2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05

咲いたのは

2017.04.01 Sat
庭につくしが伸びてきました。
・・・実はこれ怖い写真ですね。先が開いているということはきっと
胞子を撒き散らしたに違いない・・・スギナが、スギナがぁぁ・・・((((;゚Д゚)))
17040103.jpg

そういえばアビスリウムではイースターイベントが始まりました。
4/1だったからウソかと思ったのですが本当でした(笑)
(早速課金魚(魚じゃなかったけど)に手を出しました。)




水曜に覗き込んでみたら咲いていたのは、
クリスマスイブと
17040101.jpg

樹氷でした。
樹氷は葉とつぼみと花の色があまり変わらず、思いのほか地味です。
17040102.jpg

これはうちで一番大きなパールフォン。
何か出てきてます(*´∀`) 花芽がいいなぁ~v
17040114.jpg




ミセバヤが伸びてきました。土がちょっとアレなんですが・・・
植え替え適期は休眠中のハズなので、また今度。
17040105.jpg

根元に縮こまった芽が可愛かった覆輪万年草も、
わっさわっさと・・・ 雑草感がすごい。
17040106.jpg

枝だけになってちょっと心配していたヘンリーヅタ。
新芽が出てきて一安心・・・だけど、この鉢小さいかな?
17040104.jpg

上から見ると3本の花芽なラズベリーアイス
17040109.jpg

横から見ると、おや・・・
17040110.jpg

17040111.jpg

5つほど子吹いてました~ やったね(゚∀゚)
17040112.jpg




最後は、1輪だけのクリスマスローズ。種待ち・・・
よくばりすぎかな~?
17040113.jpg




どれから咲くかな

2017.03.26 Sun
花芽の事しか書くことがないので、
今日も花芽の話題です。


一番に咲きそう候補は・・・

クリスマスイブ
17032605.jpg

樹氷
17032606.jpg

マッコス
17032612.jpg


ローラはまだかなぁ・・・?
17032607.jpg

シテリナもまぁまぁ近いか。
17032614.jpg


春萌
17032610.jpg

桜牡丹 花の形がセダムっぽいですね。
17032609.jpg



ブルービーンのこれは花芽・・・?
17032615.jpg




最後に・・・白菜が咲きました!(笑)
菜花みたいに食べるつもりが・・・咲いちゃったのでこれは咲かせときます。
17032616.jpg


まだ増える花芽2

2017.03.20 Mon
もうタイトル浮かばないんです・・・(´・ω・`)


最近ダ○ソーで狩ってしまっ多肉。八千代かな?
17031803.jpg




ピンクプリティの真ん中がちょっとごちゃってるので花芽じゃないかな~?
17031804.jpg

大和錦 2本目・・・本って言うほど出てきてないけど。
17031802.jpg

桜牡丹も2本目~
17031809.jpg

桃太郎も2本目☆
17031813.jpg

マーガレットレッピンも2本目~
17031824.jpg

リラシナ・・・同じところから2本目・・・??
17031801.jpg


おまけで水遣りで開いたラズベリーアイス。3本v
17031811.jpg




ブロンズ姫・・・
支えを取ったらすっかり下向きになってしまった
17031902.jpg

ので、支えを付けてみた。
(出っ張りブロンズ姫におでこをぶつけたのは内緒)
17031903.jpg

ちなみに支えはクリップです(笑)
17031904.jpg

一株だけのクリスマスローズと

2017.03.19 Sun
バラの様子を備忘録っておきます。



ホームセンターで衝動買いした
ミヨシのクリスマスローズ フローレンスピコティ 八重咲き (長い)

うつむいて咲くタイプでした。
17031805.jpg

外の花弁は裏が白だけど、中の花弁は裏がベイン
17031806.jpg

17031807.jpg

表はどちらも白。ピコティくっきりで可愛い^^
17031808.jpg

小さい花一輪ですがとても綺麗でよかった(*´∀`)
水切れ常習犯だから気をつけて育てないとな~~。



地植えのバラ達は、すっかり芽吹いて芽かきが必要になってきました。


一番育っているピエール。(多分)(ピエールドゥロンサール)
照り葉で丈夫そうでいいですねぇ。
17031814.jpg

こっちはルージュピエール。(のはず)(ルージュピエールドゥロンサール)
17031815.jpg

アブラムシの襲撃にあっていて、先日お薬を施した
つるジュリア。 アブラムシはもういないっぽい・・・ね?
17031816.jpg

17031817.jpg

ソレイユロマンティカ。
新芽が一番赤いな・・・ルージュピエール全然緑なのに。
17031818.jpg



今日は鉢植えの植え替えが進みました。(バラは)あと3鉢!
明日は雨!! また来週~(゚∀゚)ノシ
17031901.jpg

ちょっと変なことになっている多肉たち

2017.03.18 Sat
別にそうたいしたことはないのですけどね。
雑記カテゴリでちょいと載せておきます。


稲田姫です。
じっくり全体を見ていたら見つけたんですが
17031111.jpg

ちょろん、と。 何か出てる(笑)(笑)
17031112.jpg


静夜の花芽を撮ろうと思ったのですが・・・君、成長点どうした?
真ん中から細い変な葉が1個だけ出てます・・・
17031810.jpg

前に載せたことのあるこの閉じた子も、閉じたままだし、
君も成長点ないな? うちの静夜は元が一株なので、
成長点がなくなりやすい遺伝子持ちなのかもしれません;w;
17031812.jpg


アガボイデスプリドニス(グリーンフォーム)
子株とみせかけて真ん中から花芽をゲロったやつがいます。
17031820.jpg

そして反対側にも今にも花芽をゲロしそうな子が・・・
(ゲロゲロすみません)
この子たちも含めて花芽は6本。頑張りますねぇ。
17031821.jpg


七福神。 外葉の枯れ具合と鉢の中を見て
根詰まりだろうか、と引っ張ってみたら・・・
17031822.jpg

ヤバイ。
17031823.jpg

詰まり過ぎてた。これは葉も枯れるわ・・・
根は茶色だし、ばっさり切って植え替えですかね・・・。