2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.27 (Sun)

ラッシュの花芽はいつ咲く?

ぐっと冷え込んだので、花芽が心配になった私ですが、
よく考えたら冬は2度目でした(`・ω・´)b
去年も花芽付きで年を越していました・・・お花は来年ですねぇ。

クリスマスイブの花芽は2つになりました。
16112604.jpg

ローラも2つに。
・・・本当は花芽より子吹いて欲しいのだけど~(ノ∀`)
16112606.jpg

多分メビナ、も花芽。
16112607.jpg

伸び気味の春萌も・・・花芽かな?
前にこんなのが出たときは咲きませんでしたが・・・
16112608.jpg

寄せ集め植えの花月夜。
見えにくいですが真ん中付近から2つ^^
16112619.jpg
23:46  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

バラとミニバラ

実は週始めにポチっていたミニバラが届いていました。
ミニは弱いからもう増やさないぞ! と思っていたのに
再入荷通知を登録していたのでつい・・つい・・・(*ノノ)

再入荷通知されたミニバラ ヘナ。
放香性の黄色のミニバラ。思ったよりオレンジで咲いているけども・・・
16112302.jpg

1個だけ買うのもね~、とこちらも放香性のミニバラ
スイートチャリオット。 
表記していたサイズより小さかったからと2個送ってきた。置き場諸問題的には困る・・・
16112301.jpg

ついでに前から気になっていたヘンリーヅタ。
短く切られていると何だかわからないけど・・・
16112303.jpg


そして週後半、HCで見かけたバラが欲しかったやつなので、
数日迷った挙句買いに行った。(売れてなかった)

バーガンディーアイスバーグ
16112601.jpg

クリーミーエデン
16112602.jpg

ドンファン
16112603.jpg

正直もう鉢植えは置く場所が無いけど、地植えにすればいける!
と思って狩ってしまった・・・
穴掘りしないといけないんだけどな・・・してないけどな・・・

ミニバラとヘンリーヅタは植え替えました。
(多肉は植え替えサボるけどバラは流石にサボれない・・・)
16112620.jpg



おまけ。 ちっちゃい朝顔が蕾をつけている。
この時期にまだ咲くのかな?
16112605.jpg
23:59  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.19 (Sat)

まだまだ出てます

ローラに花芽が。
先週から何か見えるような気もしてたんですよねぇ。
16111901.jpg

これの名は、姫笹だったかな?
と思ったら覆輪万年草で手に入れていた。=姫笹ですけども。
16111902.jpg

根元にぎゅっと小さいのが集まってて可愛かった。
16111903.jpg

グリムワンがいまいち可愛くならない・・・
16111908.jpg

と思ったけど子吹いたから許しちゃう。
16111909.jpg

葉っぱモリモリの七宝樹錦。でも注目はこっちではなくて・・・
16111910.jpg

これ。土の中に子供が伸びていたらしい。
プレステラのスリットからはみ出してきてたので植えなおした。
ひょろひょろだけど元気になるかなぁ。
16111911.jpg

メデューサが、触るたびポロポロ葉を落とすのに耐えられなくなり
ついにカット! すっきりした~。これで動かせる(*´∀`)
16111912.jpg





最後にちょっと残念多肉・・・


桃美人が割れた・・・;;
16111906.jpg

ぱっくり2個も。そんなにお水上げちゃってたかなぁ。
16111905.jpg
21:56  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

紅葉したり、何か出たり

一番綺麗なタイミングで撮れたフレグラントヒル(*´∀`)
いい香りがしているそうです。(・・・私の鼻はポンコツなのでほとんどわからない)
16111215.jpg



ロッティです。2鉢並べてみました。
キテた方(右)は水遣りで褪めましたが、左はいい感じ^^
16111204.jpg

レティジアとコスピダトム。前回から10日後の写真。
レティジアの葉挿し子が赤くて可愛い~(*´∀`)
16111205.jpg

寄せ集め植え。
左のほぼ半分を占めるミニベルが結構色づきました。
16111216.jpg



前に子吹きしたと書いたドニーですが、
16111206.jpg

ちょっと回してみたら根元にもう一人居ましたv (見えるかな~?)
16111207.jpg

クリスマスイブです。(葉が折れてたのが写ってる・・・)
綺麗なお爪・・・ではなく、花芽?が出ています。咲くのかしら・・・
16111304.jpg




ここからはおまけ。他に載せるところがないもので・・・

鉢栽培していたバターナッツかぼちゃ。大きくならないから
ずっと身をつけたままにしていたらひびが入ったので収穫しました。
16111301.jpg

ひびから痛むかもと思い、今日カット。
小さいほうは未熟っぽいけど、大きいほう(と言っても小さい)は
ちゃんと出来ているかも? 近いうちに食べてみます^^
16111302.jpg

からしなが発芽しました。
種まきが遅すぎたかと思いましたが、出るもんですねぇ。
16111303.jpg
23:59  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

今日はアガプリちゃん

といいつつ、ゲームの話題から。
全編英語の多肉を育てるゲーム、ひっそり続いていました。
16111218.jpg

左の方の同じの4つ、ってのがちょっと気になるけど・・・
もっと増えたら(無料で週1で1個貰える(らしい))考えよう。


今日フューチャーするアガプリちゃんこと
アガボイデスプリドニス グリーンフォーム
16111208.jpg

今更気がついたのですが、葉に白い模様が入っているのが
特徴なんでしょうか。散り斑みたい。


で、何故今日フューチャーするかというと、
花芽?が出てた。
16111209.jpg

2箇所から。
それにしても爪が綺麗。この写真爪にしか目が行かないわ・・・(*´∀`)
16111210.jpg

で、もしかして~と下の方を覗くと・・・
16111211.jpg

16111212.jpg

お子様2名様発見~。
とっても旺盛^^


前に外した4つの子のうち、3つは大きくなってきていて、
16111213.jpg

ダメになりかけた1つも、無事回復^^
16111214.jpg

正直もう増えて欲しくなくなってきました・・・。
今度は子を外さず、群生を目指そうかな。
18:47  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.07 (Mon)

ラウリンゼのお顔違いが気になる

アビスリウム、14日にハロウィン終わるそうです。
機種によって違うかもしれませんが。



よく(人様のブログで)見かけるラウリンゼに比べて、うちのはずんぐりむっちりしているな・・・と思ってラウリンゼを検索してみたのですが、
葉の厚さ・長さ・形など、結構お顔違いがあるようですね。


で、うちの子ですが・・・

先住の子。
16110607.jpg

葉は短め厚めで、ウォーターマークがよく出て角ばったようにみえる。
大きくなったら葉は薄くなってしまうのか・・・?


新入りの子。
16110305.jpg

小さいからまだわからないけど、薄葉に育ちそうな感じ?
葉の丸さがラウイ寄りに見える。
(まさかラウイよりだからラウィーリンゼという名前なのか?)(まさかね)

2個しか持ってないのですが、中々にお顔が違うので気になっています^^

とか言ってて冬に凍結させたら泣ける。
ちゃんと防寒しないとな。
23:00  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

3日の紅葉多肉

アビスリウムは、アップデートがあったのに
ハロウィンイベントが終わりません。
いつまでやってるのかなぁ・・・ハロウィン好きだからいいけど。


3日に写真を撮りすぎたので、また3日の写真から。


小さい鉢のミセバヤ
若干実物より鮮やかに写った気もしますがとてもよき紅葉です(*´∀`)
16110317.jpg

プランターのミセバヤは、まだマダラです。
16110318.jpg

レティジアとコスピダトム(コスミダトム)
コスピダトムがまたオレンジに^^
16110322.jpg

養生鉢から引き上げた立田(のはず)
小さいけど白肌にうっすらピンクでとても可愛いv
16110325.jpg

樹氷とスノージェイド
白みが増して、葉先のほんのり色づきが可愛い・・・(*´∀`)
16110333.jpg

桃太郎
美人になってきた・・・!
16110328.jpg

ルビーブラッシュはまだまだかな?
16110329.jpg

シモコロももう一息!
16110330.jpg

オーロラと虹玉(とうっすら乙女心)
中々の色になってきた!(けどお水上げちゃった)
16110332.jpg


きっと毎年同じような紅葉写真を載せてしまうのだろうけど、
可愛いからいいよね。
21:12  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

狩っ多肉記録

ラウィーリンゼ
ラウリンゼだよな~持ってるけどな~と思いつつ安くて可愛いから
いいよね、ってことでカゴヘ。
16110305.jpg

ジョアンダニエル
残念なお顔だけど1個しかなかったし欲しかったのでカゴヘ。
ちょっと札違いを疑った(ごめんよ)
16110306.jpg

葉裏を見るとギリでダニエルくんってわかる。
16110307.jpg

パリダプリンス
このタイプは持ってなかったのでカゴへ。
大きくなるのかもしれないけど、今は小さいからいいのだ・・・
16110308.jpg

クリスマスイブ
この価格帯のところにいていいの?と思いつつカゴへ。
クリスマス系は持ってなかったのでお初^^
16110309.jpg

ベンバディス
葉裏の線に弱いのでカゴへ。
小さいけどかなりまとまった綺麗な株。(かぶった土が残っててごめんね)
16110310.jpg

ルビーノバ
初めて聞く名前だったけど、可愛い子だったのでカゴへ。
ふちが赤い子はたくさん居るけど、その中でも葉色が綺麗だなぁと思ったのです。
16110311.jpg

プルパキ
こちらも初耳の子だったけど、綺麗な子だったのでカゴへ。
青めの肌にピンクの爪が綺麗。美人系だなこの子は(*´∀`)
16110312.jpg

レッドベリー
ずっと欲しかった子が居たのでスッ…とカゴへ。
今は緑だけど、レッドなベリーに出来るでしょうか・・・
16110313.jpg

ブルービーン。
この手の子は持ってないんだよな・・・と迷いつつカゴへ。
セダムと言われているけど花はグラプトだと思う。蕾あるけど咲くかなぁ。
16110314.jpg

シテリナ
傷だらけなので迷いつつ、欲しかったのでカゴへ。
袋ごと倒したときに一枚葉が折れた。ごめんよ・・・
16110315.jpg

秘儀、「真ん中だけ見る!」を使ってもあまり綺麗じゃない。
虫に付かれやすいからなのかな・・・うちで綺麗になってくれるといいなぁ。
16110316.jpg
23:59  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |