多肉備忘録+α

金曜の夜から日曜夕方まで旅行で不在にしておりました。

出かける前、金曜日にミセバヤが咲き始めていました。
今はどうなってるかなぁ。
16102802.jpg


東京方面だったので、池袋の例の場所に行ってきました。
諭吉を溶かしましたが、魔法の言葉 「カードで」 を発動したので大丈夫!
次行けるとしたら来年だし、今期ネット狩りはしないと決めて狩っちゃいました^^
16103001.jpg

【名前覚書】(左上から下に)(分類は適当)
ラウィーリンゼ(E)・ジョアンダニエル(E)・パリダプリンス(E)・クリスマスイブ(E)
ベンバディス(E)・プルパキ(PB?)・シテリナ(GB)
ルビーノバ(E)・レッドベリー(S)・ブルービーン(GS?)
カメラを持って外に出ましたが、
蚊に邪魔されてすぐに退散させられました('A`|||)
涼しいと昼間でも寄ってくるから逆に噛まれやすいのです。


そんな中わざわざ外に出て撮りたかったのは、
ローズマリー(白花)と、
16102201.jpg

ギンモクセイ。
雨に濡れているけどちゃんと撮れてよかった^^
16102202.jpg




確認しに行ったら咲いていた!
リトルミッシー。 (これは気づかないよ~)
16102207.jpg


↓10/10に撮ったこの写真と同じ位置から今日も撮って見ました。
16101016.jpg

↓10/22
16102203.jpg

皆ちょっと赤みが増していますね。 右下以外・・・
頑なに変わらないラズベリーアイス・・・orz




ちょっとだけアビスリウムのコ~ナ~。

ハロウィンのキャンディで増やせる魚は群れるのが多いです。
(今はハロウィン魚しか泳がせていません)
16102204.jpg

特に気に入っているのがこの2種。
群れさせるの楽しいです・・・可愛いなぁ。
16102205.jpg 16102206.jpg
春秋はよいですねぇ。
昨日撮った写真ですが、2記事分に分けられました。
夏とはえらい違いです( ´_ゝ`)


ルージュピエール
写真だと普通の赤に見えてしまうのが残念・・・
紫がかった赤で綺麗なのです。
16101502.jpg

父の植えている芝桜が咲き出しました。
ちらほらしか咲いていないけど、単体で見ると可愛い。
16101503.jpg



プリンセルパールの花芽挿し
右の2本が根付きました。嬉しいけど増えるの困る(笑)
16101510.jpg

いつも綺麗なサーモンピンクのアロエ、ドニー
子吹きました(*´∀`)ヤッター
16101515.jpg

ミセバヤのお花はまだかな~
16101516.jpg




↓少し前に載せた、銀明色の花芽か孫か、というやつ。
16100203.jpg

進展がありまして・・・こうなりました。


( ・Д・)・・・。
16101513.jpg

子株だったはずなのに・・・花芽になってしまったの?
そんなのもありなんだ・・・

で、その花芽?は脇芽がいくつか出ているという・・・
もう~、どうなりたいの~~!?
16101514.jpg
色々なお店や、やっているゲームでハロウィンの物が売られたり、
イベントがあったりしてハロウィン好きの私は浮かれ気味(*´∀`)

アビスリウムのハロウィンは、かなりイイですね!
飽きてきたところにこれですよ・・・やり方が上手いな( ´_ゝ`)
16101517.jpg 16101519.jpg
隠し魚はそれほど難しくないのですが、隠しじゃないけどイベント魚60匹で開放はかなり遠い道のり・・・

100均のハロウィン柄マステも使わないのに買ってしまったり・・・
スターウォーズの一番くじ(ハロウィン)もA賞からF賞まで、
一つはゲットしてしまっていたりします(ノ∀`) 散財の秋だ・・・




完全ミドリンから、うっすら赤くなりだしたレティジア。
16101505.jpg

まだあまりキテいないロッティ。
16101508.jpg

ちょっとキテるロッティ(*´∀`)
16101509.jpg

ほぼミドリンからアガプリ顔になったお子さま達v
それにしても後ろの違う子は誰だったかな・・・メビナ?
16101511.jpg

夏も綺麗だった気がする花月夜。
寄せ集め植えから引き上げてお一人様にしようかなvv
16101504.jpg

紅葉途中が一番綺麗だと思うオーロラvv 虹玉はまだまだです(後ろにうっすら写ってる)
16101507.jpg

最近のアプリゲームの進捗コ~ナ~
・・・アビスリウム
タップはほぼなしでスキルのみ使用。一日1匹増やせるか増やせないかの
のんびりプレイになっています。
テーマカラーを決めて同じ魚を増やしてみたりしていますが、中々増やせないので
ちょっと飽きてきました。今は白&黒のお魚増やし中。
・・・ポケ5
レベル15。平日毎日会社で数匹のポケモンを捕らえて地味~にレベルを上げる日々です。
ポケセン、ジム、ポケストップすらほぼ行かないので中々進みませんね。

(・・・他のゲームは割愛)




ニューウェーブ。あと1つか2つ咲くかなぁ。
虫害があって、やられた蕾は切っているので段々減っていきます;w;
16101001.jpg

緑光。壁際でひっそり一つ咲いていますが、こちらは蕾が多い。
香りがほとんど無いので虫害も少なくて助かります(*´∀`)
16101002.jpg

黒点で下の方が丸裸になってしまったフレグラントヒル・・・
(後ろにぼんやり写っている裸の枝・・・)
16101003.jpg

春よりも秋の方が虫も病気も多いのでしょうか。
雨続き&すぐ暗くなるので見られないせいかな・・・秋は要注意なのですね。
(バラ一年生)



朝晩の涼しさのおかげか、黄麗錦がピンクになってきました。
ちょっと伸びてるけど綺麗(*´∀`)
16101011.jpg

爪蓮華も、赤くていい感じなんだけど・・・
もうお休みの準備かな?
16101009.jpg

こちらは逆にお目覚め。
夏の間は水を上げても開かなかったけど、ついにパカーンと。
おはよう、レモネード。
16101012.jpg

根元の子が可愛いな~と思ってメデューサを手に取ったけど・・・
16101006.jpg

後ろは気根の滝(笑)
カットして挿す、をそろそろやらないとかなぁ。
16101007.jpg


最後は、見分けが付きにくかったエケコーナー。
夏からすれば見た目に違いが出てきたので、すぐわかります。
16101016.jpg


(とか言って間違ってたら恥ずかしいな)
16101016_2.jpg

タイトルつけた気がしなくて見直したら付け忘れてた・・・('A`|||)

雨が多く、仕事から帰ると暗い季節になったため
中々いいタイミングでバラを見られない日々ですが・・・
なんとかいい感じで撮れた2種。

ジョージバーンズ。
すぐぱかーんと開いてしまうので、ぎりぎりセーフ^^
16100201.jpg

ニューウェーブ。
開きかけの綺麗なとき。多分開いた綺麗なときには写真撮れない^^;
16100202.jpg

最近の雨のせいか、黒点が結構蔓延した株もあり、
夏のダメージでも葉を落としたのにさらに葉が落ちていてorz
雨で見ていないと虫害も結構ありますし・・・植物は難しいです(´・ω・`)



多分猫に葉を落とされたハムシー。
葉挿しいけそうかな。いや、増えなくていいけど・・・
16100205.jpg

本体からも出てるし。
16100206.jpg


五重塔錦 の、斑が入りすぎてるっぽい子。
少しは大きくなったけど、後ろに控えてる子も斑が強すぎない・・・?
16100209.jpg

反対側には斑抜けちゃん達。
16100210.jpg


十二の巻錦 白蝶さん の子達。
16100212.jpg

親とよく似た縦じまの斑と、全体的に色が薄いのが2つずつ出てる^^
16100213.jpg


最後は、銀明色 の、花芽かと思ったら子株、から出てきた何か。
これは、花芽なのか・・・今頃・・・??
16100203.jpg