2016.02 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2016.04

最低限のお世話

2016.03.27 Sun
BvSに盛大にはまりまして。
字幕と吹き替えで1回ずつ見ました。S派です。次回作までがツライ・・・
とりあえず字幕@1回は見ます。

脳内がBvSに侵食されて色々なことがおろそかになりつつあります。
それでも最低限のお世話はしているつもりですが。
植え替えや種まきは延び延びになる一方です(´・ω・`)



マサキの剪定枝を挿しておいたものが、いくつか根付いてしまい、
新芽が展開してきました。 挿しておいて何ですが、増えても困る・・・
16032701.jpg


紅葉の様子。
結構紅葉したままです。寒暖差があるからなのか・・・
16032702.jpg

緑が少し見えたところで留まってます。
16032703.jpg

いい色なので中々お水が上げられない・・・
16032705.jpg

ほぼ狩ったまま。
16032713.jpg


短いですが、最後は花芽びろんびろん組(最低なネーミングセンスだ)
でおしまいです(`・ω・´)
16032711.jpg




花芽たち。

2016.03.24 Thu
会社からまっすぐ帰ると、まだ明るい内に家に帰り着ける季節になりました。
そこで軽く多肉ちゃんたちを見ていたら・・・


咲 い て た !

16032401.jpg

見逃した~!!いつの間に。
少し母体に元気がないようにも見える・・・?週末よく見てみよう。
16032402.jpg


桃美人は、咲いた花から上向いていくのかな・・・?
ちょっと母体に元気がなくなってきているのでハイポネック水あげてみようかな。
16032403.jpg


ローラも結構来てるかな?(写真が下手で見切れた・・・;;)
16032404.jpg

下葉がぐるっとピンクになってきたのは蕾に栄養が行っているせいかな。
ローラちゃんにもハイポネック水あげてみようか。
16032405.jpg


ロッティの花芽。ごちゃごちゃしてきました。
母体やばげだな・・・
16032406.jpg


静夜はまだまだかな?
16032407.jpg


ピンクプリティ。(・・・ブレてる・・・)
16032408.jpg


レティジア。(花芽にピントが合ってない・・・)
16032409.jpg


↑の後ろのスノージェイド。手前の下の方から覗いているのは花芽っぽい。
16032410.jpg


マーガレットレッピン。(ブレているのに気がついて撮り直した)
こうやって見ると、爪先が痛んでるのが多いな・・・;;
16032411.jpg


最後は大和錦。(これもブレてる・・・('A`|||))
16032412.jpg



今日も植え替え植え付け

2016.03.21 Mon
今日はめずらしく(汗)午前中に起きることが出来ました(`・ω・´)
だからどうということはないのですが。


裏庭を確認すると、山椒が芽吹いてました~(*´∀`)
たしか先週はまだで、暖かいのに・・・もしかして枯れた?と心配しておりました。
16032101.jpg
木の寿命が来る前に挿し木しておこうと思っているのですが・・・いつやろうかな。

今年の(庭の雑草の)つくしは少ない気がしました。
昨年父がスギナを枯らす薬を撒いたりしてたからかな・・・?
16032102.jpg

今日はこれを植えます。
前に植えていたのと一緒にクローバー寄せにします。
16032103.jpg

と、思ったら、結構育ちすぎてて寄せ植えて大丈夫かな・・・
これはティント ルージュだったはず。
16032104.jpg

根っこがこんなに・・・
これと植わってたから初雪カズラは育てなかったんだろうな^^;
16032105.jpg

ティント ナイトはこのくらい。
やはり緑が多いほうがよく育つのでしょうね。
16032106.jpg

根っこは結構・・・
16032107.jpg


さて、このあと5つのクローバーを寄せ植えにして、他にもお正月寄せを
解体したり、植え替えをしたりしたのですが・・・

写真もとらずに、もくもくと作業してしまったのです~^^;;
根っこ写真が最後ですよ・・・( ´_ゝ`)


というわけで、過去に取った桃太郎ちゃんの写真でお茶をにごします・・・
未だビニールポットで植え替え待ちです。
16030601.jpg



植え替えというよりぶっこみ鉢

2016.03.20 Sun
今日はついにセンペルを植えましたよ。
10時ごろ目が覚めて起きようと思ったら2度寝して2時前になったけど
何とかめげずにやれました・・・(´・ω・`)


センペルはこんな感じ。
棚1段埋まってしまいました・・・。
16032001.jpg

メインの、増えて欲しい隙間いっぱい寄せ。
(名前はシャーペンで書いたら薄かったので合成です)
16032002.jpg
※ブルーゲイとデビルスフィルド逆っぽいぞ・・・直さないと。

メインよりあまりが多くなってしまいごちゃごちゃになりました・・・
名前を書いておかないといつかわからなくなりそうです。
16032003.jpg

※メモ※
土は赤玉小粒5、鹿沼1、山砂2、くん炭1



あとは、小さいやつを種類など考えずにぶっこんだ鉢。
トラゴンズブラッド?が変な形過ぎて植えづらかった・・・
16032004.jpg


まだビニールポットのままのやつがあるし、
多肉以外にも植え替えないといけないやつがある・・・
明日も天気がいいから、やろうかな。



今日こそ植え替えするぞ!と思ってたのに

2016.03.19 Sat
タイトルですべてがわかってしまうのですが、植え替えまだです・・・。
ビニール温室のビニールをやっと外して、
棚の下やら周りやらに溜まった落ち葉やらワラやらをちょこっと掃除して、
棚の位置変えやらをしていたら寒くなってきたので・・・
やる気がダウンしました('A`) 暗くはなってませんがやめてしまいました(汗)

決して起きたら12時だったせいではないのです・・・


正月寄せ植えっぱなしの葉牡丹。
確か一年草?で子株が出来たらかき取って植え付け、
花が咲いたら種をとって蒔けば次シーズンへ更新可能、だったはず・・・?
16031901.jpg

桃美人は3番花までほころんできたかな。
16031902.jpg

アガボイデス プリドニス(グリーンフォーム)
夏も弱らなかった、強いところが大好きです。
花が咲いても弱らないかな・・・
16031903.jpg

ステキな発色だったので撮ってみたデビー・・・錦だったもの。
流石に錦の看板は外さないとダメか・・・
16031904.jpg



花芽の出方

2016.03.17 Thu
ふと思ったことをメモ。



静夜を真上から見て、花芽が綺麗に真向かいに出ているな~
と思ったのですが
16031312.jpg

そういえばローラも。
16031313.jpg

よく見たらアガプリも・・・1本目2本目と、3本目4本目が対になってる?
16031314.jpg

そして在りし日の銀明色も・・・(今も在ります)
16011601.jpg


葉っぱと同じように花芽も綺麗に出てくるのねぇ、と関心していたのですが・・・

ここでレッピンさんの花芽を見てみると・・・
16031701.jpg

あれ・・・?
この特性はもしかしてエケ限定ってことでしょうか。
(レッピンさんはグラプト・・・)


また一つ賢くなったような気がします。(気のせいです)
(エケ交じりの時どうなるのかが気になる・・・レッピンはベリアだと思ってる)



寒いけど春めいてきた

2016.03.13 Sun
外が寒くてやる気が出ない橘です。
・・・土から出してるセンペルをまだ植えていません。(お前・・・)
うっかり枯らさないように気をつけます(´・ω・`)


まだまだ寒い感じがするのに、植物達を見ていると春らしい動きが見えます。

バラは葉っぱが増えて
16031301.jpg

葉を落としていたマサキにも新芽がいっぱい
16031302.jpg

枯れちゃうかな?と思ったレモンバーベナにも新芽。生きてたか・・・
16031305.jpg

爪蓮華は完全にお目覚めですね。
16031315.jpg

ミセバヤもそろそろ伸びだすのかもりもりしてきた。
16031303.jpg


紅葉は少し褪めてきたのかも。
虹玉オーロラ以外だと、ルビネが一部緑に・・・
16031306.jpg

プリンセスパールも中から緑に。グラデーションが綺麗だけど(*´∀`)
16031307.jpg

大和錦も赤い部分がずいぶん減ったような。
16031311.jpg

そんな中コスピダトムは、赤くなりました。小さいポットのままなので水切れかな・・・
画像よりもうちょっと赤くて可愛いのだけど。
16031316.jpg






ミニバラ ウインターマジックに白い粉が。
これがうどん粉か・・・
16031318.jpg

ひどいところはカットして、竹酢液水をいっぱいかけておきました。
さて、どうなるでしょう・・・
(不安なのが、ちょっと竹酢が濃かったかもしれないところ・・・)



はっぴーばーすでー

2016.03.08 Tue
とぅーみー(ノ∀`)☆
せっかくなので(?)少しだけ今日と一昨日の写真を。


寄せ植えのクローバーが元気になってきました。黒の方も頑張れ!
後ろに寄せた初雪カズラはいまいち・・・今度植え替えます。
16030801.jpg


ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ
育て方がいまいちわからないけど勢いで狩ってしまった子。
16030618.jpg

狩ってから今まで2回水遣りした。完全室内置き。
真ん中の葉っぱは少し大きくなりました。
16030619.jpg

ローラちゃ~んvvv 枯葉とったらますます可愛くて(*´∀`)
今のところ元気。花を咲かせても元気で居て~!
16030803.jpg


最後、今日の桃美人! わーい、咲いた!
咲いたと言ってよいですよね? 私の誕生日に・・・!祝福ありがとう(*´∀`)
16030802.jpg

明日くらいから冬に逆戻りらしいですが・・・
花が痛みませんように(-人-)



多肉チェック

2016.03.06 Sun
土曜はまぁまぁ晴れていたのですが、2度寝してしまい起きたら昼でした・・・。
ちょっと買い物に行ってから、植え替え準備としてポット入りのセンペルを
土から抜いて、根を整理するだけで終わりました。

今日は、やっぱり2度寝してしまい、起きたら11時過ぎでした・・・
午前中はまぁまぁの天気で、午後は曇り時々雨みたいな天気予報だったので
起きたかったんですが・・・ 春眠暁を覚えず(´・ω・`)(嘘ですいつもです)
とりあえず水遣りから始めましたが、雨は降らなかったので、ちゃんとチェックも出来ました。

まずは残念多肉から(´・ω・`)


グリネがちょこちょこしぼんで・・・
16030602.jpg

あら~('A`|||)
多分蒸れたのかな、と思います。一部だけでよかった。
16030603.jpg


月兎耳(多分) 下の方の葉が数枚ダメになりそうです。
寒波のせいかなぁ。上の方は元気そうだからいいけど。
16030604.jpg


根がダメそうなレッドシリウスを抜いてみた。
16030605.jpg

あ、根はダメそう・・・でも何かいる??
子どもなのかな・・・子どもはいいから根を・・・
16030606.jpg


寒波でやられたデビーちゃん。
16030607.jpg

ここで痛みは止まったみたい・・・。
子どもがいっぱいいるから切るという手も・・・迷い中。
16030608.jpg


残念はここまで!



真ん中から色が褪めつつある虹玉~。
真っ赤な季節は終わったのね。
16030613.jpg

乙女心。今日は見たままに近い色に撮れた気がする!
この色も見納め間近かなぁ。
16030614.jpg

桜吹雪をじっくり見てみたら、必ず葉先から染まるというわけでもなく
ボーダーになっている葉もあって、面白い。
16030615.jpg

爪蓮華さん、お目覚めですか~?
茶色っぽいグレーみたいな色だったのに、緑になってた。
16030616.jpg




アガプリちゃんを見ていたら・・・
16030609.jpg

4本目を準備していた。やる気満々ですねΣ(・ω・ノ)ノ
16030610.jpg


レッピンちゃんを持ち上げてみたら・・・
16030611.jpg

2本目が出てきていた。オマエモカΣ(・ω・ノ)ノ
16030612.jpg


桃ちゃんの花芽は・・・ ちょっと来てる!?
16030617.jpg


週末に最低気温が1度とか0度の予報があったので
ビニール温室出しっぱなしです。
花も咲こうとしてるのに、まだ寒くなるの~?(´・ω・`)



まさかの

2016.03.01 Tue
まさか積雪するとは(´・ω・`)

ちらちら舞う程度だと思っておりました・・・が、多肉以外の鉢植えに少し
積もったくらい&気温が高めだったので、被害は出ないでしょう。
16030101.jpg

冬眠中のミセバヤは雪に埋もれても大丈夫。
16030102.jpg

それよりゴミが・・・ バラのマルチング用に使ってみたワラが入っている。
あちこちに飛んでいるので、バークチップとかに変えるかな・・・。