2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.26 (Sun)

今日は植え替えDAY


久々に一日晴れ、ということで朝起きて午前中から庭に・・・
と、思っていたのですが起きたら12時でした。


子株を引きちぎったから乾燥、と抜き苗状態で置いておいた
アガプリちゃん(親)を植えました。(ついた土はそのうち落ちるのを待つ・・・)
16062601.jpg
(アガボイデスプリドニス グリーンフォーム)

外した4つの子株はというと・・・
16062602.jpg

4つとも発根^^ えらいぞ~。
こちらは寄せ(集め)植えに入れました。
16062603.jpg

寄せ(集め)植え。
静夜(カット)、アガプリ、メビナ、桜牡丹(カット)、春萌?(カット)、花月系のやつ、
葉挿しのブロンズ姫、虹玉、オーロラ、アメジスチヌム(消えそうなサイズ)
16062613.jpg

前に寄せ集め植えにしたやつは・・・根付いたかなぁ?
花月夜、朧月、ミニベル、花月系のやつ、リトルミッシー
16062615.jpg


HCで土を買うついでに入荷してた多肉を一つだけ購入。
オルギアリス(仙人の舞)
16062608.jpg

何度か転がしてしまい、葉っぱが取れてしまいました・・・上の方orz

それも含めて何個か植え替え&植え付けしました。
16062614.jpg

手前の3つは朴さんのエケですが、どれがどれやら・・・(汗)
名札面倒なんですよね。紅葉したら確認しようかと(´-`)




植え替えを始める前・・・

桜吹雪さぁん・・・
16062604.jpg

16062605.jpg

萎んだ蕾、咲いたって事・・・?
咲かずに萎んでしまうこともあるようだけど・・・咲いたところが見たい;;

23:03  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

明日は晴れるらしい


今日は雨が降ったり止んだりでした。
明日こそ植え替えや種まきが出来そうです(`・ω・´)


パープルヘイズがぽちぽち咲いてきました^^
いっぱい咲いた方が可愛いな~。
16062507.jpg

プリンセスパールの花芽、蕾っぽくなってきました。
いつ咲くつもりなんでしょうね・・・梅雨中?明けてから?
16062508.jpg

ハムシー?の花芽も蕾らしい形に。
16062510.jpg

まだ花を見ていない桜吹雪。 これもう咲く?
いつお花を見られるのかな~(´・ω・`)
16062509.jpg


寄せ植えていないセンペル達。こっちも雨に当てたらもりもりに。
土の外の子株は外したほうがいいのかな・・・
16062511.jpg


ぎゅうぎゅうさせたままの樹氷。少し小さくなったような・・・
こっちは三頭。
16062513.jpg

こっちは二頭・・・
16062514.jpg

と思ったけど片方がロストオブ成長点。
16062515.jpg

ロストしていないほうはこんな感じ。 どうなっていくか見守ろう。
16062516.jpg


最後。
雅楽の舞、ちょっと窮屈になってきたかな、と見てみたら
16062517.jpg

同居人が。 ・・・誰だろ?
16062518.jpg

22:22  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

スリップス製造バラ・・・orz


スリップスは「香りが強めだと多い、色が淡い汚れが目立つ」と覚えています。


咲き進んだテディベア。パーっと開いちゃってます。
割とすぐ開きます・・・ 微香で色が濃い目。スリップスは少し居る。
16062501.jpg


フラワーラックの間に通したフレグラントヒル。
16062502.jpg

先に咲いていた方。
16062503.jpg

↑の隣に咲いた方・・・スリップス、写っちゃってます;;
16062504.jpg

フレグラントヒルは強香(うちでは微香~中香)でピンク(淡色)。
スリップス製造バラ1号・・・


コンスタンツェモーツァルトが咲きました。
フレグラントヒルより黄みがかったピンクで可愛い色です^^
16062505.jpg

香りは中香(うちでは今のところ微香)、スリップス製造バラ2号・・・


スリップス大量発生の条件は香り・・・?
花が大きく平咲きにならない方が奥にいっぱい潜んでいる・・・?
もっとバラが増えたらはっきりわかってくるのでしょうか。
部屋にバラを飾りたいので、多少農薬に頼っても、スリップスの居ない
お花を咲かせたいな~、と思っています。





おまけ? 種から育てているバターナッツ(カボチャ)

ビニールポットのままなのに蕾がついてました・・・!
早く植え替えないといけないかな((((;゚д゚)))
16062506.jpg

22:22  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

雨が降ったり止んだり


今日は有給で午後お休みしました。晴れたら色々やりたかったんですが、
雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でした(´・ω・`)

雨が降ったら傘を差し、止んだら傘をたたみながら
バラのパトロール&多肉チェックをしました。



何度か雨に当てたセンペルは、いい感じ(*´∀`)
16062201.jpg

子どもが出まくって心配していた夕山桜ですが、ちゃんと育ってきました^^
親はそうでもないのに、子どもは巻衣系みたいです。
16062202.jpg

ブロンズ姫は、雨ざらし中。
16062204.jpg

花芽かと思ったけど、子株なの~? 可愛いからいいけど。
16062205.jpg

ピーチ姫の葉挿し・・・ 上の方はピーチなのかな?
1/3くらいピーチ、あとは戻っちゃった感じですね・・・
16062206.jpg

不死鳥錦の子株は可愛いけど、増えるのが怖い・・・
(下で根付いているのはこの株の子ではないです)
16062208.jpg

リラシナがとてもピンクだったので撮りましたが上手く写りませんでした・・・
綺麗だけどお水あげたい(´・ω・`)
16062211.jpg


ちょっと残念多肉。
クラッスラが不調です・・・ 雨にぬらしすぎたかなぁ。
16062203.jpg




黒竜が先進んでこんな感じに(*´∀`) 可愛い。
咲き始めは結構香りました。もう一株も咲いてくれるかな~?
16062212.jpg

雨に濡れながら咲いてます~
16062214.jpg

うちのテディベアの最盛期。株の状態の割には咲いたよね・・・
16062215.jpg

朝は開きかけで綺麗だったのに、帰ってきたらしっかり開いてしまって・・・
写真撮っておけばよかった(´Д⊂)
16062216.jpg


これから開きそうなフレグラントヒルを、フラワーラックの間に通して
雨を避けてみる作戦。これで濡れずに綺麗に開花しないかな~
16062213.jpg


マサキもいっぱい咲きました。
実がなったことはないのは株が若いからかなぁ・・・
16062217.jpg

小さいカマキリがパトロール中。頑張って欲しいけど、
マサキじゃなくてバラに住み着いて欲しいなぁ。
16062218.jpg


明日は雨のち晴れという予報が出ていました。
太陽さん、お手柔らかにお願いします(-人-)
20:29  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

ハオ・アロエの子どもたち


今日は一日雨かと思ったら、曇りの時間が結構ありました。
なので水遣りがてら多肉チェックしました(`・ω・´)


紅葉がさめてすっかり緑の翡翠殿。翡翠だからこれが正しい色かな・・・
16061901.jpg

根元からにょきっと。
16061902.jpg

2鉢ともです^^
16061903.jpg

五重塔錦。ほとんどの子株を外しましたが、また出てきました。
16061904.jpg

十二の巻錦も・・・ いい感じに斑入りです(*´∀`)
16061905.jpg

こっちは、3子かな?
16061906.jpg

アロエ(多分キダチ)も子吹きしていたので、時期なんでしょうね。
置き場所問題は発生しますが、子吹きは嬉しい(ノ∀`)


置き場所問題といえば、(ほぼ)葉挿しぶっこみ鉢・・・
秋には鉢上げが必要でしょうか・・・一体どこに置けば・・・(遠い目)
16061907.jpg


本日の「やっちまった~」な一枚です。おわかりいただけるでしょうか・・・
16061908.jpg

アップ。
16061909.jpg

プロリフェラの葉っぱをばら撒いちゃいました・・・
敷いているぼら土と落とした葉っぱが同じようなサイズで面倒すぎて
拾うのを諦めました。 育ったら拾ってあげます(`・ω・´)


子株がのびのびしてきた静夜の頭をカットしました。
葉っぱいっぱい・・・(静夜はそんなに葉挿し成功率よくない気がするから大丈夫。多分。)
16061915.jpg




バラ他の様子も少しだけ。

フレグラントヒル、綺麗に咲きそう・・・
と思ったらこのあと土砂降りだったので大丈夫かな(´・ω・`)
16061910.jpg

緑光、房咲き部分。少し花びらが痛んでいますが咲いてきました^^
16061911.jpg

大量房咲きに栄養を取られてると思うのですが他のところも
ちらほら咲いています・・・ 樹勢強いなほんと・・・
16061912.jpg

めっちゃ小さく咲いた(4cmくらい)ソレイユロマンティカはこのあとカット。
小さいのも可愛いですけどね・・・株が弱ってはまずいので。
16061913.jpg


最後におまけ。マサキです。
地味~な花ですが咲いてくれると嬉しくなります(*´∀`)
16061914.jpg

23:39  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

植え替えの優先度 多肉<他の


だから仕方がない。
バラの苗が先なのだ・・・多肉はボボってもそのままで・・・


新苗予約した苗を4つ植え替えました。
タグを外して置いておいたらどれがどれかわからなくなりましたが。


これは一つだけビニールポット入りだったからジョージバーンズ。
16061810.jpg

これは新芽が黄色っぽいからフレッシュレモン。
16061811.jpg

これはピエールに似てるからルージュピエール。
16061812.jpg

残りがボレロ。
16061813.jpg


ということにしました()
合っているとよいのですが・・・蕾がついたらひとつは咲かせてみることにします。


小さい蕾がついていたソレイユロマンティカ。
って、ちっさ・・・! ここまで小さいとは・・・もうちょっと開いたらカットしよう。
16061809.jpg





桜吹雪咲きません(´・ω・`) そして一つ蕾が消えた・・・
かじられたっぽいかな・・・何だろう。
16061801.jpg
(もしかしてみてない間に咲いてるんじゃないよな・・・)
(と思って大きい画像見てみたら咲いた後っぽいぞ・・・?見逃したか・・・)

パープルヘイズは咲きました。
が、花びらの先が千切れている・・・
16061802.jpg

デービット、伸びてきました。
16061803.jpg

プリンセスパールも伸びています。
葉っぱは綺麗ではないですね・・・遮光するべきか・・・
16061804.jpg

お花が終わったレッピンさんは・・・
16061806.jpg

子持ちに(*´∀`)
16061807.jpg




最後は、黒竜。 咲きました~。
16061814.jpg

中々可愛いお花です(*´∀`)
16061815.jpg

22:57  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.12 (Sun)

今日は雨なのでやりたいことが出来ません・・・


土曜日は雨が降りませんでしたが、多肉置き場の砂利の下から草が生えたため
防草シートをしいたりしていたので、植え替えが少ししか進まず・・・(´・ω・`)



ランナー伸び伸びで放置していたプロリフェラを植え替えてみました。
こ、こんなもんでいいでしょ・・・ 大量の取れた葉っぱを置くほど空きがないので
それは別にどこかに撒かないと・・・ 場所足りるかな。
16061101.jpg

アガボイデスプリドニス以下略
ついに植え替えがてら子株外しをやってみました。根がすごかった・・・
16061102.jpg

子株は小さいのも外してしまいました。
根っこがないので小さいのは無理かなぁ・・・
16061103.jpg

切り株(朽ちかけ)に挿してみたリトルミッシー
多分根付いたかな。ここからもさもさ伸びてきたら面白いんだけど(*´∀`)
16061203.jpg

桜吹雪、もうすぐ咲きそう。
16061204.jpg

パープルヘイズも開きそう~^^
16061205.jpg




雨の中咲いているウインターマジック。
16061201.jpg

一輪ちょっと濃い目に咲きました。
この色好きだなぁ・・・ピンクのようなパープルのような。
16061202.jpg

ポンポネッラもまた咲きそう。
あまり咲かせると育たないけど、つい咲かせてしまう・・・
16061206.jpg

ピントが合ってないけどコンスタンツェモーツァルトにも蕾。
16061207.jpg

ソレイユロマンティカにも蕾。ちょっと小さそう・・・
16061208.jpg


15センチほどのコスモス、咲いてしまいました。
ダブルの種でしたがシングルで咲きました・・・残念(´・ω・`)
16061209.jpg

19:51  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.09 (Thu)

霜の朝 ・・・?


うちの霜の朝が開花していたのですが、


 ?  ?  ?
16060901.jpg


えっ?これ合ってる・・・?
霜の朝検索してもこんな咲き方見つからないんですが・・・

花芽が未熟でこうなったのか、そもそも霜の朝じゃないのか・・・?

買ったばかりのころ。100均産。
15060702.jpg


最近の全体図。
16052409.jpg


・ ・ ・。

ちょっとやせた霜の朝だと思い込んでいましたが、
もしかして違うんですかねぇ・・・

追記
ちょっと調べたらグラウカあたりに似てますね。真相やいかに。
メモ:グラウカ リトルジュエル?





ハムシーらしきもの。花芽がつきました(*´∀`)
16060904.jpg


つい回してしまったガチャガチャ。
多肉植物が電球の中に入っている風な置物です。
16060414.jpg

4種類ということで2回やってみたら同じのが出たのでやめました(´・ω・`)
フーケリーだそうです。(乙女心が可愛かったのになぁ)

どうでもいい話ですが、「ガチャガチャ」の呼び方の主流ってどれなんでしょう。
「ガチャガチャ」が主流かと思って書きましたが、私は「ガチャポン」と呼んでいました。





緑光、2番花かな? フライングで一つ咲きました。
葉っぱはいまいちですが・・・
16060902.jpg

別の枝はこんなになっちゃって。摘蕾が必要でしょうかね・・・
16060903.jpg

21:01  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

梅雨を迎えて多肉たちは


ついに入梅してしまいましたね・・・
植え替えとかやりたいのがあったんですが土日とも雨だったので延期に。


まだ綺麗な色のオーロラ(*´∀`) 軒下の子。
16060406.jpg

そして雨ざらしの子。雨ざらしの方がみどりですよね~。
16060407.jpg

全斑部分が焦げちゃいました。 ここがチャームポイントだと思っているので
ここだけ不織布でもかけようかな。
16060408.jpg


デービットの花芽は1個かと思ったら3個のようです。
16060410.jpg

パープルヘイズは4、5個かと思ったら10個くらいありました。
16060411.jpg

霜の朝の花芽。花らしくなってきましたが・・・1輪だけ?
16060412.jpg

桜吹雪は・・・まだかな~~
16060413.jpg

大和錦は咲きました。2色使いが可愛いです(*´∀`)
これ以上開くのか開かないのか・・・
16060505.jpg

五重塔錦も1個咲いてました。・・・見えにくい。
16060507.jpg


また増えた気がするパープルヘイズ葉挿し。(と虹玉葉挿し)
その下に薄っすら見えている、
16060508.jpg

ルビネと爪蓮華も雨ざらしで増えそう^^
(更に下に薄っすら見えるのは全然ミニじゃないミニベル。雨ざらし過ぎたかな・・・)
16060509.jpg


銀揃が・・・もしかしなくてもさび病?
弱いとは聞いていたけど、やっぱり来るんですね。
16060510.jpg

寄せ植えの中なので一応抜いて、
茶色が見える葉っぱは取り除いてみました。
まだ初期だから大丈夫だと思いたい・・・大丈夫かな~~(´・ω・`)

21:18  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

最近のバラ


咲いているバラが少ないので同じ花の写真が続きます。
備忘録なのであしからず(´・ω・`)


ニューウェーブ
最後の房咲き部分が一気に咲きました。
16060302.jpg

16060402.jpg

16060403.jpg

今日カットしてしまったので、お花はしばらくお預けです。


ミニバラ テディベア
中々まとまって咲かない。というか花もちが悪いみたい。
16060304.jpg

そして見たままの色に撮るのが一番難しい。
明るくしても暗くしても見た色と違う~~(´Д⊂)
16060503.jpg

16060501.jpg


ミニバラ テディベア&ウインターマジック
複数咲きを写真に納めるとこうなる・・・樹形と花数のせいかな・・・
16060303.jpg

アップで見ると綺麗なんだけどな~。
16053102.jpg


フレグラントヒル
16053104.jpg

今年一大きく開いた。前回は早く切ったからか
こんな形には開かなかったな。
16060305.jpg

大体10センチくらい。
16060401.jpg


おまけ。 この高さで蕾がついたコスモス。 ・・・早くね?
摘蕾すべきとこだろうけど面白いから咲かせてみようかな。
16060504.jpg

21:18  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |