2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.25 (Sun)

バラが咲いていたので

記録のために記事を上げておきます。(日付操作で)


まだ一輪だけですが・・・
フレグラントヒルが一番手で咲き始めました。
16092503.jpg

枝と枝の間で、目立たずひっそりと。
16092502.jpg


おまけで多肉の様子をちょっとだけ。

夏を上手く越せたっぽいセンペル。
16092510.jpg

半分くらいに縮んだセンペル・・・
枯れ葉取りしたほうがいいのか。(面倒だな・・・)
16092511.jpg

外してほしそうなパールフォン・・・
外すと鉢が増えるから群生で育てたかったなぁ。(流石に可哀想なので今度外す)
16092509.jpg

いつの間にか伸びてたイリア。
コロコロしてたのになぁ・・・あの日に戻れるかしら。
16092508.jpg
23:59  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.22 (Thu)

や、やられていた・・・

台風による被害は特に見当たりませんでした。
では、何がやられていたかというと・・・


前回の記事で、ハムシーが葉を落としている写真を載せたのですが、
原因がわかりました。

どうみてもこれは、猫の毛だな?
16092204.jpg

付近をよく見てみると、
チョコレートの後ろ側の葉が取れている。(しかも発根してる・・・いつだったの。)
16092205.jpg

変な方向に倒れていた静夜も、猫が踏んだな?

しかしわかったところで、どう対策してよいものか、迷います。
この寄せ植えが置いてあったのはこんな場所。
16092206.jpg

こんな隙間に入ってくるの?子猫だろうけど・・・
大きな猫はそんな無謀なこと多分しないので。。。

隣の棚においてあった桃美人。少し前の事ですが、
何故か不自然に葉が取れていたのだけど、もしかして君も・・・?
16092207.jpg




もうひとつ、やられていたものが。
ローマンカモミールを植えていた鉢。
16092208.jpg

最近どんどん消えていって隙間が増えていたのです。
今日見てみたら、小指を挿したくらいの小さな穴を発見。

もしやと思い、腐葉土に入っていた枝で土を挿してみると、妙にふかふか。

居ました、コガネが。
幼虫です。産卵されていたようです・・・orz

緑を救い出したら、これだけしかありませんでした・・・
根っこを食べちゃう幼虫なので、劇的に植物が弱ります。
16092209.jpg

他の鉢には居ないとよいのですが。
幼虫は見た目も苦手なので、処理が大変です;;

あ、でも「地面に置いたら背中で歩く」というのは見られました。(気味悪かったけど)




最後にちょっとだけいい話題。

虫にやられた桜牡丹?(違うような気もしてきた。君誰?)
最初から先端にちょぼっと出ていましたが、はっきり見えるようになってきたかな・・・
16092202.jpg

オルギアリス(仙人の舞)
取れた葉っぱは置いておくものですね^^
16092203.jpg
17:25  |  備忘録  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.19 (Mon)

や、やられた・・・orz

毎度の報告になってきたアプリゲーですが、
アビスリウムはマカジキゲット、リュウグウノツカイも本日解除。
なのにオサガメがまだという状況です。

新しくRPGを始めてみたりしたのですが、タップ系ゲームで
よくある右手で視点、左手で移動、みたいなやつが苦手でして・・・
移動が上手くいきません・・・不器用すぎて悲しい('A`)




まずは花芽付きの多肉の様子から。

紫麗殿がいつの間にか開いていました。お水あげたかったんですが
雨続きなのであげられていません・・・晴れてくれ~;;
16091809.jpg

火祭り。カクレイの花とほぼ同じに見えます。(地味・・・)
16091817.jpg

去年は咲かなかったミセバヤにも今年は蕾^^
16091812.jpg

こっちは小さい鉢なので色がすごい。
16091808.jpg

そしてよく見えないけど、リトルミッシーにも少し蕾が。
16091803.jpg

16091804.jpg








タイトルのやられた子は多肉です。

・・・衝撃画像(?)なのであまり載せたくないのですが・・・備忘録なので。



※それ自体は(多分)写っていませんが、虫の仕業なので注意。











(´Д⊂)
16091813.jpg

桜牡丹さんのはずです・・・変わり果てた姿に・・・
バジルやシソによく付いてしまう、
「糸で葉をくっつけて中に潜むイモムシ系のやつ」が
多肉にも付くなんて・・・;w;


中のイモムシごと葉をむしった姿がこちら。
(虫が苦手なので虫だけ追い出すのはちょっと無理)

。・゚・(ノД`)
16091814.jpg

これをカットした元に1つと、葉挿し子がいたはずだから大丈夫・・・。
こっちも子吹いてくれるかな。


で、その奥のハムシー・・・何故に葉っぱが落ちているの・・・?
16091815.jpg

近くにあった静夜さん・・・ 日差しの方でもないほうを向いて
タケノコなっておりました。これは笑うところかな?
16091816.jpg





最後はバラの様子でも。カットしたばかりですが、もう蕾が出てきています。

ジョージバーンズ
16091802.jpg

ニューウェーブ
16091805.jpg

緑光
16091810.jpg

ボレロ(だったかな?)
16091811.jpg



台風が近づいてきていますが、今度こそ強風域以上に入るのでしょうか。
九州の下の方を通りそうで、また来ない可能性も・・・?
一応、起きたら台風にそなえて色々動かさないとなぁ・・・。

01:13  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.12 (Mon)

夏剪定(?)とタニパト

アビスリウム、生命力N帯を抜けたら割りとコンスタンスに魚を
増やせるようになりまして、

ウミウシを中心にしてますが、ジンベイザメ、シロナガスクジラ、
うっすらとシャチを捉えております。
16091201.jpg

コラボの隠しマンボウもゲット済v
16091202.jpg

シロナガスクジラが前に来るととにかくでかくてじゃm・・・げふんげふん。
16091203.jpg

このままジュゴンまで突っ走りたいところですが、
マカジキが来ていないのでどうなることやら。



前記事に載せた蕾、綺麗に開きました(*´∀`)
16091101.jpg

レッドじゃなくて‘ルージュ’ピエールという名前が似合う色だなぁ。
16091102.jpg

つるとミニ以外のバラは夏剪定?というものをしてみました。
と言っても、コンパクトにしたくて結構がっつり切ったので
秋の花は期待出来ないかもしれません・・・ てへぺろ。
夏剪定、というよりただの剪定になった気がします。少しだけ追肥もしました。



地植えにしたフウセンカズラ。2mをゆうに超えています。
隅の方にちょいっと植えただけなのにねぇ・・・
16091106.jpg

コスモス・・・こんなのがいっぱい咲いて欲しかった。
プランター植えが失敗だったようなので、来年は地植えにします。
16091108.jpg

リコリス(黄)。(白)(ピンク)と共に植えましたが、これだけ
芽が出て花も咲きました。(黄)が早いのか他が遅いのかどっちだろう。
16091107.jpg



多肉は・・・白かったアメジスチヌム。焦げましたが
色が戻ってきたようです・・・まだらですが、回復しそうかな?
16091103.jpg

夏顔のロッティ。いまいち可愛くないけれど、赤いぽっちが
出てきたのでパチリ。
16091104.jpg

目に付いた銀明色の花芽挿し子。どう育てればいいのか
わからぬまま・・・このまま盆栽仕立て??
16091105.jpg

最後は・・・もう少しで咲きそうな、紫麗殿。
がんばれ~( ・Д・)
16091109.jpg
22:37  |  備忘録  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.05 (Mon)

台風逸れました

橘地方(大分方面)よりお送りします。
今度こそ来るかと思った台風ですが、大分からは逸れてくれました。
普通くらいの雨と、ほぼ吹かなかった強風・・・
避難は訓練に終わりました。次に来るときは土日とは限らないので、
いい練習になったと思います。来なくていいけど・・・(´・ω・`)

室内に取り込んだり、(七宝樹錦倒れすぎ)
16090409.jpg

ぎっしり詰めこんだり、(レモンタイムの鉢にはレンガ)
16090407.jpg

不織布をかけたりしていたのですが・・・不織布が濡れてもいませんでした。
16090402.jpg


本体は弱っていますがカクレイの花が咲きました。
火祭りも真ん中から伸びてきたので、もしかして花かなぁ。
16090403.jpg





外の鉢植え達・・・台風が来ていたら、これで耐えられたのだろうか。
16090401.jpg

バターナッツ。プランターの外でぶら~んとしてたので中に入れた。
もうこのままだな・・・何度も出し入れすると折れそうで怖い。
16090405.jpg

ルージュピエールは勿体無くて切れなかった。
切らなくてよかった^^ 出来れば綺麗に開いて欲しいな・・・。
16090406.jpg

フウセンカズラの実。飛ばされるかもと思って取っておいた。
本来一つの実に3つ種が出来るはずですが、2個ずつでした。
16090411.jpg

それにしても自然にこの配色になるとは面白すぎる。
地植えにしたら大きく育ったので、たくさん種が取れそう。(どうしよう・・・)
16090412.jpg


最後は、カットしていたバラ。
どちらも久しぶり、のソレイユロマンティカとニューウェーブでした^^
16090413.jpg
21:56  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

【場繋ぎ記事】アプリゲームの進捗

9月に入ったのでテンプレ変えてみました。
(Rinさんのブログを見て気がついたのですが/笑)

最近水遣りと虫取り以外のお世話をしておらず、
写真も撮っていないためブログがかけずにいます。

そして、今度の週末はついに台風に見舞われそうなので、多分
写真もお世話もなし(多分避難に大童)になると思います。

ってことで、タイトルですよ・・・
書く事ないんで、アプリゲームの進捗を載せておきます。


一番やっているのが【アビセリウム】
今はクラゲのロックを解除したところです。(ツキクラゲ(白いの)はどこでしょうか?w)
16090101.jpg

9月に入ったら買うぞ!!と決めていたダイオウクラゲちゃん。
でかいし色は変わるし可愛いです(*´∀`)
(大きい順にダイオウクラゲ、アカクラゲ、ツキクラゲ)
16090102.jpg


一応やっているのが【ポケモンGO】
会社で昼休みにちょろっとつけるとポケモンが居たりして、
捕まえてみたりして・・・レベル12。
歩かないし、ポケストップが密集してないしのでボールは購入しているし
中々進みません・・・(´・ω・`)


やっているけど最近放置気味な【マーベルツムツム】
本家Dツムはやっていませんが、こちらは少しだけ。
レベル10になったツムが1体いるくらいの進み具合です。


時々様子を見るだけ、の2つ。
【ねこあつめ】
ご存知(?)ねこあつめ。えさを追加して時々おもちゃ変えて、
のんびりと集めています。

【Viridi】
全編英語の多肉植物育成ゲームアプリです。
全く操作が分からず、最初は枯らしました・・・単語の意味を調べて
ようやく育てられるようになりました。
少し前のスクショですが、こんな感じ。
16090103.jpg


今やっているアプリゲームはこんなところです。
(一応最後に多肉?の情報ぶっこんでみました☆)





ツキクラゲの居場所は・・・
23:59  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |