Mon
夜、帰宅してから不織布を多肉にベタ掛けしたらいいや~とか思ってたんですが、
風雨で合羽必須だし、飛んでなかなか止められないし・・・

ご飯食べて、風すごいから様子を見に行ったら、すっかり雪に変わってました。

風雪の中100均で買ってきたぷちぷちシートを被せましたが、
風が強すぎて朝には飛んでるんじゃないかと心配です。

寒さに弱い多肉も全部お外なので、さてさてどうなることやら・・・

めっちゃ心配~~ヽ(;´д`)ノ



追記
明日曇りのち晴れらしい・・・ シートは外してから出かけろってことか・・・
追記2
雪やんでた!このまま!朝まで~ヽ(*´д`*)ノ!!


気が早い私。

2016.01.17 Sun
昨日、銀明色の花が開いた、と書いたのですが、今日その花は・・・


既にこうなってしまいました。
16011701.jpg

花粉取りやってみたかったので・・・


これを・・・
16011702.jpg

こう。
16011703.jpg

雄しべを持って
16011704.jpg

花粉をこそげ取る!(この時点で間違っている気がする)
16011705.jpg

集めた花粉・・・? 湿っぽいです。やっぱり早かったですね。
今回は、練習ということで・・・(´・ω・`)
16011706.jpg

でも一応、カプセルにつめて、
16011707.jpg

日付と名前を記入して、
16011708.jpg

ケースに入れて、冷凍庫へINしました。
16011709.jpg


次の花が咲いたときは、じっくり待って花粉が出てきたのを見極めようと思います。
何なら一度見逃して、その次に採取します(`・ω・´)
あと、花粉だけを取るより、雄しべごとの方が簡単だし、いざ使うときに
付けやすいよな~と今更思いました。

寒波を乗り切って、無事に次の花が咲くことを祈ります(-人-)



花芽とか。

2016.01.16 Sat
銀明色が・・・
16011601.jpg

開いた(゚∀゚)
16011602.jpg


蕾に焦点が合ってないけど・・・彦星も、まもなく?
16011604.jpg


ローラに2つ目の花芽を見つけて撮ってみた。
16011605.jpg

ここに、いるんだけど・・・
16011605_2.jpg


寄せ植えの春萌?にも花芽らしきもの。
16011606.jpg

レティジアにも。
16011607.jpg

ロッティのこれも花芽じゃないのかな~?
ほんのりピンクで可愛い(*´∀`)
16011608.jpg

アガプリちゃん、いつの間に3つ目の花芽を・・・( ・Д・)!
16011609.jpg





最近、プロリ画像を載せている方が多かったので、うちのプエロリフェラを。

16011610.jpg

16011611.jpg

絶賛脇芽中です(`・ω・´)


最後に・・・リラシナの鍵爪。
爪まで反ってるのか~とお気に入り(*´∀`)
16011615.jpg