2016.06 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2016.08

GO

2016.07.25 Mon

実はGOしてます・・・
ガラケーからのスタートだったので大変でしたが。
(iPad買いました)
休日しか歩き回れないので、気になってたマベツムを始めました。
センスが無いからか慣れないからか、とても下手ですorz


ボレロが咲きました。 ほとんど摘蕾していますが、
たまにうっかり蕾が大きくなったやつは咲かせています。
16072401.jpg



紫麗殿の これは花芽でしょうね。今これだと、咲くのは
真夏か秋口か・・・ 枯らさないように見守ります(`・ω・´)
16072405.jpg

こちらハムシー(多分)は、もうすぐでしょうか。
16072407.jpg


伸びた春萌(多分)を切ったところ。
今とても可愛いのでこのまま伸びずに育って欲しい。
16072406.jpg

これも可愛いメデューサ・・・
16072403.jpg
(アップ限定)

カットして挿すと増えてしまうので、このまま植え替えたいな・・・
16072404.jpg

こちらもむっちり可愛いブロンズ姫の花芽かと思ったら子株ちゃん。
16072409.jpg

虹の玉の葉挿し・・・ 隣においているのに色が違う。
左は詰まりすぎなのかな・・・黄色い??
16072410.jpg



コスモス ダブルクリック
今度こそダブル!やっとそれらしい花が咲きました^^
16072402.jpg



梅雨明け

2016.07.18 Mon

正確には、いつの間にか梅雨明けていたようです。
ラジオで梅雨が明けましたね!と言っているのを聞いて、
明けてたのか~、と知った次第です(´・ω・`)


最初の写真は綺麗なのを・・・。
16071803.jpg

と思ったら多肉外になりました。
背景が雑草なので野草みたいになりましたがコスモスですよ。


プリンセスパールが咲きました。
16071601.jpg

が、既にカット済みです。弱ると困るので(`・ω・´)


レティジア。 子株の生長具合はどうかな、と持ち上げてみたところ・・・
16071602.jpg

めっちゃ根が出てる。 ってことは・・・
16071603.jpg

あっ、やっぱりボボってる~(ノ_<)
16071604.jpg

前向きに、育成が旺盛ってことはいいことですね。と放置しました・・・
秋までこのままでいいかなぁ。最近暑くてやる気が・・・


ピンクプリティは茎から土に向かって根が・・・ 
鉢が小さすぎるせいでしょうか・・・とりあえず水やりしました。(植え替える気ないのね)
16071605.jpg


少し前にパールフォンタワーを解体していました。
その残りなのですが・・・根が・・・ 切ってくれってことなのでしょうか。
16071607.jpg


寄せ集め植え。落ち着いたな~とは思うけどミニベル率が高い( ´_ゝ`)伸びそう・・・
16071608.jpg

寄せ集めなので、棒も入っています。
これは朧月棒。
16071610.jpg

こっちはミニベル棒。
16071611.jpg

単品植えが面倒で入れてしまった花月夜だけど、まぁまぁ可愛いお姿^^
16071609.jpg


最後は・・・HCで狩った名無し・・・
というか花月錦ですかね。錦に弱い私です・・・(´・ω・`)
16071810.jpg


多肉の写真が少ないのです

2016.07.10 Sun

というより、撮りたくなる多肉が居ないのです・・・
時期ですかねぇ。いまいち動きがなくて(´・ω・`)


デービットのお花。
枯れたのも花の形を保っているので、2色咲きに見えなくもない。
16070908.jpg

プリンセスパールの蕾。梅雨明け前に咲くかな~。
16070910.jpg

紫麗殿の、花芽なのか脇芽なのか・・・まだわかりません。
16070911.jpg

銀明色は・・・脇芽っぽい?
花芽が伸びた状態で狩ったので、伸びる前を知らないのです・・・
16070912.jpg


七宝樹錦・・・地味になっちゃったなぁ、と思ったら
16071002.jpg

裏に色が隠れてました(*´∀`) いい色^^
16071003.jpg


色といえば、パープルヘイズの色が気になっています。

こっちは雨ざらし葉挿しちゃん。(もう葉挿しとは呼べない生長具合ですね)
16071004.jpg

花を咲かせている親株。
16071005.jpg

どうみても親株が青いんですよねぇ・・・

日当たりは葉挿しの方がいいかもしれませんが、
梅雨中ずっと雨ざらしでお水たっぷり。
う~ん、そのほうがいいのか~~(´・ω・`)?



フウセンカズラの花が咲いていました。思っていたよりかなり小さい・・・
というか株自体が小さいから、ちゃんと実がなるのか心配です。
16071001.jpg



今週咲いてたバラと、やっちまった~。

2016.07.09 Sat

新苗が多いのと、暑くなってきたので株のためにも花持ち的にも、
開いたらカットしています。(新苗は本当は咲かせないほうがいいんでしょうけど)

16070701.jpg


フレッシュレモン
綺麗に咲いてくれました^^ 見本みたい?
16070502.jpg

段々退色するとともに、ピンクがかってきました。
16070603.jpg

小さ目にさいた花も綺麗。
16070703.jpg

花持ちもまずまずで、気に入りました(*´∀`)


ボレロ
こちらも綺麗に咲きました~。
16070503.jpg

16070504.jpg

開く前はお団子^^
16070505.jpg

花持ちはいまいちで、綺麗に見えても触るとボロっと花びらが取れたりします・・・
16070602.jpg


ジョージバーンズ
絞りのバラです。絞りが出そうな蕾の様子^^
16070506.jpg

綺麗に開いてくれるかな~・・・
16070507.jpg


ばーん!!
16070604.jpg

ちょっとしょんぼり(´・ω・`)

ピンクベースに白と黄色の絞り、なのかな?
16070702.jpg


テディベア
16070501.jpg

16070508.jpg

ウインターマジック
16070803.jpg

緑光  蕾の段階で花びらをがっつり食べられちゃったやつ。
ちゃんと開くんですねぇ。残しておいてよかった^^
16070804.jpg

茶色のピコティに見えなくも・・・ 見えないか・・・(´・ω・`)
16070805.jpg




やっちまった~のは、これです。

ソレイユロマンティカですが、どうやら水切れさせてしまったらしく、
結構枯れこみました・・・ 大きな鉢に変えて様子見中です。
16070902.jpg

こんな枯れこんだ先に蕾があったので切っておきました。
多分復活してくれるはず・・・
16070903.jpg

枯れたといったらこれも。稚児笹です。
うっかり数日忘れていたら枯れっ枯れになりました・・・
ばっさり切り戻して様子見中です。
16070904.jpg


梅雨時にこれなので、夏の鉢管理がとても不安になりました。
バラはいくつか地植えにしてしまおうかな・・・



今週の多肉さん達

2016.07.03 Sun

土曜日は映画を見に行っていました。
金曜公開のアリスのあれです。面白かったです。
タイムさんがとてもよいキャラでした。


どうでもよい追記
くりぃむわらび食べたんでした。書くの忘れてた・・・!
私は一緒に買ったアイスについてきたプラスプーンで4等分にして食べました。
味は美味しかったんですが、ふわとろよりもちもち弾力食感が好きな私には
いまいち物足りない歯ごたえのなさで・・・リピはないかな~(>_<)
世間(?)と好みが合いません・・・何で何でもやわらかいのがいいんだろう・・・




さて、火曜日にそろそろデービット咲いてたり・・・
と見てみたら咲いてました。 ・・・ちっさ!
16062802.jpg

あまりに小さいので測ってみました。
一番長いところがおおよそ3ミリでした。
16062803.jpg

小さいと言われるパープルヘイズは、
意外と大きい、9ミリです。
16062804.jpg

並べて見ると可愛いです(*´∀`)
16070308.jpg


レモネードさん、枯れた茶色の葉をムシムシしました。
上から見ると可愛い感じですが、
16070305.jpg

何だか寂しくなりました・・・
16070306.jpg


また土を買いにHCに行って、多肉を狩ってきてしまいました。
今度はレモータです。
16070309.jpg

デービットと似ているかと思いきや、伸び伸びしてます・・・
締まってたら似るのかな・・・(´・ω・`)





今日の昼過ぎ、多肉の様子を見ていたら・・・

つ、ついに咲いている~!桜吹雪さぁん三(ノ∀`)ノ
16070301.jpg


少し時間を置けば、もっと開くのかな、と
植え替えなどを進めて、1時間半後くらいにもう一度見てみました。




16070304.jpg

閉じた(´・ω・`)


つ、次はいつタイミングが合うのかしら・・・( ´_ゝ`)



今週の花木さん達

2016.07.03 Sun

黒竜さん2株目が咲いてきたのですが、今回はあまり
香りません・・・残念(´・ω・`)
16062801.jpg
それより葉の枯れがひどい・・・これ大丈夫なのかな・・・

コスモスが咲いていますが・・・ダブルクリックはどこへ・・・
16070302.jpg

これは花びらが筒状になりましたが、これが二重になるから
ダブルだったと思うのですが・・・ いつか咲いてくれるのでしょうか( ´_ゝ`)
16070303.jpg
早いうちから咲かせすぎなのかもしれませんね。摘心しよう・・・


新苗でルージュピエールだと思っていた株。
こんな蕾がつきまして・・・
16062807.jpg

こうなりました。 ルージュじゃなかった(*ノノ)
こちらはボレロですね。・・・ボレロと思ってた方がルージュだ。
16070312.jpg

フレッシュレモンだと思っていた株は、この蕾が・・・
16062808.jpg

こうなりました^^ さわやかレモン感~(*´∀`)
16070313.jpg


こちらも黄色の蕾が開きかけている・・・バターナッツ(カボチャ)
植えるの遅すぎです。咲きそうですよ・・・
16070314.jpg
これからちゃんと生長してくれるとよいのですが。


最後は、綺麗な蕾のテディベア。
16070317.jpg

16070318.jpg

すぐに開ききってしまうので、明日の朝確認しないと!