05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

橘

Author:橘
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 

おまけのような多肉記事

多肉の話題が少なくて・・・おまけみたいになっちゃいます。


ファンクイーンが咲きました。
17062001.jpg

紫麗殿(字はこれでよかったっけ・・・?)
何か出てきました。遅咲きだったっけな・・・
17062407.jpg

桜吹雪
今日、初めて開花を拝めました!!明るい曇りだったけど。
17062502.jpg

こんな風に開くのね~ とちょっと感動^^
17062503.jpg


最後は、雨ざらし寄せ植えでお気に入りのグリネ。
ぷくぷく、家のグリネで一番綺麗です。
17062512.jpg
 

紫陽花買いました/ついに来たゴマダラ

※記事の中ごろに虫の写真がありますのでご注意ください※

ネットで紫陽花を見ていて、「安くなったら買おう」と
3つチェックしておりましたら、1つは売り切れ、2つは安くなったので
早速ポチしました^^

アナベル(白)とテマリテマリ(青)です。
17062504.jpg

2つずつ咲いていましたが、テマリテマリは華奢に見えたので
1つカットしました。
17062506.jpg

17062505.jpg

二つとも地植えにしました。元気に根付きますように^^




さて、ここからはバラの被害のお話です。(虫の写真が1枚あります)


忘れもしない、小雨降る火曜日・・・
小雨だし、ちょっと庭の見回りしよう、と傘を差してまっすぐ向かった
ピエールドゥロンサールの枝に、とまってました。

他の方のバラブログでよく見かけるあの、ゴマダラカミキリ。
ついに家にも来ちゃったか~~ と思いましたね。

とりあえず枝から蹴落とし、そのまま足で運んでいたら
足をよじ登ってきたので、持っていた傘で捕まえました。
カミキリムシというくらいだから手で持つのは危ないかなぁと思ったのです。


ゴマダラカミキリさん・・・
17062002.jpg

たぶんですがこいつはオスのようなので、卵は産みつけられていないと
思いたいのですが・・・ 枝には食害がありました。

17062508.jpg

17062509.jpg

ボロボロ(;w;)
この先の蕾がついた枝が折れてしまって、テープで補強したけど
どうなるか・・・ ほぼ皮一枚だったんですよね・・・

フミツブースとかが出来ない人間なので、
ビニール袋につめて、紙コップにつめて、テープでぐるぐる巻きにして
ゴミに出しました。しばらく鳴いていたので怖かったです;;



最後はお口直しに今咲いているお花を。

ブラスバンド
一輪だけですが存在感抜群^^ 雨にも強い!
17062401.jpg

岳の夢
ようやく蕾がたくさんになりました。今はうどん粉に弱いです。
17062501.jpg

オレガノ
種類は忘れましたが食用ではなかったような。
17062403.jpg

マイクロトマト
微妙な花付きだけどどうなるのかな~・・・
17062404.jpg

コモンマロウ
前回元気がなくなってきた、という写真の後摘んで、2,3日後・・・
モリモリやん・・・どんだけ咲く気?
17062202.jpg
 

先週の多肉の様子

日曜に2つ記事をあげるの大変だな~、と思ったので
今日に回してみました。

↓先週咲いた多肉のお花から。

ミニマ
先のほうがほんのちょっっっと開いたところで写真を撮り、
その後の写真がありませんでした・・・(ノ∀`)
17061304.jpg

スアベオレンス
確かに雄しべの感じがセダムっぽいけど、一輪ぽつん。
これは正解の咲き方・・・?これからもっと咲くのかな?
17061501.jpg

デビー(元錦)
まさか紫からオレンジの花とは~。
花芽が伸びなかったけど・・・株は元気かな??
17061601.jpg

パルチェラ
オレンジと黄色のリバーシブル。
これも花芽一本に一輪しか咲いてませんが・・・
17061602.jpg


↓多肉作業とか。

独り立ちにはやや小さいかな~という子をまとめ植え。
こうして見ると、独り立ち出来そうな子もいるな・・・
17061801.jpg

こちらは小さい葉挿しとかのまとめ植え。
しっかり水遣りしないといつの間にか居なくなりそう。
17061802.jpg


空梅雨が終わり、今週から梅雨空となるようです。
植え替えとか色々終わってないのにな~。作業できるのか心配。




忘れてた・・・
セリアで買っちゃったものv 使わないのに、可愛いから買っちゃう。
手前のはメッセージカードです。可愛い~(*´∀`)
17061809.jpg
 

二番花? 返り咲き?

一番花をカットして次に咲いたのが二番花、と思っているのですが
返り咲きや繰り返し咲きのちらほら咲いてくるやつも
二番花、三番花と呼ぶものなんですかね・・・?


ニューウェーブ 二番花。
咲き始めがとても美しいです・・・開いても綺麗だけど^^
17061302.jpg

上から大・中・小って感じ。
17061603.jpg

珍しく朝撮った写真。
朝日を浴びていつもと違う雰囲気^^
17061701.jpg

一輪、花首が曲がっていて後ろを向いているのです・・・
17061702.jpg

株が貧弱なので、この花が終わったら、株を育てる方に
シフトしていきたいな・・・なんて。(出来るかな…)


ジュビレデュプリンス・・・(略)
一輪だけ咲きました。・・・返り咲き?
17061803.jpg


ピエールドゥロンサール
こちらも一輪だけ。蕾がもうひとつありますが・・・返り咲き?
17061804.jpg


ポンポネッラの二番花? がもう少しで咲きそうです。
あ、新しく伸びてきたシュートの先に咲くのは二番花じゃないのかな・・・??
ポンポネッラが終わったらもう、ちらほら咲きしかなくなりそうです。


今が盛りの コモンマロウ(ウスベニアオイ)
たくさん摘んでますが、2日後くらいにまたモリモリになります。
17061605.jpg

が、そろそろ元気がなくなってきたかなぁ。
思いのほかたくさんの乾燥させた花を何に使うかは考え中です。
 

Lierさん5thタニフェスv

金~日の三日間開催だそうで・・・。
一日だけでも、と今日行ってきました。

といっても前日(というか当日)3時に寝て、7時ごろ起きるという
やる気があるんだかないんだかという状態で(笑)


久しぶりに行ったので(ということにしておきたいが方向音痴)
道を3回間違えて、9時過ぎての到着となりました。

相変わらず、寄せ植えがすごかったです。
17061704.jpg

この赤い爪の子可愛いな~。何ちゃんだろう。(グロブローサに似てる・・・?)
17061705.jpg

17061708.jpg

17061709.jpg

段々寄せはいつか作ってみたいなぁ・・・(そもそも寄せ植えしないので敷居が高いけど)
17061710.jpg




今回は売り物の寄せ植えもありました。
お手ごろの可愛いやつ。
17061707.jpg

かなり大物の工具箱寄せ! (足が写ってる・・・)
17061703.jpg

持ち上がるのか!? な洗面台寄せ・・・!
17061706.jpg


寄せ植えにはあまり興味がないので別に欲しくはない・・・
なんてことはなく、ここまですごいと欲しい!!

お金と!! 置き場所さえあれば・・・!
(買われた方はいたのでしょうか)



店内での品定めは「3分」とのことで、ぱっと見気になるやつを
端からカゴに入れていこうと思っていたのですが、
実際見る段になるとつい名前をチェックしてしまい、
3分では全部見ることすら出来ませんでした。

2回目に並ぶことも可能だったようですが、私は1回でお暇しました。

今回の戦利品!
17061711.jpg

7つで5千円でお釣りがくるくらいだったので、よかったかな?
今度行く時は道を間違わずに行きたいな~^^;
 

入梅後の多肉たち

大和錦が咲きました。つやつやイチゴちゃん。
17061003.jpg

ジョアンダニエルと似てる~、と思いましたがこちらはマットです。
17061004.jpg


アガボイデスプリドニス グリーンフォーム
花芽いっぱいでごちゃごちゃでしたが、取れたのですっきり綺麗に。
17061011.jpg

ちょっと窮屈そうだけど・・・今は4号鉢。
子株をカットして鉢を増やしたくないなら鉢増しかぁ。
17061012.jpg


子株といえば、ちょっと大変なことになっているのがアイボリー。
すっかり形が崩れちゃいました。(これからどうなる・・・?)
17061010.jpg

ブルーアップルはすっかり開いてしまいましたが
根がちゃんと出たのね、と安心しました。
17061005.jpg
(前はこんなでした。)


センペルが綺麗です。増えて欲しい、と隙間を空けて植えたのが
結構埋まってきました^^
17061009.jpg

100均産名無しセンペルは・・・
17061007.jpg

伸びた。
17061008.jpg

茎が既に長いのにまた伸びてしまったよ・・・
下のほうの葉が枯れて、もっと長い茎になるのかな・・?


最後に・・・適当に葉っぱを放り込んだカゴ。
赤い芽は全部ブロンズ姫です・・・どうしよう^^;
17061006.jpg
 

バラの様子なぞ

ニューウェーブ 二番花
一番花が一輪だったので、流石に動きが早いです。
17060601.jpg

↑をカットして次が開きかけています。
17061101.jpg


ジュビレデュプリンスドゥモナコ(長い・・・合ってる?)
17060602.jpg


コンスタンツェモーツァルトは、鉢植えの癖に(?)
シュートが7本出てるので、間引きが必要でしょうか・・・。
17061001.jpg

緑光も、シュートとサイドシュートが出ています。
黒点で葉を落としつつですが、相変わらず樹勢が強い。
17061002.jpg


最後に・・・ 地植えにしたマサキにつぼみが。
順調ってことでよいですかね^^
17061103.jpg
 

まだ花芽の多肉たち

九州地方はそろそろ入梅しそうなので、バラは咲き始めたばかりの
綺麗な花以外カットして、少し色が寂しい庭になりました。

そんな中、新たに開花した多肉。
ジョアンダニエル
17060404.jpg

七福神
17060405.jpg


まだ咲いていない花芽もたくさん・・・
ファンクイーン
17060406.jpg

パープルドリーム
17060407.jpg

パルチェラ
17060402.jpg

プルパキ
17060403.jpg

ミニマ
17060401.jpg

デビー
17060408.jpg

スアベオレンス
17060409.jpg

ボンビシナ
17060411.jpg

桜吹雪
17060412.jpg

あと、大和錦も中々咲かず・・・
暑くなった上にジメジメしだしたので、交配させて体力を使わせるのは
若干心配になってきました・・・(でもやる←)




うどん粉でぼろぼろの「岳の夢」が咲き始めました。
ちょっと花が小さいかな・・・。花弁のリバーシブルは可愛いです^^
17060410.jpg