2017.02 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.04

どれから咲くかな

2017.03.26 Sun
花芽の事しか書くことがないので、
今日も花芽の話題です。


一番に咲きそう候補は・・・

クリスマスイブ
17032605.jpg

樹氷
17032606.jpg

マッコス
17032612.jpg


ローラはまだかなぁ・・・?
17032607.jpg

シテリナもまぁまぁ近いか。
17032614.jpg


春萌
17032610.jpg

桜牡丹 花の形がセダムっぽいですね。
17032609.jpg



ブルービーンのこれは花芽・・・?
17032615.jpg




最後に・・・白菜が咲きました!(笑)
菜花みたいに食べるつもりが・・・咲いちゃったのでこれは咲かせときます。
17032616.jpg



まだ増える花芽2

2017.03.20 Mon
もうタイトル浮かばないんです・・・(´・ω・`)


最近ダ○ソーで狩ってしまっ多肉。八千代かな?
17031803.jpg




ピンクプリティの真ん中がちょっとごちゃってるので花芽じゃないかな~?
17031804.jpg

大和錦 2本目・・・本って言うほど出てきてないけど。
17031802.jpg

桜牡丹も2本目~
17031809.jpg

桃太郎も2本目☆
17031813.jpg

マーガレットレッピンも2本目~
17031824.jpg

リラシナ・・・同じところから2本目・・・??
17031801.jpg


おまけで水遣りで開いたラズベリーアイス。3本v
17031811.jpg




ブロンズ姫・・・
支えを取ったらすっかり下向きになってしまった
17031902.jpg

ので、支えを付けてみた。
(出っ張りブロンズ姫におでこをぶつけたのは内緒)
17031903.jpg

ちなみに支えはクリップです(笑)
17031904.jpg

一株だけのクリスマスローズと

2017.03.19 Sun
バラの様子を備忘録っておきます。



ホームセンターで衝動買いした
ミヨシのクリスマスローズ フローレンスピコティ 八重咲き (長い)

うつむいて咲くタイプでした。
17031805.jpg

外の花弁は裏が白だけど、中の花弁は裏がベイン
17031806.jpg

17031807.jpg

表はどちらも白。ピコティくっきりで可愛い^^
17031808.jpg

小さい花一輪ですがとても綺麗でよかった(*´∀`)
水切れ常習犯だから気をつけて育てないとな~~。



地植えのバラ達は、すっかり芽吹いて芽かきが必要になってきました。


一番育っているピエール。(多分)(ピエールドゥロンサール)
照り葉で丈夫そうでいいですねぇ。
17031814.jpg

こっちはルージュピエール。(のはず)(ルージュピエールドゥロンサール)
17031815.jpg

アブラムシの襲撃にあっていて、先日お薬を施した
つるジュリア。 アブラムシはもういないっぽい・・・ね?
17031816.jpg

17031817.jpg

ソレイユロマンティカ。
新芽が一番赤いな・・・ルージュピエール全然緑なのに。
17031818.jpg



今日は鉢植えの植え替えが進みました。(バラは)あと3鉢!
明日は雨!! また来週~(゚∀゚)ノシ
17031901.jpg

ちょっと変なことになっている多肉たち

2017.03.18 Sat
別にそうたいしたことはないのですけどね。
雑記カテゴリでちょいと載せておきます。


稲田姫です。
じっくり全体を見ていたら見つけたんですが
17031111.jpg

ちょろん、と。 何か出てる(笑)(笑)
17031112.jpg


静夜の花芽を撮ろうと思ったのですが・・・君、成長点どうした?
真ん中から細い変な葉が1個だけ出てます・・・
17031810.jpg

前に載せたことのあるこの閉じた子も、閉じたままだし、
君も成長点ないな? うちの静夜は元が一株なので、
成長点がなくなりやすい遺伝子持ちなのかもしれません;w;
17031812.jpg


アガボイデスプリドニス(グリーンフォーム)
子株とみせかけて真ん中から花芽をゲロったやつがいます。
17031820.jpg

そして反対側にも今にも花芽をゲロしそうな子が・・・
(ゲロゲロすみません)
この子たちも含めて花芽は6本。頑張りますねぇ。
17031821.jpg


七福神。 外葉の枯れ具合と鉢の中を見て
根詰まりだろうか、と引っ張ってみたら・・・
17031822.jpg

ヤバイ。
17031823.jpg

詰まり過ぎてた。これは葉も枯れるわ・・・
根は茶色だし、ばっさり切って植え替えですかね・・・。

まだ増える花芽

2017.03.11 Sat
アビスリウムのバレンタインイベントがもうすぐ終わりです。
・・・せっかくだからホワイトデーまでやればいいのに。
17031120.jpg




いい加減花芽の話題し飽きてきましたが
まだ増えているので載せておきます(`・ω・´)

大和錦 今年も出ました。ちょこっと・・・
今年は大和錦交配出来たらいいなぁ。(言うだけ言っておく)
17031104.jpg


後は数が増えたやつ・・・


ルビーノバ 2本目
17031101.jpg

クリスマスイブ 3本目
17031102.jpg

アルゲンhyb 2本目
17031108.jpg

セザンヌhyb 2、3本目 ・・・と思いきや4本ありました(゚∀゚)b
17031109.jpg




最後に、何となくいつも一緒にチェックしてる子達。

左3つは似てると思っています。(シモコロ、ルビーブラッシュ、桃太郎)
右はラズベリーアイスとグリムワン。
ラズベリーアイスも丸まった葉の中に2、3番目の花芽あり^^
17031118.jpg




追記は花芽が出ている多肉リストです。
見なくていいです(笑)



やっちまっ多肉とか

2017.03.05 Sun
公開終了直前にマグニフィセント・セブンをみて見事にはまり、
今更イ・ビョンホン沼に落ちかけている橘です。(踏みとどまりたい)

今日はアサシンクリードとトリプルXを見てきました。
ドニーさんが格好良すぎてヤバイという感想しか出ませんでした。
ファスさんごめん。トリプルX見るまでは格好よかったって思ってたよ・・・



壁魚連、1週間経って少し開いた。微妙だけどここまでか・・・(来週曇り続き)
17030501.jpg


リラシナ花芽出てくれた~(ノ´∀`)ノ
17030502.jpg

スアベオレンスからも出てた~。
17030503.jpg

アメジスチヌム、も花芽っぽいかな~
17030504.jpg





さて、ここからはやっちまっ多肉。


ビニール温室で蒸らしてしまったの・・・去年もやったよ進歩無い;w;


コスピダトム(コスミダトム)は下の方ちょこっと。
17030505.jpg

玉葉もちょこっと・・・
17030506.jpg

グリネ・・・あと2鉢は外で無事です。
17030509.jpg

葉挿しのデビー・・・これはダメかも。
17030507.jpg

写真がブレすぎてて載せられないけど五重塔錦の成長点が
やられました・・・下のほうは生きてるので様子を見ているところ。

そして一番やっちまった感あるのは七宝樹錦・・・・・・
唯一色が無事なところをカットしたけどこれは厳しいかな;;
17030508.jpg

暖かくはなったけど、最低5度以下の日もある、というのが
一番危ない時期なので・・・来年こそ気をつけたいです(´・ω・`)