2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.22 (Mon)

暑い日々・・・

今夏まだ台風の来ていない地域よりお送りしております。
九州は台風が多めだと思っていましたが、今年は来ません。
残暑にまとめて来るのではと少し心配しております。


まずは綺麗どころから。
真夏なのにまた綺麗に咲いてくれました^^
16082001.jpg

こちらは・・・綺麗に開かないかもしれない、と思っていましたが
開くのを見ずに散っているのを発見orz
16082002.jpg



紫麗殿の蕾が育ってきましたvv 無事に咲いておくれ(*´∀`)
16082007.jpg

レッピンさんの子が可愛くなってきました~vv
16082006.jpg


実は家では、まだ遮光をしていません。
というか、もうこのまましなくていけるのでは・・・?という気になっています。
もう8月も後半ですからね・・・

毛物は夏(冬もだけど)弱めで、ボンビシナも焦げやすいと
聞いていたのですが、今のところ無事です。
16082003.jpg

横から見てもこの程度。やっぱ今年は遮光無しいけるんじゃ・・・?
16082004.jpg


最後にちょっと心配な子。

アメジスチヌム(白)です。何でこんなに色が違うんでしょう・・・
枯れるのでは、と心配です(´・ω・`)
16082005.jpg
22:03  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.17 (Wed)

休みボケしそう

いい感じに朝顔が咲いています(*´∀`)

16080301.jpg


お盆休みはだらだらだら~っと過ごし、1日だけ映画デーにしました。
ゴジラとターザンとM-MENを見ました。

今回のゴジラ、ビジュアルはちょっと怖めですが、割と気に入ってしまいました。
私的には光線がいい感じでした。
ターザンはちょっと普通だったかなぁ。面白くはあったけども。
X-MENは最初の三部作からすると過去なので、皆若くて可愛かったです。
スコットとカートくんとピーターが好きかな。


という感じで植物の世話は水遣りとビニールポットの植え替えくらいでした。
そのあたりの写真はないので前記事以降の写真を少しだけ。


バラがちらっとだけ咲きました。
フレッシュレモン、この開く前の姿が一番可愛かったなぁ。
16081203.jpg

ジョージバーンズも開くとぱっかーーんだったのでこのくらいが綺麗。
16081301.jpg

ウインターマジックは割と綺麗な姿が長めかも。
16081302.jpg


フウセンカズラに実がついていました。
思ったより小さいフウセンでしたが可愛いです。
16081201.jpg





うちのピン子はどうだっけな~と撮ったやつ。比較対象は私の人差し指。
早く大きくなって欲しいなぁ・・・まだ心配になるサイズです。
16081204.jpg

ちょっとやっちまったやつ。
リトルミッシーの穂挿し、8/7
16080722.jpg

8/13 ・・・シャワーでざっと適当に水をやった後こうなってました・・・
16081303.jpg



他の寄せ植えとかに入ってるのは元気なんでいいんですけどね!


寄せ植えの端っこ。
16080717.jpg
寄せ集め植えの端っこ。
16080719.jpg
レモンバーベナの鉢。
16080718.jpg
地植えの隅。
16080720.jpg
朽ちかけの切り株。
16080721.jpg

他にもばら撒いてますので、流石に消えることは無いでしょう。
・・・というか広げすぎて後で困りそう。
22:28  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

夏風邪は

扇風機に弱いやつがひくんだぜ(`・ω・´)


先週中ごろから調子が悪くて、金土は微熱で家でぐんにゃりしておりましたら
日曜には微熱は下がりました。 のどと鼻が治れば完治・・・!

というわけで、ポケ5が一向に進みません(そこか)
アビスリウムもスキル頼りであまりタップしないので進みません(笑)
まぁ、ポケ5はまったり図鑑埋め、アビスリウムは放置気味でやっていきます♪



まずは流行の(違う)残念多肉を載せましょうか。
寄せ集め植えの端っこに挿したドラゴンズブラッド(多分)さん・・・
16080707.jpg

カリカリクポ。(分かる人だけ分かってください)

根付いているし、ぎりぎり枯れてもいないんですけどね。
バラ他植物に水をやるときにちょこちょこお水をかけているのですが
足りないようです。他の肉に影響があるのであまりあげられない・・・


お次は、綺麗な円形になるエケが、ちょっと歪んでる?
と思って撮った子。

ローラさん・・・ 写真で見るとあまり歪んでない・・・
16080708.jpg

レッピンさん・・・ そんなに歪んでないな?
16080709.jpg

多分日の当たる方向によるものと思うのですが、
こまめに回転とかさせていないので歪んでしまうようです(´・ω・`)


お次は、、真夏の花芽多肉。

紫麗殿はいい感じにわちゃわちゃしてきました。
葉っぱが少しやせてるな・・・
16080704.jpg

クラッスラのカクレイ(漢字出すの面倒)
伸びたな?と思っていたら、花芽のようです。いつ咲く気なのか。
16080712.jpg


お次は、、、色が気になる多肉~。

パープルヘイズが黄色っぽくなってまいりました。
そろそろ日当たりきついのかな・・・?
16080705.jpg

虹の玉赤っぽいの黄色っぽいの、の隣には爪蓮華がありますが
気が付いたら同じような色に(゚∀゚)ъ<揃えてきたな?
16080706.jpg


最後は、綺麗色多肉(*´∀`)

カメレオン錦さん・・・v
写真ではやや薄く写るのですが、それでも綺麗。
16080703.jpg

アロエ ドニー。
この時期も派手色^^ 写真より黄色っぽい、サーモンピンクのような色です。
ちょっと水遣り足りなかったかな~と思って昨日やった所です。
16080713.jpg
22:21  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.01 (Mon)

アビスリウム

アビスリウムというアプリにはまっています。
深海でサンゴやお魚を育てていく癒し系のアプリです。
16073101.jpg

ポケ5は平日ほぼやれないから進まないんですよね・・・。



ハムシー(多分)は先週水曜くらいには咲いてました。
16073104.jpg


ピーチ姫の葉挿し。
白っぽいところは斑の入りがよいところ?夏大丈夫かな・・・
16073106.jpg

ブロンズ姫率が高いので、増えて困りそうだなぁ。


しっかり半八重(でいいのかな?)のコスモスv
種が出来てくれるといいな~。
16073102.jpg

21:56  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |