2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.29 (Sun)

狩り狩りクポ~

Quatroさんの多肉祭り(?)を見てどこだろ・・・と検索してみたら、
車でいける場所だったので行ってきました。


こんな感じで・・・
17012901.jpg

初めての場所でちょっと迷ったこともあって、抽選の時間には
間に合わなかったのですが、普及種を中心に結構たくさん狩ってしまいました。

狙っていたのがひとつ(右上)買えたのでよかったかな^^
19:03  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

水遣りDay

ようやく少し寒さも和らぎ、土日に晴れたので
ほぼ全ての多肉に水遣りをしました^^
ひとつずつ手に取って見たのは久しぶりな気がします・・・


大和高原の多肉屋さんから来た子達、初の水遣り。
寒かったから根は出ていないかもしれないけど未確認。
17012802.jpg

ブルーサプライズは相変わらずピンクで可愛いです。
(何かがおかしい気がするけど・・・ブルーはどこだ)
17012803.jpg


並べて置いていたグリネが絡まってました(´・ω・`)
17012810.jpg

取れた、と思ったら一本切れてしまいました・・・(@_@)
17012811.jpg


ラズベリーアイス。
うっすらライラック感くらいは出てるかな・・・?
17012820.jpg


寄せ(集め)植え
17012822.jpg

一番可愛いのは乙女心の葉挿しちゃんかな。
17012823.jpg


スカスカな寄せ(集め)植え
17012824.jpg

↑の中の花月夜。軒下の棚だとこの色合い。
この淡さもとてもいいな(*´∀`)
17012825.jpg


最後は葉挿し鉢
17012830.jpg

可愛いところズームアップ。
写っているのは何かわかりますか~?
17012831.jpg


20:42  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.22 (Sun)

今日の花芽とダメだった子


ウインターマジック
17012103.jpg
まだきれいに咲いていますがカットしました。
ミニバラはまだ全く寝かせていないけど大丈夫かなぁ。



ルビーノバ。花芽発見(`・ω・´)(ちょこっとだけど)
17012101.jpg

クリスマスイブの花芽は、水もやってないのに
よく伸びてる・・・大丈夫?元気?
17012102.jpg

先週、花芽が2つかも、と言った花月夜。やはり2つでした^^
雪ざらしゾーンにいるけど強いんだなぁ。
17012104.jpg

↑の子はこの双子の大きいほうです。
小さいほうはどうかな、と覗いてみたところ・・・
17012105.jpg

あった♪ 3つある花月夜全部花芽持ちだ。出やすいのかなぁ。
17012106.jpg


この雪にさらされた鉢で、ダメそうな子発見・・・
花月(カネノナルキ)の類だと思いますが、ここは厳しかったか~
17012107.jpg

そして(ピントが合ってませんが)リトルミッシーも風前の灯か。
17012108.jpg

↑で一緒に写っているのはミニベル。
ちょっと痛んでるっぽい色かなぁ・・・でも耐えてる。
17012109.jpg


別の場所でダメそうな子を発見。これは黄麗の子です。
何と雪ざらしの棚の一番上に置いてました・・・そりゃこうなる;;
17012110.jpg




最後は「夏に誰かわからなくなる三兄弟」の一人から花芽^^
赤くなったからアルゲンhybだったようです。
17012111.jpg
00:56  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

寒風吹きすさぶ・・・

でも晴れた日でした。
明日が寒さのピークのようですが、雪も雨も降らなそうなので、
簡易温室以外は何のガードもなし!!
で、がんばってもらいます・・・大丈夫かなぁ。


花月夜の花芽、にょきっと出てきました。
花芽はこちらだけだったのですが、
17011404.jpg

こちらにも出てきました(*´∀`)
よく見たら2個ある・・・?来週また見てみよう。
17011405.jpg

こちらは桃太郎さん。ついに花芽が^^ やった~vv
17011406.jpg




ミニバラのウインターマジックは、綺麗な巻き巻きで
咲いてくれました^^
17011407.jpg

ミニバラ ヘナはいつまでも咲いているので、
真ん中はカットしちゃいました。これで残りが開くかなぁ・・・?
17011408.jpg


寒波にやられるものが無いよう祈ります~(-人-)
23:59  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

ニューウェーブの今期最後の花

多肉棚の間でひっそりと、開いてくれていました(*´∀`)

17010902.jpg

17010901.jpg

銀明色の花とのコラボを狙いましたがピントが・・・(´・ω・`)
17010903.jpg


ミニバラ ヘナは、元旦からあまり変わらず咲いています。
ようやく二輪目がほころび始めました^^
17010904.jpg


剪定した枝がもったいないな~、と思って試しに挿し木にしてみたもの。
どうも芽が動いている気がします。このまま根付くのでしょうか。
(たしかジョージバーンズだったはず・・・)
17010907.jpg
21:11  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

普通の多肉チェック

簡易温室のビニールを半端に締めっぱなし(開けっ放し?)
にしているので、中の子達は大丈夫かと気になって見に行ったら
いつの間にか普通の多肉チェックが始まっていました・・・(中の子は多分大丈夫)


シテリナ。そろそろ花芽が写るかな~と。
ピンクなので目立ちました^^v
17010701.jpg


ラズベリー感のないラズベリーアイス。
17010708.jpg

花芽がありました・・・(*´∀`)
17010709.jpg


アガプリちゃんの子株たち。
17010712.jpg

の、一つに花芽が。 大きくなったのね・・・^^*
17010713.jpg




子株つながりで、不死鳥錦の株元。
かなりヤバ気・・・ちっちゃいけど、強いのよこの子達・・・
17010714.jpg


親株を切った静夜の子達、その1。
伸びてるけど可愛い(*´∀`)
17010710.jpg

その2。 ・・・めっちゃ閉じててウケル(゚∀゚)
これ中に成長点あるよね・・・??
17010711.jpg




最後にちょっとだけバラのつぼみ達を。

一月一日から元気に咲いているミニバラ ヘナ。
17010107.jpg

1/1はこう↓で、
17010105.jpg

今日はこう↓なってくれたニューウェーブ。開くかな・・・^^
17010702.jpg

ミニバラ ウインターマジック。 
気づいたら蕾が大きくなっていたので咲かせちゃう^^
17010703.jpg

クリーミーエデン、一つだけ残してあるつぼみ。
17010715.jpg

ボレロ。 いつの間にか膨らんできていたので残してみた。
でも別の枝にはやにえがあって(´・ω・`)ショボーン
干からびたカエルいりません・・・後日枝ごと切りますよ・・・
17010716.jpg
22:35  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

花芽がいっぱい

三が日、食べて寝てぐうたら過ごしました・・・
体重計には乗っていません。冷たいから嫌なんですよね・・・
春まで乗らなかったら大変なことになったりして。


今日は花芽のある肉記録記事です。
既に咲いているのが2つ。

銀明色は交配に使えるのでもうちょい遅く咲いて欲しかったな~
17010108.jpg

ブルービーンは寒いから咲かないかも、と思った矢先に咲きました。
日差しがあたると思いのほか暖かかったようです^^
17010118.jpg



レティジアは大きい二つに花芽。
17010109.jpg

切り離した子株も花芽をつける大きさになったようです^^
17010123.jpg


ローラの花芽は太めで可愛い。
17010110.jpg

・・・しかし3本目は出しすぎでは?
17010111.jpg


アガプリ。花芽と子株の見分けがつくようになりました。
17010112.jpg


樹氷の花芽はこの頭だけ。可愛い花が咲きそう^^
17010113.jpg


ロッティは大きい順に4つ目くらいまで花芽あり。
17010114.jpg

こちらは2つに花芽あり。弱るので咲かせるのを迷います・・・
17010115.jpg


松姫。前回もこっちに花芽が出ていたような・・・?
17010116.jpg


クリスマスイブ。株の大きさに似合わない立派な花芽・・・
17010119.jpg


ジョアンダニエル。
17010120.jpg


グリムワン。
17010121.jpg


桃美人。
17010122.jpg


グスト。ピントが・・・
葉が黄色めなのが気になる・・・。
17010124.jpg


静夜。伸びた茎に子供もこさえています。
17010126.jpg


桜牡丹 だったかなぁ・・・?
17010127.jpg


春萌。
17010128.jpg



花芽じゃない予感のする子たち。

スノージェイド。前はこんな感じで脇芽でしたが・・・
17010117.jpg


プロリフェラ。脇芽でしょうね・・・
17010125.jpg


メビナ。アガプリみたいに花芽がわからないので多分子株。。。
(真ん中に水が溜まっているのは虫食い跡を見つけてオルトラン水をかけたからです)
17010129.jpg


後は、写真を撮り忘れた花月夜と、まだ写真に写らないくらい
小さい花芽だったシテリナくらいでしょうか。

これから花芽が出るのもあるかもしれないし、
20種類くらい花が見られるか、な?
少なくとも15は超えそう^^ 楽しみです~♪
23:00  |  備忘録  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

ぽちっ多肉の記録

大和高原の多肉屋さんでぽちっ多肉の記録です。
Box(9種)+単品(2種)狩りました。

オパリナ
立派なサイズです(*´∀`)
16123102.jpg


ブルーサプライズ(ピントが合っていない;;)
好きな感じの子です。ギルバがつく方とは別人の韓国苗でしょうかね。
16123103.jpg


スアベオレンス
これがセダムだなんて、と欲しかったので単品で^^
16123104.jpg


リラシナ
これは先住の方が綺麗だぞ~とか思ったり(笑)
16123105.jpg


スイレン
好みの子(*´∀`) 子持ちですが、親もまったくの根無し・・・
16123106.jpg


リチェイ錦
ユーフォルビアと近縁種だとか。単品で選んだ子です^^
16123107.jpg

↑の片割れ。 松ぼっくりみたくまったくの根無し。
これで根が出るのかな~心配~(;´д`)
16123113.jpg


ミニマ
実はちょっと苦手な子。(葉っぱが特に多くてグルグルしてるエケがちょっと・・・)
でもうちに来たからには大事に放置管理?します(`・ω・´)b
16123109.jpg


クララ
うちにもクララが来た~!葉っぱを厚くしたいな・・・!
16123110.jpg


ピンクルルビー
持ってる子が500円玉サイズなので大き目が来て嬉しい。
先住↓と色味が違うなぁ。このまま違ってて欲しいけどどうだろう。
16123111.jpg

16123115.jpg


ブルーアップル
4本が扇のようにくっついていたのでそのまま埋めた。
窮屈になってきたら分けます。
16123112.jpg


メラコ
2本あったので分けて植えました。深植えとやや浅植えに
してみましたがどちらがいいのかな・・・
16123114.jpg


まとめるとこんな感じ。
珍しく化粧砂(山砂単体)を使ったので統一感ありますね。

16123101.jpg

16123108.jpg
23:57  |  備忘録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

あけました

あけましておめでとうございます。

今年は正月飾りも寄せ植えもないので、ちょっとだけ
お正月っぽい色合いの所を切り取って画像を作ってみました。
17010104.jpg


今日か明日、ぽちっ多肉個別写真記事と、花芽記事を上げたいと
思っています~。
今年もよろしくお願いします。
17:58  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |