2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.31 (Sat)

書き収め

あぁ~、遅くなっちゃった・・・ヽ(;´д`)ノ

ぽちっ多肉の個別写真は来年に回します。
もう締めも締めのお時間ですし、うちの多肉たちをさらっと。

16123119.jpg

16123120.jpg

16123121.jpg

16123122.jpg


来年の目標(小)は、
今日作ったこの花壇に多肉を敷き詰めることです。
16123123.jpg


ではでは、皆様よいお年を(*´∀`)ノシ
23:51  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

今年最後のネット狩り

実はこっそりポチっておりました。

じゃ~ん!
16122701.jpg

16122702.jpg


大和高原の多肉屋さんのBox+単品でした~(*´∀`)
持っているのは2つだけ。よかったよかった~^^


開けたらこんな感じ♪ とても美株揃い!
16122703.jpg


この後、スアベオレンスを倒して抜き苗にしてしまうという
ハプニングを経つつ、とりあえず皆外に置きました。
寒くなるみたいで心配なので、リチェイ錦の大きいほうを
一応温室内に入れてみました。

夜に開けたので個別写真は後日、お休みに入ってからに^^
22:24  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.25 (Sun)

我が家のクリスマス(イブ)

昨日撮り忘れたクリスマスイブ。
真ん中は綺麗です・・・♪
16122505.jpg


家でクリスマスっぽい色合いといえばアガボイデスプリドニスグリーンフォーム
(長いから小文字)
 どうやら花芽が2個、子株は6個ついているようです。
16122507.jpg


↑と似た子株の出方をしているメビナ。
綺麗な色(形は・・・)ですがクリスマス色ではないですね。
16122508.jpg




葉挿しぶっこみ鉢のイリア(カット) 一つは分頭しまくり、
一つは単頭で育っています。
16122503.jpg

この単頭のやつをこのまま大きくしてみたいんですよね~。
同じ親からのカットだけど、分頭遺伝子が出ずに単頭のまま育ってくれるでしょうか。


同じ鉢のロッティ(葉挿し) 前も載せたけど可愛いのでつい。
16122504.jpg


親株の根元に置いてある桃美人の葉挿し。
多頭なのか綴化なのか気になる・・・。
16122509.jpg


最後は紫ピンクで可愛い乙女心(葉挿し)
雨ざらしの場所にありますが明日、明後日雨。どうなるでしょうか・・・
16122510.jpg
22:48  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.24 (Sat)

クリスマスイブですね。

クリスマスイブだというのに、クリスマスイブの写真を撮り忘れました。
その代わり?、アビスリウムクリスマスをお送りします~

クリスマス魚で一番好きな、サンタコスのイルカ。
16122301.jpg

クリスマス関係ないし水中の生物でも無いセイウチ(真ん中のオレンジ)
16122302.jpg

同じくペンギン2種・・・可愛いからいいけど。
16122303.jpg

同じくホッキョクグマ(笑)
アビスリウムはどこへ向かっているんでしょうね・・・。
16122407.jpg




今日はほとんどバラ作業をしていたので、多肉をあまり
見ていませんが、これだけ・・・


銀明色咲いちゃった(*´∀`)
去年は年を越してからだった気がするのですが。
16122401.jpg


バラの誘引の写真は一応撮りましたが、
初心者の始めての誘引なので載せません・・・(*ノノ)
春に上手く咲いたら全景を、ダメなら花だけを載せます☆




HCでの購入品です。

またバラ買っちゃいました・・・岳の夢です。でもこれは買うつもりで
楽天のカートに入れてたやつなのでOKなのです!
16122304.jpg

それとついで?にクリロー・・・はまるとやばいやつな気がしますが、
次の冬まで育てないと咲かないのでまだ大丈夫!(?)
16122305.jpg


それでは皆様よいクリスマスを~(*´∀`*)ノシ
23:43  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

寒波を超えて

アビスリウム クリスマス♪
サンタピカチュウに負けず劣らず可愛い・・・かな?
16121810.jpg 16121811.jpg
16121812.jpg




今日はようやく、ミニ温室(新調した)を組み立てました。
今期最大の寒波が過ぎた後ですけどね・・・
今のところ、特に何が弱ったとかは無かったです。
16121809.jpg

組み立て&多肉並べ替えで時間をとられて写真があまり
取れませんでした^^;


乙女心。
今年の乙女は何か可愛いです。どうしたことか・・・
16121805.jpg

ちなみに去年(12/20)の様子がこちら
うっ血した指、と呼んでいたのに・・・今年は呼べない(笑)


スノージェイド
一つくらい花芽はあるのかな・・・去年は全部脇芽でした。
16121806.jpg

のびのび~のプロリフェラ
脇芽かなぁ・・・花芽が出る気がしない。
16121807.jpg




先週開きかけた蕾は開いてくれました^^
16121801.jpg

そして蕾はあと2つ。
一つは開いてきましたが、奥のはどうかな~・・・?
16121802.jpg


緑光 開ききらないまま、次の蕾が割れてきました。
開くと平咲きになるのですが、中々そこまではいきませんね。
16121803.jpg

もう一つこのように開いているところもあります。
もうちょっと咲かせて見よう・・・^^
16121804.jpg
21:29  |  備忘録  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

花芽の記録ほか。

アビスリウム(アンドロイド版)でクリスマスイベが始まったようです。
あいぽん版はいつだろう・・・アプデの追加魚も手に入れられてませんが^^;

今のアビスリウムの様子。
冬らしくサンゴを白に、魚を青と白にそろえていますが・・・
早くクリスマス仕様にしたいなぁ(*´∀`)
16121101.jpg

ダイオウイカ、フォルムはいいんですが動きがぎこちなくて(´・ω・`)シュン
16121102.jpg




新たに見つけた花芽らしきもの。

ジョアンダニエル・・・ ちょぼっと。
16121003.jpg

グリムワン・・・ ちっちゃいちょぼっと。
16121011.jpg

(猫に踏まれて?ひしゃげてる)静夜・・・ これはちゃんと花芽だ。
16121014.jpg




先週載せたニューウェーブの蕾はこのように開きました^^
奥の蕾ももう少し・・・v
16121004.jpg

ガクの形成不良?でうつむいていた蕾・・・開きかけかな?
あと2つ蕾があるのですが・・・12月も中盤だし、切るか迷う所。
16121005.jpg

緑光は、まだ開きません。
う~ん、蕾いっぱいなんだけど・・・そろそろ厳しいかな・・・。
16121006.jpg

買って間もないミニバラは元気に咲いています。
これも花が終わったら早く切らないとな~。
16121002.jpg
21:27  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

バラの様子など

昨日書いておいた記事を上げておきますヽ(´-`)ノ

ミニバラ ヘナ。
全部ヘナ、のはずですが、色がかなり違います。
16120302.jpg

思ってた黄色の花。
16120304.jpg

咲いて時間が経って退色したのもあって白っぽい花。
黄色が退色したにしてはピンクっぽい。
16120303.jpg

かなりピンクの花。外側がピンク、内側が黄色で
混ざってアプリコットっぽい色になってます。
16120305.jpg

思っていた色に咲かなくても、それはそれで面白い
と思う派なので全然OKなんですけどね~^^


正面じゃないですがスイートチャリオット。
赤紫っぽい色の花。
16120301.jpg

かなり赤めにさいた花。 これはこれで綺麗^^
16120308.jpg


バーガンディアイスバーグ
開く前。(・・・ピントあってませんでした^^;)
16120315.jpg

開きかけ。
16120316.jpg

完全に開いちゃった・・・と思いきや、真ん中は閉じたまま。
・・・買ってからお水上げてないからかな?(おい)
16120318.jpg


うちで一番元気なバラは、緑光。
うどん粉が少しあるものの、黒点には強いようです。
16120322.jpg

大きな蕾がいっぱい。
今からでいくつ咲いてくれるかなぁ。
16120323.jpg


上の方にしか葉がないニューウェーブ。
大き目の蕾が5つあります。開いて欲しいな・・・^^
16120329.jpg


こちらも葉がないソレイユロマンティカ。
それでも一輪だけ咲きました。
16120319.jpg

小さめだけど結構ゴージャスに咲いてくれました(*´∀`)
(ちょっと赤が強く写ってます・・・綺麗に写すのが難しい色です;;)
16120320.jpg
12:56  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.03 (Sat)

花芽じゃなかった!

うちの多肉棚の一番上。
虹玉とオーロラが鮮やか.。゚+.(・∀・)゚+.゚
16120324.jpg


前に花芽かな、と紹介して花芽じゃなかったっぽい子たちがいます。

メビナ。同じところにお顔が2つ。
この出方は子株っぽいですよねぇ・・・
16120311.jpg


アガプリちゃんも、同じところに3つ。
これはぐるっと斜めに子株がつくやつだ!(他の人のブログで見たぞ)
16120313.jpg

両方とも、向かいにも出ているのですが小さくて写らず。
そちらも子株なのか、花芽もあるのか、要観察です^^


そして、新たに見つかった花芽(多分)たち。

桃美人さんv
葉割れがあるけどがんばって~。
16120306.jpg

ロッティその1
咲かせると弱るから迷うけど・・・
16120309.jpg

ロッティその2
これは群生が元気だから平気かな・・・?
16120310.jpg

桜牡丹っぽいやつ。
大きな葉で隠れていたので、しっかり見ないとですねぇ。
16120312.jpg

レティジアさんv
綺麗だけど、そばかすが結構出ちゃってます。
16120327.jpg

樹氷さんvv
今とっても綺麗v いつもと違う角度から見たらわちゃわちゃしてた^^
16120321.jpg
20:05  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |