2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

HCの罠再び

今回は多肉ではありませんが。
鉢と土を買うつもりが、しっかり花苗を買ってしまいました^^;


はい、これです。
つるジュリアってことですよねこれ・・・欲しかった品種なのでつい。
(あと父から実家の庭にバラ地植えの許可がおりたので)
HCだと安いんですよね・・・
16043002.jpg

とりあえず9号鉢に植えてみました。
16043003.jpg


フレグラントヒルは、それらしい色形になった気がします^^
(香りが強香なら言うこと無しなんですが・・・)
16043001.jpg


次はたぶん多肉のこと書きます(´・ω・`)
18:40  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

バラの開花

今日はシビって来ました。
どっち派と聞かれると困るくらいどっちもつら・・・って思いました。
スコットさん可愛かったです。(ネタバレにならない感想って難しいな・・・)



バラの開花って、どこまで開いたときなのかがわからなくて、ここ数日
毎日写真を撮っていましたが、もう開花でいいかな~と思ったので載せます。


<フレグラントヒル>
4/27朝 外側の花びらがふにゃふにゃ・・・雨の日。
16042701.jpg

4/28朝 まだ雨に濡れてるけどちょっと開いた。
16042801.jpg

4/28夕 
16042803.jpg

4/29朝
16042901.jpg

どの時点で開花とするかの決まりは無いとは思いますが、
私的には4/28朝から開花でいいかな、と思っています。

蕾は一つでしたが、ピンチしたところから新芽が生えてきたので
また蕾できるかな・・・ 
16042904.jpg

ちなみに咲いた一輪は何故だかうつむいてます(´・ω・`)
16042905.jpg



ミニバラ<ウインターマジック>
4/27朝 額が割れてからが早かったので写真がここからしかありません。
16042702.jpg

4/28朝 雨で花が痛むかと思いきや・・・
16042802.jpg

4/28夕 全く無事でした☆
16042804.jpg

4/29朝
16042902.jpg


4/28朝にはすっかり開花していました。
青バラの色がステキです(*´∀`)


ちなみに、フレグラントヒルもウインターマジックも強香とされています。
母に嗅いでもらったところ、
フレグラントヒル「あんまりにおいしない」
ウインターマジック「いいにおい~v」
とのことです。私も嗅いでみましたが、「両方ともあんまりにおいしない・・・」でした。鼻が残念なので・・・orz



調子が悪かったミニバラテディベアは、新芽が出てきていて
がんばれ~がんばれ~ と思っていましたが、
16042903.jpg

ついに蕾が!
さ、咲かせてみても大丈夫かな・・・様子を見て決めます。
16042906.jpg


最近写真を撮っていない緑光は、うどん粉がひどいです・・・
でも蕾が額割れしてきたので、咲いてはくれそうです^^

22:47  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

綿棒と花芽

今日は主にバラのチェックをしました。
青虫いっぱい見つけました・・・orz
まだ小さいので食害が少なくて見落としてました。
10匹以上捕獲したのがおそらくクシヒゲハバチの幼虫。
1匹いた黒い毛虫はおそらくマイマイガの幼虫でした。
今のところ無農薬だし、こまめにチェックしないとなぁ。



山椒はもう実がなりだしてる。こんな時期からだっけ?
佃煮にする青い実は、もう少し経った頃かな?
16042401.jpg


うちで一番やる気出してるセンペルは夕山桜。
この全方位から出た綿棒たちは全部育つのだろうか・・・楽しみだな。
16042402.jpg

2番目はガゼル。中々の綿棒。
16042403.jpg

3番目はシルデイズジョイかなぁ。
大きくなるのが早いので安心感がある。
16042404.jpg

そしてまぎれさせるプロリフェラ。
この中のどれか花芽だったりするのかなぁ・・・
16042405.jpg


白蝶、花芽がどんどん伸びてますが、それより
ほとんどの葉先がちょい枯れなのが気になります・・・(´・ω・`)
16042410.jpg

オブさんの真ん中は全く伸びませんね・・・咲かないのかな。
16042411.jpg

レティジアはまだだな・・・
16042409.jpg

ロッティはもうすぐかな?
16042408.jpg

レッピンさん・・・まだかな。
16042407.jpg

大和錦はずんぐり・・・アスパラみたい(*´∀`)
16042406.jpg

23:59  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

雨の週末

小雨だったので新しい棚の組み立て&設置をやりましたが、
(起きたのが昼過ぎてたので)すぐに寒くなってきて部屋に引っ込みました。


一つしか蕾のないフレグラントヒル。
もう一息・・・v 他のバラはうどん粉が来てるけど、これだけは無事。
でもうどん粉のバラには蕾が複数ある。・・・何故だ(´・ω・`)
16042301.jpg

チェリーセージが咲いていました。
マーブルベリーなのに一色で咲いたな・・・残念。
16042302.jpg


ブロンズ姫。
こんなところから脇芽は出ませんよね・・・ふふふ(*´∀`)
16042303.jpg

リラシナ。
いつの間にか釣り糸を垂らしたようになってました。
16042304.jpg

静夜。もうすぐかなvv
爪しか赤くないのに、蕾は派手なオレンジで可愛いな~。
早く咲いてねvv (ローラが咲いているうちに・・・!)
16042305.jpg

メデューサ。動かすだけで葉っぱがぽろぽろ・・・
小さく伸びてきたのは花芽かな?
16042306.jpg

今日カットした蕾。
アガプリ&ローラ。この色の組み合わせがとても好きです。
16042307.jpg

19:01  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

これだから好きなんだ。

地震について。私の地域は最高震度4でした。
被害はありません。地震速報メールでちょっと眠れなかったくらいです。
早く収まって欲しいです・・・被害が増えませんように。





さて、突然ですがクイズです。これはなんでしょ~か?

16041601.jpg






はい、そこまで。


焦らすほどのものでもないのですが、
ビニール温室で蒸らしてしまったビロード茜です。

ちょっとダメな感じになってしまったのでカットしておいたのですが、
動き出しました・・・諦めないでよかった(*´∀`)



こちらはピーチ姫。
半もぎの葉っぱは取れちゃいそう・・・
茎から出た子は斑抜けしないでしょうから頑張って増えて欲しいです。
16041512.jpg


パールフォンタワー。上の方がますます大きくなってきて
影で枯れた子もいますが、まだこのままいってみようと思っています。
問題は土が固まっているので植え替えたほうがよさそうな所。(やりにくそう・・・)
16041602.jpg


葉挿しのデビー。水遣り不足のせいか中々大きく出来ないのですが、
この鉢からあふれんばかりにする、という目標は今年こそ達成出来るかなぁ。
16041603.jpg


ピンク系が3つ並びました。アメジスチヌムです。
私の影になったかな・・・もっとピンクで可愛かったんですが。
成長は遅いけど、何気に葉挿しも育っているいい子。
16041604.jpg


レモネード。
一つ一つがきゅっとしていい感じになってきました。
相変わらずレモネード感は微妙ですが・・・
16041605.jpg


小さい子ぶっこみ鉢の記録。
(リトルミッシーは消える予感・・・)
16041606.jpg


19:05  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

花が咲いたので


写真も撮らずに雄しべを取りました。
(花粉はカプセルに入れて冷凍庫へ)


咲いたのはローラです。(雄しべ回収済み)
水曜に咲いていましたが雨だったので、今日まで待って撮影。
(しかし花ではなく本体にピントが合っている・・・)
16041501.jpg


アガプリ3本目。1、2本目の蕾をカットしたからか、すぐ咲いてきました。
他の開花を待ってて欲しいんだけども・・・
16041502.jpg


リラシナの花芽・・・ 下に潜っていくけど、これで合ってる??
元気がなくて下向きなのか、そのうち伸びてきて脱出するのか・・・
16041503.jpg


松姫の花芽みたいなゴミみたいなのは花芽でした^^
このごちゃごちゃ感がセダムっぽい。
16041504.jpg


ロッティもごちゃごちゃ。咲くまではいまいち可愛くないような・・・
16041505.jpg


レッピンさん、上じゃなくて横に伸びてるから置きにくい。
静夜とロッティが傾いてるから、レッピンさんに突っ込み入れられたみたいに見える・・・
16041506.jpg


前に撮った写真みて真ん中変だなもしや?と思っていた大和錦ですが、
やはり2本目。 この渋カワは何と掛け合わせても可愛い気がするので
交配頑張りたいです・・・
16041507.jpg


花芽?と書いてからしばらく放置されていた霜の朝。
2箇所から新しい葉が出ているのですが、
16041508.jpg

大きいほう。
16041509.jpg

小さいほう。
16041510.jpg

これ花芽・・・? 分頭かな? もう少し様子を見たい感じ。
(よく見る霜の朝の形をしていないのも地味に気になっている。やせてるだけかな?)


カットした花たち。このままでもしばらく持つのが流石多肉ですね。
左下の黄色(アガプリ)はカットしたときすべて蕾でした。
この状態から2つも咲かせてくるとは、すごい生命力ですねぇ。
16041511.jpg




※追記
最初に書こうと思ってすっかり忘れておりましたが、地震は震度2地域でした。
動いていたら気付かない程度の揺れです。何の問題もありませんでした。

18:46  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

ブログにするほど写真がなくてカメラを持って外に出た夕方。

【おしらせ】
よくわからないコメントは基本的に無視しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
コミュ症なんで、上手く対処出来ません(´・ω・`)




タイトルを考えるの苦手でだんだんおかしくなってきました。


子どもを押しつぶしてしまうろくろっ首ブロンズ姫に支えを設置。
雑にやりすぎて葉っぱ取れました・・・いまいち安定してないけどどうしよ。
16041001.jpg


センペル2種が綿棒を出してきました!
シルデイズジョイと
16041006.jpg

ガゼル
16041007.jpg


雨のあたる場所にひっかけたルビネ。
少しはいい感じになった気がする・・・!(あとはもっと増えてくれれば)
16041004.jpg


桜牡丹
16041002.jpg

伸びちゃいました・・・ 朧月みたいになるなら伸びてもいいかな。
(しかし伸びると置き場が・・・)
16041003.jpg

インディカ・・・どうするか全く決まっていない・・・
いっそどこかに地植えにしてしまおうかな。
16041005.jpg


裏庭に行ったら日差しが強かったので山椒の木陰に逃げ込んだら、
幹から新芽がにょきにょきと・・・元気だな。
16041009.jpg


彩りに、父の花壇のチューリップ。終わりかけだけど綺麗~。
16041010.jpg




葉牡丹に虫が居て、何の虫かわからなかったので放置して後で調べてみたら
「クロウリハムシ」というのによく似ていました。
一応葉牡丹は食べられていなかったようだけど・・・
駆除しておいたほうがよかったのかな・・・



16041011.jpg

18:42  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

多肉のお世話


続いて多肉のお世話編です。


プロリフェラがびよんびよんです。
これ全部ランナー? どう扱えばいいかわからない・・・(しばらく放置しよ。)
16040910.jpg


アガプリちゃんの2本目。
後ほど下の方の咲いていない蕾をカットしました。
(咲いている花には花粉をちょんちょんしています)
16040911.jpg

魅惑の宵・・・ 花芽は枯れたかな・・・?
16040912.jpg

リラシナの花芽は少し細め。
16040913.jpg

レティジアの花芽は薄毛()が見えます。
16040914.jpg

ビニールポットのままで長いですが、子株をカットした茎に
2個の子どもをこさえる旺盛さです・・・ もうこのままでいいかな?(よくない)
16040915.jpg

瀕死に見えた銀明色、すっかり元気になって・・・。・゚・(ノД`)
16040916.jpg

樹氷のこれは脇芽かもしれない・・・もう1つにも出てます。
16040917.jpg

白蝶さん、いつの間にこんな長い花芽出してたんです・・・?
(遠くから眺めてたので気がつかなかった・・・)
16040918.jpg

ロッティの花芽。花びらの色が見えてきました(*´∀`)
16040919.jpg

ピンクプリティは花芽2本目を用意しています・・・
16040920.jpg

大和錦は・・・中々出てこないな。
16040921.jpg

花芽があるし水を・・・と思ったけどむっちりしてるのでやめました。
16040922.jpg



ビアホップ、根元から腐れが・・・ 他のは葉っぱだけでしたが
これは茎までやられていたので、カットして様子見。雨が吹き込んだからかな・・・
16040923.jpg





苦手な方は見ないで下さい。
ミセバヤにアマガエルさんがお越しになってました。


おしり・・・
16040924.jpg

鉢を動かしたりしてしばらくしたらお顔が見えてました(`・ω・´)
16040925.jpg


あ、ちなみに私は小さいカエルは大丈夫ではありますが
好きというほどではありません・・・
害虫を食べて欲しいなv という気持ちで見守っています・・・(´∀`)
(なので最近はクモに寛大)




ブログ村に登録してみました・・・
でも毎回タグ載せるのって面倒で忘れそう。別に押さなくてよいです~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

21:40  |  備忘録  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

花木のお世話


長くなりそうなので、まずは多肉以外から。


今頃気がついたのですが、クローバー、四葉がいっぱい。
(何故買うときにも植えるときにも気がつかないのか・・・)
16040901.jpg


芽吹いた山椒はすっかり茂っていました^^
16040902.jpg

今年もたくさん実がなりそう。
(でも家には山椒好きがいないので鳥が食べる・・・)
16040903.jpg


フレグラントヒルの蕾。少し大きくなりましたが、
もう一つの蕾は落ちてましたorz
16040904.jpg


緑光の蕾(だったはず)
すこしうどん粉・・・新芽や蕾にまでは広がっていないので大丈夫だと思う…
16040905.jpg


ミニバラ ウインターマジックの蕾。
うどん粉で葉っぱがヘロヘロ・・・でも蕾が出たってことはきっと大丈夫…
16040906.jpg


ミニバラ テディベア。 黒星病っぽく弱っているので蕾は出ませんが、
新芽は出てきているのできっと多分大丈夫のはず…
16040907.jpg


コンパニオンプランツにもなるということで買ってみたチェリーセージ。
ポットのままだったのでやっと植え付け。
16040908.jpg

こちらは蕾が出てきていました(*´∀`)
16040909.jpg





バラは水が足りないとうどん粉が出やすいとの情報をゲット。
ちょっと水遣り増やそう・・・

21:02  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.03 (Sun)

何となく

昨日の記事に入れられなかった写真とか。


なんか可愛いロッティ。
親は花を咲かせるためにぐたってるから余計に・・・
16040301.jpg

最近の悪天候で色が覚めてきました・・・でもこのグラデ好きよ(*´∀`)
16040302.jpg

カットしたピーチ姫。葉っぱをたくさん残していたけど、
半もぎにチャレンジしたら3枚しか残りませんでした・・・増えてくれ~(-人-)
16040303.jpg

ドラゴンズブラッドっぽいやつ。ぽちぽち出てきてて可愛いです。(でもピンボケ)
が、カットした頭の部分に黒いアブラムシっぽいのがいっぱいついてたのが気になる。
他に移ってないだろうか・・・(見える限りカットして捨てた)
16040208.jpg




最近のマコデス・ペトラ。未だ室内。2週に1回くらいの水遣り常湿で管理。
丸まっていた真ん中の葉っぱはちょっといびつだけどしっかり展開。
いびつなのは湿度が足りないのかしら・・・葉水もしていないので・・・うーん。
16040220.jpg

次の葉っぱも出てきている。
(この写真うまくラメが撮れた気がする・・・めずらしい☆)
16040221.jpg





載せるの忘れてた。クローバー寄せ。
(葉の色に緑が少ないやつ増えそうな気がしない・・・頑張れー!)
16040201.jpg

23:30  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT