2016.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2016.06

多肉たちの様子

2016.05.28 Sat

花芽挿しの微妙な形だった蕾。
咲かないだろう、と書いたそばから咲いた(´・ω・`)
16052803.jpg

16052804.jpg

パープルヘイズの蕾。4-5本についてる。
16052802.jpg

五重塔錦の花芽びよーん。 十二の巻錦の花とは時期が合わないだろうから
一応雄しべを取ってある。
16052806.jpg

デービット。一つだけ先がごにょごにょしてるからお花かな?
16052813.jpg

プリンセスパール。
16052808.jpg

よく見たらこれ花芽か・・・同色だからしばらく気付かなかった。
16052809.jpg


センペル達。 見えにくいけどベルロッティとマンベル以外子持ち。
16052801.jpg

ベルロッティとマンベルは植え替えの時にランナーが切れたので別植えです。
めっちゃちいさいベルロッティの方もどうやら生きてる(*´∀`)
(比較のため人差し指が見切れています)
16052814.jpg


超パッカーンな、ラズベリーアイスとシモコロ。
根っこがほとんどなかったお二人なので、開いてくれて嬉しいよ・・・
16052807.jpg

グリーンネックレス。(前はちょっと細長かったのでピーチネックレスかと思ってた)
鉢の中に盛れなくなってきたので垂らしました。
16052805.jpg

ちょっと形が歪かな、と思って持ち上げたパールフォンさん。
16052810.jpg

ぎゃー! ボボってた!
横の隙間だけじゃなく下から出てるので完全に植え替え候補・・・
16052811.jpg
※(ボボる=ボボステラ状態になる。ボボステラ=プレステラのスリットから根が出た状態)


最後! HCで狩ってしまったセンペル。
見本?の写真を頼りに持ってない感じの色のやつを選んでみました。
16052824.jpg




バラ他の様子

2016.05.28 Sat

カットして花瓶に入れて1週間以上経ったソレイユロマンティカ。
(実際より鮮やかに写っています。退職して枯れかかった色です。)
16052816.jpg

一番外側の花びらは垂れ下がるものの、全く散りません。
つるバラだから誘引したとして、掃除が楽そうでいいなぁ・・・(笑)
16052817.jpg


黒竜から蕾が上がっていました。 これも咲くのか~^^
(蕾にピントが合ってなかった・・・)
16052815.jpg

父の育てているアスパラガス。一株だけ雌のようで、実がなっていました。
種が取れるらしいので、鳥に取られなかったらやってみます。(父了承済み)
16052819.jpg


さて、またバラの苗を買ってしまいましたよ・・・。
というか、ピンクのつるバラはポンポネッラに決めた!!
と買いに行ったのですけど、

まぁ、別のも買いますよね~~^^^^^^

お目当てのポンポネッラと、
16052822.jpg

コンスタンツェモーツァルト。
16052821.jpg

16052823.jpg


そして今日の夜、新苗予約していた苗が届きました。(写真はありません)
4苗です・・・ 流石に今期はこれで打ち止め! ・・・のハズ。



雨の前にチェック

2016.05.24 Tue

明日から数日天気が思わしくないので、
バラと多肉のチェックをしました。



アメちゃんv 2輪目が咲きました。
(白いのはマステで作ったタグで交配相手を書いてます。既に何をつけたか忘れてます・・・)
16052405.jpg

メデューサも咲いてました。ピンクの葉で白い花が咲くって、可愛いですね(*´∀`)
16052410.jpg

少しシワってたのでお水やりしてむちっとさせた大和錦さんは・・・
16052406.jpg

クモの巣張られました。花はもう少しです。
16052407.jpg

桜吹雪。アナカンは皆かもしれませんが、花芽が太陽の方向くみたいですね。
2株揃ってるので「ゲッツ!」みたいになってます(笑)
16052408.jpg

霜の朝もにょろ~んと伸びてしだれてきた。
16052409.jpg

花芽挿しの先にある蕾?
どうも本来の蕾より細長いので、咲かないのではないかと予想。
どうなるかな~(´・ω・`)
16052411.jpg

本体は・・・ちょっとべたっと元気がないです。花芽?のせい?
16052412.jpg




緑光。房咲きになって欲しくてずっと切らずにいたけど・・・
頑張れるか、そろそろ厳しいか・・・全然散りはしないけど。
開き始めは5/11の記事に、5/14には開ききった姿を載せてるのですが。
16052401.jpg

シュートも伸びてます。
16052402.jpg

テディベア2輪目。
16052403.jpg

ウインターマジックは2番花が咲き始めました(*´∀`)
16052404.jpg




またローズガーデンに行ったり買い物したり

2016.05.21 Sat

行き先は前回と同じところなので、ちょっとだけ・・・


気になるバラ、ラバグルートは遅咲きのようで、前回よりたくさん咲いて
見ごろでした(*´∀`) このバラは是非欲しい・・・お気に入りです。
16052102.jpg

16052103.jpg

これも遅咲きで前回は咲いていなかったナエマ。
気になるバラなのですが買うかどうかまだ迷い中・・・
16052129.jpg

つるアイスバーグ(白)の枝に咲いていた淡いピンクの花。
これが枝代わりというやつでしょうか。
16052106.jpg



買ったものは、ドッグローズ(上)、ピエールドゥロンサール(下)と
16052136.jpg

斑入りのレモンタイムです。
16052137.jpg

ドッグローズはローズヒップ(食用)が取れるそうで・・・そういうのもいいかな、と。
斑入りのハーブは前から欲しかったので買ってみました。



綺麗なお顔で咲いているニューウェーブですが、真下を向いてます。
支柱を立てましたが、それでもうつむき気味・・・
16052130.jpg

ミニバラ ウインターマジック 二番花の蕾は一番花より旺盛に出てます^^
16052132.jpg

チェリーセージ マーブルベリー 色の割合が逆の花が一輪だけ出ました。
こういうの大好きです(*´∀`)
16052133.jpg


アメジスチヌムが咲いていました~。これぞグラプト^^ 派手可愛い!
16052101.jpg

松姫もいっぱい咲いてきて可愛いです~。
16052138.jpg



多肉の様子を少しだけ

2016.05.20 Fri

松姫が咲いてました。
16051710.jpg


花ばかり見ていたアガプリちゃんのお子さま、
いつの間にか結構大きくなってました。そろそろ取るか・・・
16051903.jpg

反対側のちょっとだけ見えてたのも、葉の向きからして
お一人さまじゃないと分かるようになってました。
16051904.jpg


桃美人も、土からちょびっと出てたので掘ってみたら、
お二人さま。ひょろひょろです・・・
16051905.jpg


リトルミッシーそろそろ蒸れるかな、と紙コップに軽~く1杯分カットして
捨てられないので全部土に挿しました。・・・さてどうなるやら。
16051907.jpg


最近流行の?姫秋麗公開。
・・・めっちゃ小さいです。白いしむちむちもしてません・・・
16051908.jpg


メデューサの名で狩った子は、ピンクですがやせてます(´・ω・`)
・・・まだまだ新米タニラーということですね。
16051909.jpg



雨の後のバラの様子など

2016.05.19 Thu

雨の翌日、どうなるだろうと思っていたけど
ソレイユロマンティカは、雨にあたっても変わりないみたい。

5/17 雨の翌朝
16051701.jpg

16051702.jpg


5/19 真ん中の花はぐったりしたのでこのあとカット。
16051902.jpg


ニューウェーブは軒下に置いたけど雨は少しあたったかな?
雨での痛みは多分ほとんどなかったけど、スリップスが少し居た。
16051704.jpg

16051711.jpg


緑光は花持ちがいいみたい。枯れないから中々カットできない~
カットしないのにうどん粉にまみれながら新芽を出してくるので逆に心配です。
樹勢が強いっていうのはこういうのを言うのかな、と思わせてくれます。
16051703.jpg


チェリーセージいちごみるく 咲き出したけど、枝が伸びて広がっているので
1本ずつしか撮れない・・・
16051709.jpg


ミニバラ テディベアが咲きました。5/19の写真ですが、5/18くらいに開花かな。
ブラウンがかったオレンジ、って感じの色です。無事に咲いてよかった(*´∀`)
16051901.jpg


写真は無いけど、フレグラントヒルの蕾がバラゾウにやられたっぽいです。
それらしき虫を捕獲してしまいました・・・(´・ω・`)
せっかく蕾が大きくなってきたので被害は最小限にとどめたいところです。



ローズガーデンへ行きました

2016.05.15 Sun
一番の見ごろを少し過ぎたくらいだと思いますが、行ってみました。
バラの時期の日曜日ということで、結構賑わってました。
(しかし一人で歩いている人は見かけませんでした…私だけか。)


綺麗に撮れたと思うものを、少しだけ。

たしかグラハムトーマス
16051502.jpg

クイーンオブスウェーデン
16051506.jpg

ブリーズ
16051503.jpg

バレリーナとモーツァルトだったような
16051507.jpg

しのぶれど と何だっけ。モーリスユリトロかな?
160515127.jpg

ゴールデンセレブレーション
160515129.jpg

えーっと、聞いたことないやつ・・・ラバーグルトって書いてあった。(名札撮ってた)
(ラバグルートが一般的っぽい)
160515134.jpg

たぶんピエール。
160515137.jpg

色々。
160515136.jpg

たくさん(*´∀`)
160515138.jpg


終わりかけのバラも多かったけど楽しかったです。
まだ蕾の方が多いバラもあったので、また行くつもりです。


さて、気づいた人はいないかと思いますが、備忘録カテゴリでブログを書いた理由。
それは、、、

買っちゃったからですよね~~~

ソレイユロマンティカ。気になっていたつるバラです。
160515144.jpg

ニューウェーブ。これも欲しいと思っていたバラです。
160515148.jpg


開花株だったので、咲いてました(*´∀`)
160515146.jpg

160515147.jpg

160515151.jpg

160515150.jpg


新苗予約も4つしてるし、、、
ここがバラブログになる日も・・・あるのかな?



今日目に付いた多肉の様子

2016.05.14 Sat
もうタイトル深く考えるのやめよう。



オコゲワン。(言ってみたかった)

グリムワンがちょい焦げです・・・焦げやすいと聞いていたので見てみたら・・・
傷は浅いのでちょっと向きを変えてみました。
16051408.jpg

レティジアちゃん・・・いつの間にか4輪も咲いてました。
写真のあと咲いていない蕾をカットしました。
16051415.jpg

桜吹雪。 一瞬徒長かと思ったら、花芽だ(*´∀`)
確か自家受粉するんでしたね・・・ でも交配もさせたい。
16051416.jpg

十二の巻錦の花も咲いていました(*´∀`)
16051409.jpg

遠めに見ると小さくて地味だけど、結構面白い姿をしてる。
16051410.jpg

本体からは子吹きもしている。斑も入ってるし楽しみ(*´∀`)
16051411.jpg

でも気になるのが葉先の枯れが進んだところがあること。
日当たりよすぎたかな・・・ちょっと様子見。
16051412.jpg

十二の巻の花は、交配相手もいないことだしカットしようと思ったら・・・

五重塔錦さん・・・出してきたΣ(・ω・ノ)ノ
ちょっと遅いかな~。ハオも花粉取れるのか、試してみよう。
16051413.jpg



追記
リラシナの雄しべ(花粉)取りをしていたら、奥に粘度の高い蜜っぽいものが見えたので舐めてみました。甘かったです(*´д`*)




今日のバラなどの様子

2016.05.14 Sat

今咲いているバラは1種類なので、同じような写真ばかりですみませんm(_ _)m


緑光、2輪目。すっかり開ききりました。
側蕾も大きくなっています(*´∀`) 嗅いでみたら、少し香りました。
16051401.jpg

3輪目。
16051402.jpg

4輪目。ここが一番綺麗なところでしょうか。
16051403.jpg

5輪目。 あと二つほど蕾があります^^
16051404.jpg


ミニバラ テディベア、額割れしました~v
無事に咲いて欲しい(`・ω・´)
16051405.jpg


チェリーセージ いちごみるく 1輪だけ咲きました。
16051406.jpg

マーブルベリーは花ガラカットもしたし新たな蕾も上がっています。
16051407.jpg



咲いているバラを撮っておきたかったので

2016.05.11 Wed

仕事が終わって家に帰り着いたときに明るいというのはよいですね。


緑光。 1輪目。蕾にダメージがあったやつ。雨がよく当たる。
開いても結構目立つダメージでした・・・(´Д⊂)
16051101.jpg

2輪目は側蕾ありのやつ。雨のあたりにくい位置にある。
16051102.jpg

3輪目。少し雨が当たる。・・・やっぱり雨のせいかな?
そのうち地植えにしようと思ってたんだけどな。
16051103.jpg

チェリーセージ いちごみるくが咲きそうになってきた。
16051104.jpg





雨ざらしになる場所に置いたミニ爪蓮華。大きくなってきたv
16051106.jpg

数日前に載せたパープルヘイズ葉挿しも更に増えた気がする。
16051107.jpg

ちなみに親株。一応浅い軒下にいる。パープル感少しあり(*´∀`)
16051108.jpg

センペルも雨に当たったのでぱっかーん\(´∀`)/
本当にこの子たち全部育てるのかなおかあさん・・・一番下の大きめのは
16051111.jpg

こちらから伸びてきました。
16051112.jpg


レティジアの花、2輪目が開いてたので撮りましたが、色が違いますね!
上の白いほうが先に開いた花です。蕾は淡いイエローな感じで
時間が経つと白に変わっていくようです(*´∀`)ステキ
16051105.jpg

リラシナもよく見たら開いていました~
白い葉とピンクの茎&花が合っていて綺麗~vv
16051109.jpg

頑張って覗き込んだ・・・見えない(´・ω・`)
16051110.jpg